« ちょっとだけ今シーズンの反省 | トップページ | 明日は11月11日 »

2007年11月 9日 (金)

J1昇格まであと一歩-コンサドーレ札幌

プロ野球のアジアシリーズ、今日は中日ドラゴンズは、
台湾代表の統一ライオンズに、何とか4-2で勝ちました。

僕にとっては、今行われている中日ドラゴンズの試合のみが気になるのですが、
昨日も今日もテレビ中継は「オリンピック予選」の話ばかりで、
肝心の試合はどうでもいい感じ。

仕方がないので、音を消して観ていました。

ちなみにもし明日、3チームが「2勝1敗」で並んだ場合は、
「当該チーム間の対戦成績」は全チームが「1勝1敗」となってしまい、
上位2チームが決定できなくなってしまいます。

そんな場合は、「得失点差」とかではなくて、「コイントス」で、
決勝進出の2チームを決めるそうです。

それもオモシロそうなので、ちょっと見てみたい。

(*上記は誤りで、1.総失点数、2.総得点数.3チーム打率.4コイントス、とのことです)

さてさて、今日は、サッカーの我らがコンサドーレ札幌の話題で。

        勝ち点 残り試合
1位 札幌   87   3   
2位 東京V  84   3
3位 仙台   79   4
4位 京都   78   4

とうことで、日ハムの陰に完全に隠れながらも、
今シーズンはひそかにこっそりと勝ち点を積み重ねてきました。

明日からの週末の第49節に、自動昇格となる2位以内が確定し、
J1昇格が決まる可能性があります。

その条件としては、

(1)土曜日の仙台×東京Vで、仙台が●か△
(2)日曜日の午後1時キックオフの鳥栖×札幌(アウェー)で、札幌が○
(3)日曜日の午後4時キックオフの京都×山形で、京都が●か△

という結果を全て満たした場合ということで、
可能性としてはあまり高くありません。

ただ、昨年の横浜FCは同じような条件で、
アウェーの鳥栖戦(ここも同じ)で勝利して、
遅れて試合開始となった神戸と柏の試合結果により、
福岡空港(?)に向かうバスの中にいる時に昇格が決まった、
そんなことがありました。

今年の札幌は、京都の試合が終わる午後6時には、
既に飛行機の中に乗っている予定らしく、

「昇格決定は、飛行機で移動中の空の上で」

みたいな記事も、新聞各紙に載っているようで。

しかしながら、肝心なことは、

「ここから昇格を逃す危険性だって、まだまだ充分過ぎるほどある」

ということで。

現状は、

「自動昇格までの勝ち点マジック4

なので、他のチームの結果に関わらず、残り3試合を

「1勝1敗1分け」

でいければ問題ないのですが、やはりあれこれ不安で心配なわけで。

相手のサガン鳥栖は、前節は昇格のライバルである京都に「3-0」で勝利
してくれるという、札幌ファンにとってはこれ以上ない「ヒーロー」でした。

それが今回は「敵」となるわけで、世知辛い世の中ですな。

ちなみに鳥栖は、この前の日曜日は天皇杯でもJ1の新潟に勝っていますし、
アウェーでもありますし、かなり厳しい試合になるとは思います。

もちろん「勝利」が一番なのは当たり前ですが、
先ほども書いたように「1勝1敗1分け」という条件を考えると、
引き分けでも「前進」なので、とにかく勝ち点をとりたい!

今後は、

第50節 11月18日(日) 京都(札幌ドーム)
第51節 空き番
第52節 12月1日(土) 水戸(札幌ドーム)

なので、理想は次の試合で、

・札幌は○
・仙台と京都はどちらかが○で、もう一方は●

となって、「自動昇格への勝ち点マジック1」として、
引き分けでも自動昇格が決まる条件で、
11月18日の札幌ドームの京都戦をむかえたいところです。

やはり、せっかくなら目の前で昇格の決定の瞬間を観たい。
まぁ、決まるなら、いつでもどんな状況でも構わないのが本音ですが。

とにかく、今度の日曜日はNHK札幌で試合を生中継してくれるそうなので、
ひたすら勝利を祈って、明日からの週末を過ごしたいと思います。

|

« ちょっとだけ今シーズンの反省 | トップページ | 明日は11月11日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/17026995

この記事へのトラックバック一覧です: J1昇格まであと一歩-コンサドーレ札幌:

« ちょっとだけ今シーズンの反省 | トップページ | 明日は11月11日 »