« 暖かかったり、寒かったり | トップページ | 土曜日は今シーズン最終戦(のはず)-コンサドーレ札幌 »

2007年11月28日 (水)

「2007年福岡国際マラソン」まであと4日

今度の日曜日は、第61回福岡国際マラソンです!

こう書くと、あたかも僕が参加するような書き方ですが、
残念ながら違います。

この大会は、「Aグループ」「Bグループ」に分かれているらしいのですが、
そういう詳しい話はおいといて、厳しい参加資格があって、

【2005年12月1日以降の日本陸上競技連盟公認で下記の標準記録を突破】

マラソン:2時間45分以内
30キロロードレース:1時間50分以内
ハーフマラソン:1時間15分以内

という自己タイムを持っていないと、出場することは出来ません。

僕のフルのベストは「3時間43分59秒」なので、
あと1時間早く走ることが出来ないとダメです……。


レース本番の制限時間の関門も

10キロ 39分
15キロ 58分30秒
20キロ 1時間18分
25キロ 1時間37分30秒
30キロ 1時間57分30秒
35キロ 2時間18分
40キロ 2時間38分

ということで、「1キロ4分ちょうど」のペースで走っても間に合わないという、
とてつもなくレベルが高い大会です。

そんな大会に、僕の知り合いの方が、この北海道から参戦予定です。

彼は北海道の大会で時折優勝するほどの実力の持ち主なのですが、
そんな彼でも、この「福岡」は2年連続で途中リタイア。

3度目の正直を、是非ともかなえてほしい。

この大会は、北京オリンピックの男子マラソンの代表選考も兼ねていて、
招待選手も豪華。

ちょっと前まで世界記録を持っていたポール・テルガド選手(ケニア)は
残念ながら欠場となったようですが、国内招待選手が

高岡 寿成(カネボウ)
藤田 敦史(富士通)
油谷 繁(中国電力)
佐藤敦史(中国電力)
松宮 祐行(コニカミノルタ)
サムエル ワンジル(トヨタ自動車九州)

と、ワクワクするような顔ぶれ。

マラソンの現日本記録保持者と前日本記録保持者、
世界陸上とアテネオリンピックで共にマラソン5位入賞者、
ハーフマラソンの現世界記録保持者と日本記録保持者。

そんな面々です。

土曜日はコンサドーレ札幌がJ1昇格を決める(はずな)ので、
歓喜の祝杯がいき過ぎて、おそらく日曜日は具合が悪いと思いますが、
昼からはテレビにかじりつきたいと思います。

出来れば、2週間前の東京国際女子マラソンのように
ペースメーカーがいなければ、更に楽しみも増すのですが……。

|

« 暖かかったり、寒かったり | トップページ | 土曜日は今シーズン最終戦(のはず)-コンサドーレ札幌 »

コメント

その彼は番号何番ですか??
スタート前に探せればエール交換をしたいです。
遠路はるばるのレースは心もとないでしょうから。

しげたさんの声援をしっかり受けて頑張ってきます。
応援コメ、ありがとうございました。

投稿: 田舎侍 | 2007年12月 1日 (土) 00時11分

>田舎侍さん

その彼は「612番」です。

「職場の同期のイトウ」と言えば、僕のことは通じるかなと
思います。

もしかしたらスタート地点は違うのかもしれませんが。

明日はテレビの前で「念」を送ります!

投稿: しげた | 2007年12月 1日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/17213127

この記事へのトラックバック一覧です: 「2007年福岡国際マラソン」まであと4日:

« 暖かかったり、寒かったり | トップページ | 土曜日は今シーズン最終戦(のはず)-コンサドーレ札幌 »