« 長野が優勝-2008年全国都道府県対抗男子駅伝 | トップページ | 歩いて帰ろう »

2008年1月21日 (月)

桑園

帰り道に撮った写真シリーズ

Soueneki

写真の映りが悪いですが、札幌の桑園駅です。
とはいえ、ここの駅を通勤で使っているわけではありませんが。

大学受験の浪人生の1年間、僕はこの駅の近くに住んでいました。

この1年間は予備校の寮に住んでいて、
初めて「親元を離れて」の生活だったわけで、
思い出深い場所です。

まぁ、もう10年以上前の話なので、現在は当時と比べてこの周りも、
高層マンションが増えていたり、JUSCO(ジャスコ)が出来ていたり、
その屋上に自動車教習所があったり、札幌市立病院が移転してきたりと、
だいぶ様変わりしています。

あまり変わらないのは、競馬場でしょうか。

僕が通っていた「札幌予備学院」も、河合塾と合併して、
名前も「河合塾札幌校」と何年か前に変わったらしいです。

いつの間にか気付いたら、「北のたまゆら」という温泉施設も出来ていました。

Tamayurakanban  Tamayura

ネットで調べてみたら、ここは道内でも最大級の内風呂があり、
露天風呂もあるそうで、今度、仕事帰りにでも1回行ってみたいものです。

|

« 長野が優勝-2008年全国都道府県対抗男子駅伝 | トップページ | 歩いて帰ろう »

コメント

桑園か…、懐かしい。

エスタ10階のとっぴ~ができる前はこっちのとっぴ~に行っていたなぁ。

自動車学校もリリヲーが大学1年の頃にできていれば、行っていたのに。

投稿: リリヲー | 2008年1月26日 (土) 00時11分

>リリヲーくん

微妙に写真に「とっぴー」の看板が映るように、ちょっと注意して撮りました。

「エバ○ラ~」でのコメントで以前に書いたかもしれないけど、
僕は「とっぴー」の店内で食べたことがまだ無いんだよねぇ(お持ち帰りでは2回くらいあるけど)。

あと、まだ地上(?)に桑園自動車学校があるときに、
僕は大学1年生でここで免許をとりました。

桑園はいろいろと懐かしい場所ですなぁ。

投稿: しげた | 2008年1月26日 (土) 22時03分

お久です。しばらくぶりにPC開きました。桑園にひかれて、真っ先に読みました!
私は二年前から、ジャスコ桑園店に週5日は通っています。
一番近い、スーパーなので...
札予備だった校舎はどうなるのかわからないけど、春からは札駅北口から少し北に新校舎ができますね!不潔恐怖症の二女が『きれいだから行きたい』と言ってます。
ほとんど、毎日の更新、えらいね〜

投稿: まぁ | 2008年1月29日 (火) 20時49分

>まぁさん

コメントありがとうございます~。

このジャスコによく行かれているんですねぇ。
この建物は、気が付かないうちにいつの間にか出来ていた感じでした。

札予備(旧)は札幌駅の北口方面に移転するんですかぁ。
知りませんでした。
ということで今ネットで調べてみたら、
もう今度の4月かららしいですね。

あの桑園地区の建物はどうなるんだろう……。

投稿: しげた | 2008年1月29日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/17779104

この記事へのトラックバック一覧です: 桑園:

« 長野が優勝-2008年全国都道府県対抗男子駅伝 | トップページ | 歩いて帰ろう »