« 本日ハ晴天ナリ | トップページ | J1昇格まであと一歩-コンサドーレ札幌 »

2007年11月 8日 (木)

ちょっとだけ今シーズンの反省

僕のランニングの今シーズンは終了ということで、
今はほとんど「冬眠」に入っています。

「しばらくの期間走らなかったら、それを取り戻すのに倍の期間かかる」

というような感じのことをたまに耳にしますが、
それは、我々のような市民ランナーには当てはまりにくいと思います。
そこまでの高レベルでは全くありませんし。

ただ、来年の春まで、何らかの形で身体をそこそこ動かしていきたいとは
思っています。

さてさて、「今シーズンの反省」なんかを、
たまには真面目にちょっとだけしたいと思います。

今年はQ月Q日に走った「北海道マラソン」。

去年の同じレースとのタイムを比較すると、


     35キロ通過         ゴール
---------------------
今年:3時間05分27秒   3時間49分47秒
去年:3時間05分40秒   3時間43分59秒 

ということで、35キロ通過のタイムでは、わずか13秒ではありますが、
今年の方が早かったんですよね。

そこまでの5キロごとの通過タイムも、だいたい同じようなタイムで、
去年と比べてホントに「何十秒差」という通過タイムばかりです。

しかし、ゴールでは、去年よりも6分ほど遅いタイム

本番前の2ヶ月くらいの練習を振り返ってみると、
明らかに去年の方が、しっかりと練習をしているんですよねぇ~。

去年は、練習が終わった後でも、

「この練習じゃ、まだ足りないんじゃないべか」

という気持ちをずっと持ちながらも、やはり故障が怖いので、
何とか走り過ぎをセーブしている感じでした。

しかし今年は、

「まぁ~、このぐらい走っておけば、何とかなるかなぁ~」

というような感じで、練習で走った量は明らかにダウン。

もちろんいろいろな要素があって、一概に「これが原因だ!」と
断定は出来ないのですが、やはり練習量の違いが、
35キロを過ぎてからの結果に如実に現れていると思います。

ただ、僕はこれを「職業」としているわけではないので、
「どこまでストイックにやるか?」というのも、また問題になってきますなぁ~。

今年は今年でとにかく見事に無事にゴールしたので、
不満とか残念な気持ちとかは全くといっていいほど無く、
大満足な気分です。

あいかわらず長々と書きましたが、結局は、

「何よりも練習・努力は大事だ」

というのがはっきりと実感できたのは大きな収穫ということで、
来シーズンも自分の気分に応じて、走っていきたいと思っています。

とりあえずは来シーズンの話よりも、今度の日曜日のサッカーJ2リーグ、

サガン鳥栖×コンサドーレ札幌(鳥栖スタジアム)

の試合がとにかく気になりますが、そこら辺については明日にでも。

|

« 本日ハ晴天ナリ | トップページ | J1昇格まであと一歩-コンサドーレ札幌 »

コメント

「何よりも練習あるのみ」ですよね。
でも「言うが易し、行うが難し」です。。。

ミスチルの新曲は、ここで知って今日買いました!まだ聞いてません。いまから聞きます!

投稿: 田舎侍 | 2007年11月 9日 (金) 01時20分

この時期の雪国は寒いばっかで雪がないから、どうも楽しくない!
うう、福岡に帰りたいよぉ・・・

とかチラっと思わないでもないけど、ボードのために移民して10年、やはり雪が待ち遠しい(・∀・)
歳でだんだん飛ぶのがつらくなってきてるけど・・・
今年はクロカンスキー(XC)も始めるよ!
なんか知らんけど、その辺でガシガシ漕ぎまくりっす!
RUNとは使う筋肉が違うから、トレとしてはイマイチ微妙らしいけどね。
春に強くなれてたらいいな~

そんなことよりも、寒いならストーブくらい出せ!って俺w

投稿: のってぃん | 2007年11月 9日 (金) 18時21分

>田舎侍さん

まさに「言うが易し、行うが難し」ですねぇ……。
しかし、やはり「練習あるのみ」ですね!

それと、ミスチルの新曲は聴きましたか?
最初は「イマイチ、歌詞がメロディに載っていないなぁ~」
というような違和感が正直あったのですが、
聴けば聴くほど、どんどん胸に染み入っていく感じになっています~。

投稿: しげた | 2007年11月 9日 (金) 23時27分

>のってぃんさん

明日の天気予報では、いよいよ最低気温に「マイナス」の
文字が見えてきました。
さすがにもうバイクは乗らないのかな?

クロカンスキーは、心肺機能を高めるためには絶好のトレーニング
というようなこともたまに耳にします。

ランニングのためのトレーニング効果はどのくらいなんでしょうかねぇ~。
もちろん、何もやらないよりは、はるかにいいのでしょうが。

そろそろストーブを活躍させないと……。

投稿: しげた | 2007年11月 9日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/17019107

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ今シーズンの反省:

« 本日ハ晴天ナリ | トップページ | J1昇格まであと一歩-コンサドーレ札幌 »