« スーパーマリオブラザーズ | トップページ | 同じ誕生日の有名人 »

2008年1月12日 (土)

粉雪/CURIO(1998年)

粉雪

という曲のタイトルを聞くと、100人中99人が

レミオロメン

と答えると思います。

こなぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃいいいいい

というレミオロメンの曲も僕は好きなのですが、
それよりも何よりも、「粉雪」と言ったら僕にとっては、

CURIO(キュリオ)

です。

そもそも「CURIO」とはなんだべ?という方も多いと思われますが、
「CURIO」は男性4人組のバンドで、1997年にデビューしました。

そして、1998年の1月14日に4枚目のシングルとして発売されたのが、
この「粉雪」という曲です。

この曲は今調べてみたら、オリコンで

・週間ランキング最高位 28位
・売り上げ 12.4万枚

ということで、そんなに売れたわけではないのですが、
週間チャートの100位以内に3ヶ月くらいランクインしていたそうで、
なかなかのロングヒットとなりました。

曲の内容は、別れた彼女への未練がたっぷりで、彼女のことを想い出しながら、
冬の寒さが心身ともに深く染み入っているような、
そんな「切ない男心」が満載の曲です。

ボーカルのNOBの歌声とか、ポップで耳に残るようなメロディーとか、
この当時、かなりお気に入りのバンドでした。

とまぁ、普通なら、

「僕の中の隠れた名曲特集」

というような感じで締めくくっておきたいのですが、
この曲を発売した2年後の2000年1月、

メンバーの1人が、覚醒剤で逮捕

という、まさかのニュースが。

粉雪という曲を出しておいて、別の粉はダメだろ」

という悲しいオチに。

そのニュースを聞いた後に、あらためてこの「粉雪」を聴いてみると、
2番のサビの中の歌詞に、

♪やみそうもない~白い粉雪~♪

と力強く歌っている部分があって、
ここがこの曲の大きな中心部分でもあるのですが、
まさかこれが、悲しい結末の絶妙な前フリになっていたとは、
この発売当時は知る由もありませんでした。

その後から現在までのことは、興味のある方は、
ヤフーとかグーグルで、

CURIO ウィキペディア

で検索してみてください。

まぁ、そんな結末はひとまずおいといて、
このCURIOの「粉雪」は、僕の中では

冬の名曲

として、冬になるとどうしても聴きたくなる1曲として、
これからも生き続けていくことでしょう。


--------
●粉雪/CURIO  作詞:NOB、作曲:AJA

Ah- アスファルト濡らす 雨音が消え
空から雪が舞い降りた 僕の手のひらに

小さな明かりひとつで ときめいた夜
いとしい日々で 変わる景色
いつしか街 しめらす冷たい風
銀色に輝き 消える

いつの間にか この胸につきささる
トゲのように 深く残るだろう

Ah- 愛することさえ ままならぬ 僕は今も
ウソをつくことで すりぬける日々
Ah- 君をなくした時に 初めて一人に
ふるえる自分を 思い知らされ

気持ちのすれ違いで 分からなくなる
今以上 愛せるのかなんて……

君を濡らす 降りやまない雪のように
冷たいのは そぉ 僕の心

Ah- 両手をのばして 雲のかけらつかまえる
やみそうもない 白い粉雪
Ah- 街の明かりも 薄れていってゆっくり
朝が近づく 長い夜明ける

Ah- 君をなくした時に 初めて一人に
ふるえる自分を 思い知らされ

両手をのばして 雲のかけらつかまえる
やみそうもない 白い粉雪
Ah- アスファルト濡らす 雨音が消えても
まだ心の痛手は 今も消えぬまま

|

« スーパーマリオブラザーズ | トップページ | 同じ誕生日の有名人 »

コメント

こんばんわ^^
私、この歌知ってます。
そして、カラオケで歌ったこともあります^^;
CURIOの歌は、この曲と「君に触れるだけで」しか知りませんが、どちらも好きでしたね。
「粉雪」も大好きです^^
大好きだったのに、覚醒剤で逮捕は悲しかったですね。
ファンってワケではなかったですけど、もう出てこないのかなと思うと、悲しくなりました。

投稿: 苗坊 | 2008年1月13日 (日) 01時56分

>苗坊さん

おぉ~、この曲知ってますか!嬉しいです!。

この曲は僕の中ではホントに名曲で、冬になったら必ず聴きたくなります。

この次のシングルがたしか「君に触れるだけで」だったんですよねぇ。

正直、「覚醒剤で逮捕」の時期にはだいぶ「CURIO熱」は冷めていたのですが、
しかし、ショックで哀しくなった感覚は今でも覚えています。

投稿: しげた | 2008年1月13日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/17670756

この記事へのトラックバック一覧です: 粉雪/CURIO(1998年):

« スーパーマリオブラザーズ | トップページ | 同じ誕生日の有名人 »