« 完走しました!-2007年函館ハーフマラソン | トップページ | 「2007年函館ハーフマラソン」の完走記(2) »

2007年10月 1日 (月)

「2007年函館ハーフマラソン」の完走記(1)

昨日行われた「函館ハーフマラソン」を振り返りたいと思います。

前日の土曜日、札幌駅10時37分発の「スーパー北斗10号」に乗って、
昼の2時前に函館駅に到着しました。

乗車時間は3時間ちょっと。同じ北海道内とはいえ、やはり遠い。

Hakodateeki


駅の近くのビジネスホテルにチェックインして、
さっそく受付会場の「千代台陸上競技場」に向かいました。

歩いても30分程度なので、JRでずっと座りっぱなしで脚もだるかったので、
運動を兼ねて歩いて向かいました。

Romendensya
路面電車です。

千代台競技場に着いてからは、ゼッケンなどを受け取る前に、
競技場の周辺を30分程度、軽いランニングをしました。

Startgoal  800m

そして受付。
Hakodateuketuke

招待選手、実業団登録選手で誰が出場するのかは知らなかったのですが、
大会プログラムを見ると、

高岡 寿成(カネボウ:マラソン日本記録保持者)
坪田 智夫(コニカミノルタ:毎年ニューイヤー駅伝で大活躍)
渡辺 共則(旭化成:北海道マラソン2回優勝)
松宮 祐行(コニカミノルタ:松宮兄弟の弟)

などなど、豪華な顔ぶれ。

高岡選手が走ると知らなかったので、非常に嬉しい!

レースでは2回すれ違えるチャンスがあるので、
これもこの大会の大きな楽しみの一つ。

夜はホテルの周りを1時間くらい、何となくブラブラと散歩。
Hakodatebeer

「HAKODATE BEER」の看板に、思わず店の中に入りたくなりましたが、
ここは我慢。

ホテルに戻ってテレビを付けたら、ちょうど日ハム×ロッテの9回裏だったので、
日ハムの優勝シーンを見ました。

その後、テレビの横についていた「有料チャンネル 100円で10分」と
書かれていたコイン投入口に、思わず100円玉1枚を入れてしまったのは、
どうでもいいことです。

そして夜は11時過ぎに就寝。

「枕が変わると眠れない」

という体質ではないため、あっさりと熟睡。

翌日の朝、目覚めてカーテンを開けると青空が広がっていました。
気持ちよく走れそうな感じ。

そして、スタート地点である千代台陸上競技場に向かいました。
Kyougizyou

そしていよいよスタートとなるわけなのですが、
なぜか思いっきり長くなってしまったので、続きは明日にでも。

それと、我が中日ドラゴンズ、力尽きる……。

|

« 完走しました!-2007年函館ハーフマラソン | トップページ | 「2007年函館ハーフマラソン」の完走記(2) »

コメント

ドラゴンズ、、、今年も調子悪い中まとめてきましたが、本当に力尽きましたね。。。あと3つしっかり締めてほしいですね。

投稿: 田舎侍 | 2007年10月 1日 (月) 23時25分

>田舎侍さん

今年のドラゴンズは本当にBクラスになってもおかしくないような、
そんな苦しい戦いの1年でした。

よく粘ってまとめてきたのですが……。

しっかりと残り3試合を戦って、クライマックスシリーズへ!

投稿: しげた | 2007年10月 1日 (月) 23時56分

函館乙です。
これで来週は札マラっすか・・・頭下がります。

こちら「のってぃん」と気軽に敬称略で呼んでね~
4~5歳「お兄ちゃんw」ですが気安くどうぞ!

しげたさんは何と呼べばよい?
別に「しげたさん」でも一向に構わないとは思うけど。

とりあえず完走記2楽しみにしてます!

投稿: のってぃん | 2007年10月 2日 (火) 22時20分

>のってぃんさん

どうもです!

「敬称略」はさすがに気が引けるので……。
僕の呼び方はお任せします~。

来週は札マラ、その2週間後は北海道ロードレースと
「ハーフマラソン3連戦」ですが、
ここで燃え尽きて「今シーズン終了」とする予定です。

今度の札マラは、天気予報が今のところ「雨」なので、
ちょっと気になる……。

投稿: しげた | 2007年10月 2日 (火) 23時40分

それでは「しげたくん(仮)」と、しときましょー
ロードレースで会えると思うので楽しみにしてるね。

おいらはデビュー戦だけど、これで北海道はシーズンおしまいですね。

とりあえず日曜日は天気良いといいね。

しかしハーフ3連戦はすごい・・・。

中日ファンというとこがまた渋いw

投稿: のってぃん | 2007年10月 3日 (水) 13時04分

>のってぃんさん

「北海道ロードレース」でシーズン終了という方々も
多いみたいですね。

僕も一昨年、昨年、そしておそらく今年もそのパターンです。

正直、練習をするのが精神的にもう辛くなっているので、
レースが続いた方がある意味、楽な部分もあります。

北海道には少数しか生息していない「中日ドラゴンズファン」、
クライマックスシリーズまで、大人しくしておきます。

投稿: しげた | 2007年10月 3日 (水) 23時13分

なるほど、寒くなるもんねー
でも去年まで旭川住んでたから、札幌は結構暖かいかな?

中日ファンほんと渋すぎww
おいらは福岡出身だから、ホークスです。
日ハムファンごめんなさい。

それでは完走記(2)へ移動します↑

投稿: のってぃん | 2007年10月 4日 (木) 11時28分

>のってぃんさん

旭川と比べたら、札幌の冬は多少は暖かいかも。

それと、福岡出身なんですね!
ホークスはドラゴンズと同様に、
イマイチ煮え切らない、調子に乗り切れないシーズンでしたねぇ。


投稿: しげた | 2007年10月 4日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/16632524

この記事へのトラックバック一覧です: 「2007年函館ハーフマラソン」の完走記(1):

« 完走しました!-2007年函館ハーフマラソン | トップページ | 「2007年函館ハーフマラソン」の完走記(2) »