« 「2007年函館ハーフマラソン」の完走記(2) | トップページ | 雨と大会と私 »

2007年10月 3日 (水)

「2007年札幌マラソン」まで後4日

ハーフマラソン3連戦

の第2弾となる札幌マラソンが、今度の日曜日、
10月7日に行われます。

ゼッケン引換証も1週間くらい前に無事に届いています。

Satumarahikikae_2

さてさて、この札幌マラソンは今年で5年連続の出場となります
(最初の年は10キロ、それから去年まで3年連続でハーフ)。

ハーフも4年連続ということになります。

この札マラのハーフは、

(1)スタートは真駒内公園内。4000人ほどの参加者がスタート。

(2)公園内から公道に出て、中の島通り(たぶん)などを通って、大通方面へ。

(3)幌平橋を渡り、中島公園の前を右折して、駅前通り

(4)この「中島公園前~すすきの~三越前」を往復するのが、
  何と言っても最大の楽しみ!沿道で観戦の方も多い!

(5)その後、豊平川河川敷へと降り、10キロ地点通過。

(6)先ほどまでの「にぎわい」がウソのように、静寂が訪れる。

(7)ひたすら河川敷を走る。

(8)河川敷から真駒内公園に入るための、恒例の「あの登り坂」

(9)公園内に入って、ゴールのオープンスタジアムがすぐそばに見える。

(10)しかし、なぜか「残り4キロ」の表示が出現。

(11)あとはひたすら、公園内をグルグル。

(12)20キロの手前の「給水地点」では、コニカミノルタ陸上部の方々が
   手伝ってくれていました(少なくとも昨年・一昨年は確認できました)。

(13)一昨年はワイナイナ選手(オリンピック2大会連続メダリスト)、
   昨年は(おそらく)磯松選手から、紙コップを手渡しでいただく。

(14)ようやくオープンスタジアムの中へ入るのを許される。

(15)そして喜びのゴール

という、21キロの間に様々な模様を垣間見せるこのコースが、
僕はたまらなく苦手です、ではなくて大好きです。

ハーフと10キロだけでも、それぞれ約4000人ずつのランナーが走るこの大会は
お祭り」みたいな雰囲気もありますし、
すっかり僕の中では「10月の第1日曜日の恒例行事」となっています。

あと4日。当日の夜に美味しいビールが飲めるように、

ストイック生活

を貫きたいと思います。

|

« 「2007年函館ハーフマラソン」の完走記(2) | トップページ | 雨と大会と私 »

コメント

しげたさんは5回目なんですね!
私は初めてなので、コース、とても参考になりました。
公園に入ってから4キロもあるんですか(+ +)
覚悟しておきますぅ~。
コースを熟知されているしげたさんについていけたらいいですが、いけないと思うのでカンに頼った自分なりのペースで頑張ってみます。
お互いがんばりましょう~。

投稿: win | 2007年10月 4日 (木) 21時16分

>winさん

コースを知っていると逆に、
「あぁ~、もう少し行ったら登りなんだよなぁ~」
とか、余計なことを考えてしまうマイナス面もあるかも。

お互いにこの前の日曜日の「激走」が生きるといいですねぇ。
当日は「青いTシャツ」を着る予定なので、もし僕が前を
走っていたら、「青」を目標に追いかけて下さい~。

投稿: しげた | 2007年10月 4日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/16652753

この記事へのトラックバック一覧です: 「2007年札幌マラソン」まで後4日:

« 「2007年函館ハーフマラソン」の完走記(2) | トップページ | 雨と大会と私 »