« 「2007年北海道ロードレース」の天候は…… | トップページ | いざ札幌ドームへ!-中日ドラゴンズ »

2007年10月20日 (土)

関東インカレポイント……(第84回箱根駅伝予選会)

今日の8時30分スタートの「第84回箱根駅伝予選会」をテレビで観ました。

20キロのコースを各チーム12人で走って、
上位10人の合計タイムで順位を決めます。

結果はというと………

1位 中央学院大
2位 帝京大
3位 城西大
4位 山梨学院大
5位 大東文化大
6位 神奈川大
------(以下、関東インカレポイントを加味)
7位 国士舘大
8位 東京農業大
9位 法政大
------
10位 青山学院大
11位 明治大
12位 拓殖大


9位のチームまでが、来年2008年の1月2日、3日に行われる
箱根駅伝本戦への出場権を獲得しました。

個人の1位は、予想通り山梨学院大のモグス選手。
2位も予想通り、中央学院大の木原選手。

1位 モグス 57分01秒
2位 木原 58分50秒くらい
3位 佐々木(大東大) 59分40秒くらい

ということで、やはりモグス選手の力は抜けていました。

帝京大が予想外の2位タイで通過。
3年ぶりの本戦出場とのことです。

去年、1秒差に泣いた拓殖大は、今年は前半を抑え気味に走る
作戦だったようですが、思った以上に気温が上がり、
後半伸びなかったようで、またも本戦出場を逃しました。

テレビの解説者の方は「結果的には作戦ミスかも」と言われていましたが、
それがうまくいくかどうかは運もありますし、難しいところです。

そして、あまり書きたくはないのですが、
やはり今年も大きく影響を与えた「関東インカレポイント」。

純粋な今日のタイムだけなら、
10位の青山学院大の方が、9位の法政大よりも「26秒」速く走っていました。

しかし、「関東インカレポイント」で、法政大の方に「1分50秒」の
アドバンテージがあったために、こういう結果となりました。

それはそれで決められたルールなので、これ以上は書きませんが、
やはり釈然としないです……。

結局、今年の1月の箱根駅伝の出場校では

・國學院大、明治大

が出場権を逃し、代わりに

・帝京大、東農大

が出場という結果となりました。

次の男子の大学駅伝は、11月4日の全日本大学駅伝

今日残念な結果に終わった拓殖大も出場するようですし、
また楽しみにしたいと思います。

|

« 「2007年北海道ロードレース」の天候は…… | トップページ | いざ札幌ドームへ!-中日ドラゴンズ »

コメント

ホッ。私の母校は関東インカレポイントなるものを加味されなくとも箱根駅伝連続出場を果たしたらしい。
ギリギリのところで(苦笑)

投稿: 二代目アザラシ | 2007年10月20日 (土) 12時17分

こんばんは~
明日の天気はなかなか盛り上がる展開を期待させますネ!
うう、デビウ戦なのに(泣

ビブ 295 っす。
赤いノースリーブで出走予定。
髪の毛茶色くて短いっす。
皆さん見かけたら気軽に話しかけてやってください~
大会なんて全く解らないので、右往左往してると思います。

アザラシさんのブログも見ました。
寒い中のランパンは危険なのかぁ・・・
悩むなぁ。

投稿: のってぃん | 2007年10月20日 (土) 21時09分

>二代目アザラシさん

アザラシさんの母校は、「関東インカレポイント」が
少なかったため、今日のタイムで7位以降になると
ちょっと危険でした。

うーん、10年程前のあの「箱根2連覇」時代が、
懐かしいですなぁ~。

しかし、とにかく箱根出場、おめでとうございます!

投稿: しげた | 2007年10月20日 (土) 22時30分

>のってぃんさん

明日の天気は気になりますなぁ~。

僕もデビュー戦は、何も分からずにスタート前は右往左往、
明らかに挙動不審な人でした。

服装は、僕は袖有りのTシャツ1枚と短パンで走りますが、
それで大丈夫なのかは、よく分かりません……。

明日は人が多くてどうなるか分かりませんが、
会場で逢えるといいですね!

投稿: しげた | 2007年10月20日 (土) 22時35分

こんにちは~
ザ・サンデーの特集を見始めて5秒後くらいにもう泣いてました^^;
拓殖大、残念でしたね。
久野君の主将としての言葉は立派だったと思います。

インカレポイント、やはり疑問が残りますね。
純粋に速さだけで勝負すればいいのに、何でそうなっちゃうんでしょう・・・。
でも、個人的に法政大には出場してほしかったので、良かったとも思っているのですが^^;
申し訳ない・・・。
徳本選手が好きだったので。
あの棄権したシーンは何度見ても泣きます。
法政大は、優勝は厳しくともシード圏内には入ってほしいなぁと思ってます。

投稿: 苗坊 | 2007年10月27日 (土) 14時50分

>苗坊さん

こんにちは~。

拓殖大、今年も残念でした……。
やはり厳しい戦い。

僕も、主将の久野くんの挨拶に「ぐっ」と来てしまいました。

徳本選手、僕も法政大時代から大ファンでした~。
あの2区でのまさかの棄権(アキレス腱を痛めた?)。
テレビの前で呆然としたのを今でも覚えています。

正月の箱根駅伝が、今から楽しみです。

投稿: しげた | 2007年10月27日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/16815727

この記事へのトラックバック一覧です: 関東インカレポイント……(第84回箱根駅伝予選会):

« 「2007年北海道ロードレース」の天候は…… | トップページ | いざ札幌ドームへ!-中日ドラゴンズ »