« あと1日で休み~ | トップページ | 決勝は鹿島×広島-サッカー天皇杯 »

2007年12月28日 (金)

2007年のランニング生活を振り返って

今日で年内の仕事は終わりということで、問題点は多々あり過ぎますが、
とにかく2007年を乗り切れました。

このブログでは、仕事の話題は極力一切書かないように決めているので、
今日は、今シーズンのランニング生活を振り返るということで。

今年の年明け(1月7日)に、今シーズンの目標みたいなものを
このブログに書いていたので、それを基に振り返ってみたいと思います。


黒字が今年の1月7日に書いた文章、赤字が今日書いたコメントです。


-------
昨年は「初遠征」ということで函館を走ったので、
今年も函館以外にどこか一つ遠征したいものですなぁ。

*「ピンネシリ登山マラソン(新十津川町)」と「おたる運河ロードレース」で
 走ったので、まずまず。来年は別海?サロマ?


それで、今年の目標は、タイムとしては

・ハーフの1時間30分切り
・北海道マラソンの3時間30分切り

ハーフの自分の記録の上位タイムを並べていくと

1時間30分45秒
1時間30分56秒
1時間31分21秒
1時間31分34秒
1時間32分27秒

という感じで、「1時間30分の壁」というものが、
妙に高いものになっているんですよね。

今年は走り始めてから4シーズン目、
何とか突破したいです。

*ハーフは念願の1時間30分切りを達成!

そして北海道マラソンは去年が「3時間43分59秒」だったのですが、
今年は例年より開催が2週間遅くなるため、
ある程度涼しい中でのレースを期待したいということで(*残念……、蒸し暑かった)、
思い切って「3時間30分切り」を目標にしておきます。

*タイムは3時間49分でしたが、とにかくゴールできたので100点満点とします。

あと、タイムよりも何よりも、最大の目標は

故障をせずに、年間を通して思いっきり走る

ということです。これが何よりも一番の望みです。

*あやしい部分もありましたが、とりあえずは最大の目標達成!


あとは、お得意の「妄想」としては、

好きな人がゴールで待っていて、そんな中、胸をキュンキュンさせながら走る

*何でこんなことを書いているのか、今となっては不明
*この文章を書いた時はまだ「20代」だったので、若気の至りです
*ちなみに、29歳と350日くらいの時です


とか、いろいろあるのですが、それはさておき、
今年も「ランニング・ライフ」を満喫したいものです。

(*いろいろとありましたが、充分に満喫できた1年でした!)


----------
そんなわけで、こうして目標や抱負を書いておくと、
後々振り返ってみたら、意外とオモシロいものです。

年が明けたら、

「2008年の目標・抱負」

を書いてみたいと思います~。

|

« あと1日で休み~ | トップページ | 決勝は鹿島×広島-サッカー天皇杯 »

コメント

こうしてみると、ハーフマラソンにおける
「1時間30分切り」は本当に難しいんだなって思いましたね~。でも、それを見事にクリアしたしげたさん!まさに「勝者」ですね!とても充実した一年だったのではないでしょうか。


こういう書き方も色々振り返ることができてなかなか面白いですね!

投稿: もずく | 2007年12月29日 (土) 10時23分

>もずくさん

「ハーフの1時間30分切り」は僕の念願だったので、
達成できた時はかなり嬉しかったです!

「サブ3」と言われるフルで3時間を切れる人は、
このペースでさらに残り半分を走れるかと思うと、
やはり全く想像出来ない世界です……。

来年はお互いに、日常生活の中の「思わぬケガ」に充分注意しましょうねぇ~。
僕も階段を下りるときは、細心の注意を払います(^^)

投稿: しげた | 2007年12月29日 (土) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/17508893

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年のランニング生活を振り返って:

« あと1日で休み~ | トップページ | 決勝は鹿島×広島-サッカー天皇杯 »