« 日本シリーズ制覇!-中日ドラゴンズ | トップページ | 駒大が2連覇-2007年全日本大学駅伝 »

2007年11月 2日 (金)

冬の歌ベスト10

今日は、我が愛する中日ドラゴンズの日本シリーズ制覇から一夜明けて、

(1)昨日の試合の、パーフェクトピッチングの山井から岩瀬への交代
(2)「クライマックスシリーズ」というプレーオフ制度

について、いつものように長々くどくどと書こうと思いましたが、
せっかくの「余韻」が消えてしまいそうなので、止めにしておきます。

そんなわけで別の話題を。

今日、札幌は午前中に「初雪」が降りました。

平年よりも6日ほど遅い初雪だそうです。

というわけで、それにちなんで、僕が選ぶ「冬の歌ベスト10」ということで。
何を持って「冬の歌」とするかは、それは完全に僕の主観で決めています。

1位 北風~君に届きますように~/槇原敬之(1992年)
♪今 君がこの雪に気付いてないなら 誰より早く教えたい 心からそう思った~♪

僕も、誰より早く教えたいと、心からそう思いました。

2位 いつか/ゆず(1999年)

♪いつかまた どうしようもなく寂しくなったその時は どこにいても何をしてても
   駆けつけてあげるから~♪

僕も、どこにいても何をしてても、駆けつけます。
この曲は、雪一面の冬山でゆずの二人が歌うPVが印象的です。

3位 winter fall/L'Arc~en~Ciel(1998年)
♪真白な時は風にさらわれて 新しい季節を運ぶ~♪

この頃はラルクにはまっていました。

4位 白いクリスマス/JUN SKY WALKER(S)(1989年)
♪今日はクリスマス どしゃぶりの雨もそうさ 白いクリスマス~♪

僕の中の「クリスマスソング」といったら、何といってもジュンスカのこの曲です。

5位 I Wish/L'Arc~en~Ciel(1996年)
♪その窓を開けて見てごらん 街はもう 奇跡に溢れて~♪

この曲は、サビのコーラスの部分が非常に好きです。

6位 粉雪/レミオロメン(2005年)
♪それでも1億人から君を見つけたよ 根拠はないけど本気でそう思ってるんだ~♪

僕も、「1億人から君を見つけた」と、根拠はないけど本気でそう思う毎日です。

7位 粉雪/CURIO(1998年)
♪Ah- アスファルト濡らす 雨音が消え 空から雪が舞い降りた 僕の手のひらに~♪

たぶんほとんどの人が知らないでしょうが、「粉雪」と言えば僕にはこの曲です。
本当はレミオロメンよりも上位にしたいのですが、「別の粉」のため、ランクダウン。
というか、1位のマッキーも、まぁ、アレでしたが……。

8位 雪が降る町/ユニコーン(1992年)
♪僕らの町に 今年も雪が降る~♪

僕らの町に今年も雪が降りました。

9位 白い恋人達/桑田圭祐(2001年)
♪夜に向かって雪が降り積もると 悲しみがそっと胸にこみ上げる~♪

「白い恋人」のユニフォームは今シーズンで見納めでしょうか?
この曲とは全く関係のない話ですが。

10位 口笛/Mr. Children(2000年)
♪さぁ 手をつないで僕らの現在が途切れないように~♪

これは特に「冬の歌」ではないのですが、発売時期が1月ということもあり、
寒くなると何となく聴きたくなる曲なので。

以上です。

|

« 日本シリーズ制覇!-中日ドラゴンズ | トップページ | 駒大が2連覇-2007年全日本大学駅伝 »

コメント

遅まきながらドラゴンズ53年ぶりの日本一おめでとうございました。完敗です。


で、山井~岩瀬の投手リレーについて。

私は落合采配が正解だと思っています。ペナントレースではなく日本シリーズなのですから。
落合監督の信念がそうさせた後年まで残る名采配だと思います。

投稿: 二代目アザラシ | 2007年11月 3日 (土) 06時41分

>二代目アザラシさん

どうもありがとうございます!

「二代目アザラシさんが観に行かないと、応援しているチームは負ける」

という法則は、コンサドーレ札幌にとって非常に頼もしい!

さて、あの山井~岩瀬の交代は、山井がマメをつぶした
こともあり、本人から「交代してほしい」との申し出が
あったとのこと。

もちろん山井の心境は複雑だったでしょうが、
そこですっぱりと変えた落合監督の投手交代は、
山井の気持ちもくんだ上での、最高の采配だったと思います。

勝たければ、とにかく意味がありません。
そこら辺が分からない「自称野球評論家・コメンテーター」は、
それで給料が貰えているのが不思議なくらいです。

投稿: しげた | 2007年11月 3日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/16955421

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の歌ベスト10:

» もろびとこぞりて [クリスマス 素敵なクリスマスプレゼント]
クリスマスの音楽一覧(クリスマスのおんがくいちらん)は世界の国々でクリスマスという行事の際に聖歌隊や合唱団などによって歌われる楽曲の一覧。また、クリスマスをテーマ・舞台にした楽曲の一覧。童謡なども含む。サンタクロースを主題とした楽曲も、ここで挙げる。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 3日 (土) 14時34分

« 日本シリーズ制覇!-中日ドラゴンズ | トップページ | 駒大が2連覇-2007年全日本大学駅伝 »