« 日本シリーズ制覇に王手!-中日ドラゴンズ | トップページ | 冬の歌ベスト10 »

2007年11月 1日 (木)

日本シリーズ制覇!-中日ドラゴンズ

昨年の雪辱!最高の気分!

Yusyou

Yusyou2


-------
プロ野球日本シリーズ第5戦 ナゴヤドーム(中日の4勝1敗)

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 
日ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日   0 1 0 0 0 0 0 0 ×  1

勝ち:山井
セーブ:岩瀬
負け:ダルビッシュ

--------

2回裏の、2年目の平田(大阪桐蔭校出身)の貴重な犠牲フライの1点を、
山井~岩瀬の完封リレーで守りきりました!

実際には、「完封リレー」だけではなくて「完全試合リレー」でした。

8回まで1人のランナーを出さずにパーフェクトピッチングの山井を、
9回に岩瀬へと交代した選手起用には、賛否両論あると思います。

また、我が中日ドラゴンズは、セリーグのレギュラーシーズンは2位だったわけで、
基本的に「プレーオフ制度反対」の考えを持つ僕には、
いろいろな感情がありますが、そこら辺の回りくどい話については、
明日以降にでも述べたいと思います。

とにかく選手達はよく戦い、そして見事な日本シリーズの勝利!!

落合監督が記者会見で述べていた、

我々の目標はあくまでセリーグのペナントレースを優勝して、
そしてクライマックスから日本一だったわけで、
今は素直に喜んでいますが、課題が残ったというのが本音です


というのが、まさに僕にとっても本音です。
難しい話は後でゆっくりとということで、とにかく今日はこの感激に浸りたい。

今日の試合を振り返ると、2回裏の1アウト2・3塁のチャンスでバッター平田。

2ストライクに追い込まれた時は、

「あぁ~、間違いなく三振だなぁ~」

と正直思ったのですが、よく打ちました!

2年前は高校野球で駒大苫小牧と死闘を演じた大阪桐蔭の4番バッターが、
この大一番で大仕事。

月日が流れるのは早いものですなぁ~。

そして、何といっても山井はナイスピッチング!
3年前の日本シリーズに続き、もしかしたら先発した試合はまだ無失点かな?

ダルビッシュは本調子では無かったのかもしれませんが、
それでもダルビッシュはダルビッシュ。

よく「虎の子の1点」を守りきりました。

シリーズのMVPは中村ノリ。
試合後のヒーローインタビューでは、思わず僕も涙ぐんでしまいました。

実は、今年の初めに中村ノリがオリックスとの交渉で揉めているとき、
僕はかなり中村ノリに対して批判的でした。
このブログにもそんな感じの文章を書いたわけで。

なので、ここで大絶賛をするのも、あまりに「手のひら返し」になってしまいますが、
とにかくこの1年間の彼のプレーは素晴らしかったです。

うーん、今夜は眠れそうもないなぁ~。

|

« 日本シリーズ制覇に王手!-中日ドラゴンズ | トップページ | 冬の歌ベスト10 »

コメント

落合監督が、ビールかけの合間のインタビューで、次は完全制覇を目指しますから。って言ってましたね。
そうやって考えれば、次なる高い目標があるわけなので、来年も必然的に盛り上がれそうですよ。(^^V
とにもかくにも、今日はうれしい気持ちをたっぷり堪能しようじゃないっすか。

投稿: kei | 2007年11月 2日 (金) 01時43分

>keiさん

「日本シリーズに勝った」というのが、何よりも嬉しい!
とにかく嬉しい!

来年は、とにかくまずは「セリーグ優勝」ですね!
それを目指してまた来年は応援したい。

その前にアジアシリーズもありますが、ひとまずは
我々ファンも一息ですなぁ~。

投稿: しげた | 2007年11月 2日 (金) 23時12分

本当にめでたいですね!!
53年分の喜びが沸いてきますね。

ただ私もペナントも制しての日本一ではないシコリがあることは確か。
来年はぜひとも完全制覇!!

投稿: 田舎侍 | 2007年11月 3日 (土) 00時50分

>田舎侍さん

僕が中日ファンになってから、日本シリーズには去年まで
4回出場していたのですが、全て切ない敗戦でした。

それだけに、「日本シリーズを制した!」というのが、
何よりも嬉しい。

僕も、あの巨人にセリーグのペナント争いで負けたのが
今でも悔しすぎるので、来年は絶対に完全制覇だぁ!

投稿: しげた | 2007年11月 3日 (土) 23時24分

おめでとうございます!
犠牲フライを打った平田君は大阪桐蔭で辻内?君と同じ学年ですよね!
確か、甲子園で駒苫と準決勝で当たりましたよね!
来年は中田君が活躍してくれるでしょう!!!!!

投稿: まぁ | 2007年11月 4日 (日) 08時20分

>まぁさん

ありがとうございます!

そうですね。まさに、駒苫と2年前の夏の甲子園の準決勝で
戦ったのが大阪桐蔭です。

ピッチャーが辻内くん(巨人)、4番が平田くん、
そして1年生ながら中田くんも確かスタメンで出ていたはず。

大阪桐蔭は、ロッテの西岡選手もそうですし、
個性的な魅力ある選手が多いですねぇ。

野球は来年も楽しみ~。

投稿: しげた | 2007年11月 4日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/16947006

この記事へのトラックバック一覧です: 日本シリーズ制覇!-中日ドラゴンズ:

« 日本シリーズ制覇に王手!-中日ドラゴンズ | トップページ | 冬の歌ベスト10 »