« お正月は駅伝観戦三昧 | トップページ | あと1日で休み~ »

2007年12月26日 (水)

大会名で自分のブログを検索

今年の5月だったと思いますが、

ピンネシリ登山マラソン

に妙に興味を惹かれて、ヤフーかグーグルで「ピンネシリ登山マラソン」で検索して、
そこで最初に出てきた画面の、上から3つ目くらいにあったページにいってみると、
その方は去年走られたとのことで、その完走記がありました。

そこで、僕が思わずそのブログにコメントを残して、
それがきっかけで、その方と実際にお会いする機会があって交流が始まった、
そんなことがあった今年でした。

この前の日曜日の「忘年会」でもちょっとだけその話題になったのですが、
それに関連して、

「僕のこのブログは、どんな感じで検索されるんだろう?」

と先程ふと思ったので、やってみました。

(1)検索サイトは代表的な「ヤフー」と「グーグル」
(2)今年は7つの大会で走ったので、その大会名で検索
(3)5ページ目(50件目)まで探してみて無かったら諦める

そんな感じで。画面は、1ページにつき10件表示の設定です。

●豊平川ラン&ウォーク
  ・ヤフー……無し
  ・グーグル……1ページ目(上から7番目)

●おたる運河ロードレース大会
  ・ヤフー……1ページ目(上から7番目と8番目)
  ・グーグル……1ページ目(上から4番目と5番目)

●ピンネシリ登山マラソン
  ・ヤフー……1ページ目(上から7番目)
  ・グーグル……1ページ目(上から8番目)

●北海道マラソン
  ・ヤフー……無し
  ・グーグル……無し

●函館ハーフマラソン
  ・ヤフー……4ページ目(1番上)
  ・グーグル……1ページ目(上から6番目と7番目)

●札幌マラソン
  ・ヤフー……無し
  ・グーグル……2ページ目(上から3番目と4番目)

●北海道ロードレース
  ・ヤフー……2ページ目(上から8番目)
  ・グーグル……1ページ目(上から5番目と6番目)

こうしてみると、思いのほかこのブログが早めにヒットして、
ちょっとだけびっくりしました。
別に僕が何一つ偉いわけでは無いのですが、結構嬉しかったりします。

北海道マラソンはやはり参加者も多いし、多くの人がネタに書いていると
思われるので、残念ながら出現せず。

あとは、どの大会で検索しても「こうめさん」という方のページがヒットした感じ。
しかもほとんどが1ページ目か2ページ目に。

僕もひそかに、この方のページはちょくちょく見ています。

そんなところで、

「だからどうした?」

と言われると返答に困る今回の調査でしたが、
ランニング関係に限らず、アクセス解析の「検索ワード」なんかを見て、

「どの単語で検索すれば、自分のブログが上位にくるのかな?」

なんてのを調べてみると、意外とオモシロいのかもしれませんねぇ~。

|

« お正月は駅伝観戦三昧 | トップページ | あと1日で休み~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/17489282

この記事へのトラックバック一覧です: 大会名で自分のブログを検索:

« お正月は駅伝観戦三昧 | トップページ | あと1日で休み~ »