« 明日は京都との決戦!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 真冬日…… »

2007年11月18日 (日)

大きな前進だけど……-コンサドーレ札幌

今日は、札幌ドームにコンサドーレ札幌の試合を観戦に行きました。

相手は、現在3位で、昇格の直接のライバルとなる京都サンガFC。

Kankyaku1

Kankyaku2

今日の観客は「3万2599人」ということで、
コンサドーレ札幌にとっては、おそらく6年ぶりの「3万人超え」。

僕はSB自由席に座っていたのですが、向いの「SA自由席」の上の部分までが
ほとんど埋まっている光景に、思わず身震いがしました。

試合は、勝てばJ1昇格決定だったのですが、結果は引き分け

目の前で昇格の瞬間を観られなかったのは非常に残念ですが、
冷静に考えると、「引き分け」という結果は、全く悪くはない結果。

2-1でリードしていながら、後半ロスタイムに入る直前にPKを与えてしまい、
「本日の昇格決定」を逃してしまいました。

しかし、その後にも決定的なピンチがあり、
GK高木のセーブで難を逃れた場面がありました。

もしあれが入っていたらと思うと、
今でも恐ろしいです。

引き分けたおかげで、これで「勝ち点マジック1」となりました。

試合は、前半に1点リードされて後半を迎えたのですが、
後半の頭から砂川に代わって入った高卒ルーキーの岡本くんが
素晴らしかった!

入っていきなり1分で、きっちり枠に飛ばすミドルシュートを打って、
リードされた嫌な感じを一気に払拭してくれました。
そして後半28分に見事な同点ゴール!

試合のレベルはともかく、白熱した「死闘」だったと思います。

-----
サッカーJ2リーグ 第50節

コンサドーレ札幌 2-2 京都サンガFC

得点;前半35分 京都の選手
    後半28分 岡本!
    後半31分 石井!(PK)
    後半44分 西野(キングコング:PK)
------

ちなみに、僕の今日の札幌ドーム観戦を迷わせたものがあります。

それは「東京国際女子マラソン」。

結果は………、

------
優勝 野口みずき 2時間21分37秒(大会新)

7位 渋井陽子 2時間34分19秒
------

ということで、前回のアテネオリンピック金メダリストの野口選手が、
北京オリンピックへの切符を、ほぼ確実にしたと言っていいと思われます。

故障もあり、2年ぶりのフルマラソンだったとのこと。

やはり凄い!

また、このレースの中継を一切観ていないので分かりませんが、
話によると、渋井選手は30キロ手前までは野口選手について
いったとのこと。

そしてそこから遅れていったらしいですねぇ~。

渋井選手の大ファンの僕としては非常に残念です……。

このレースの中継は録画予約してあるので、
それを観てから、また感想を書きたいと思います。

|

« 明日は京都との決戦!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 真冬日…… »

コメント

コンサ昇格ほぼ確実かな。日ハムも強いし、北海道プロスポーツはいい感じだね~
遠く離れた我が故郷、福岡はなんか勢い無いな(-_-;)
見習って欲しいものだ。

おいら渋井さんのファンではないけど、あの失速は見てられなかった、、、想像もつかないような努力の結果なんだろうから、可愛そうでみてられないよ・・・。

投稿: のってぃん | 2007年11月19日 (月) 08時48分

>のってぃんさん

福岡は野球もサッカーもイマイチですねぇ……。

ホークスが、ドラフトの超目玉と言われていた大場投手を
クジで当てましたが、どのくらい活躍するのでしょうか。
楽しみ。

コンサドーレ札幌は本当に「あと一歩」です。
「濃厚」ではあるけど「確定」ではないわけで、
心配と不安は尽きません。

渋井選手は、最後は本当に完全に失速したみたいですね。
この日のためにひたすら準備してきたことを思うと、
何とも言えないですなぁ~。

投稿: しげた | 2007年11月19日 (月) 22時06分

福岡を離れて10年以上経ち、だいぶ福岡意識(?)が抜けてきたんだけど、やっぱりホークスは気になるな~
アビスパはもともと気になってないけどねw

しかし、J1にいけるかどうかは大きいよね。
北海道来る前は山形に5年居たんだけど、
モンテディオが強くなって、ホントもう少しでJ1ってとこまで行った(2001年)、来年こそ!と山形県民は盛り上がったんだけど、壁は厚く・・・・
J1昇格のチャンスってそんなにないんだな~って思った。
甘~くない!
ここは絶対コンサがんばって欲しいね!

>渋井さん
TVも、失速した後はそんなに映さなくても・・・って思った。可哀相すぎる。
しかしモチベーション的に復活できるんだろうか・・・?
渋井さんもガンバレ!

投稿: のってぃん | 2007年11月19日 (月) 23時36分

>のってぃんさん

北海道に来る前には山形にいたんですねぇ。

2001年のときは、たしか最終戦で山形が90分で勝てば昇格だったけど、
同点で延長に入った瞬間、ダメだったんですよね。

3年くらい前にも山形は惜しかったシーズンがあったと思いますが、
やはり上がれるときに上がっておかなければ(来年のことは考えない)。

それと、渋井選手、失速後もテレビに映されていたんですね。
この中継は一応は録画はしておいてまだ見ていないけど、
そう聞くと、あまり見たくないかも……。

投稿: しげた | 2007年11月20日 (火) 23時10分

今更ながらのコメになりますが・・・・

京都戦、すごかったですよね。
私はTV観戦でした。いつもはランニング関連のコメだけ残していましたが・・・コンサの試合観戦にも実は興味をもっております(とはいってもどちらかといえばあの雰囲気が好きで、用語とかほとんどわからないど素人だけど)。結果はおあずけでしたが、それでも身震いがして、涙が出そうになりましたよ(まじで)。

明日で決まってしまうよりも、やはり自力で、ホームで待ちに待った「あの日」を見たいですよね!
ああ、観戦しに行きたい!!・・・しかし周りがどちらかといえば野球、野球なもんでして・・・。

投稿: もずく | 2007年11月24日 (土) 12時37分

>もずくさん

先週の試合はテレビで観ていたのですね!
僕も勝ち越した後は、ひたすら泣きそうでした。

来週、目の前で「あの日」を向かえるのが最高ですが、
とにかく早く決まってほしい気持ちもあり、
明日の「京都×仙台」は気になります。

生観戦に興味があるなら、来週ご一緒にどうですかぁ~?
明日の結果次第ですが。

投稿: しげた | 2007年11月24日 (土) 17時24分

うぉ~!いいですね~!

じゃあ、明日の結果次第・・・さらに輪をかけて気になるところです。

野球も好きなんだけど、やっぱりプレイする方と応援する方が一体となるあの雰囲気は、サッカーでないと味わえないですよね!

投稿: もずく | 2007年11月25日 (日) 10時56分

>もずくさん

我々の願いどおり(?)、今度の土曜日に札幌ドームで「あの日」を迎えることとなりました。

このブログの右側の写真の下に「メール送信」というのがあるので、
よかったらそちらまで。

しかし、今日決まるかと、パソコンの前でドキドキしていました~。


投稿: しげた | 2007年11月25日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/17115501

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな前進だけど……-コンサドーレ札幌:

« 明日は京都との決戦!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 真冬日…… »