« 「2007年札幌マラソン」の完走記 | トップページ | ♪夢は今も夢のままで~♪ »

2007年10月 8日 (月)

東海大が3連覇-2007年出雲大学駅伝

東海大学が3年連続の優勝を飾りました!

第19回 出雲全日本大学選抜駅伝(6区間:44キロ)

優勝 東海大学
2位 日本大学
3位 日本体育大学
4位 駒澤大学
5位 順天堂大学

昔から、マラソンや駅伝中継を観るのが大好きでした。
それが、自分でも走るきっかけの一つとなっているわけで。

1区は中央大学の上野選手が区間新の走りでトップ。

その次の第2中継所の直前で日体大が逆転。

さらに、第3中継所では駒澤大学が逆転してトップでタスキ渡し。

という感じで、順位が非常に目まぐるしく変わって、
面白いレースでした。

結局、4区の東海大学の伊達選手が区間新の走りでトップに立ち、
5区皆倉選手、そしてアンカーの佐藤悠基選手がそのまま逃げ切り、
3年連続の出雲駅伝優勝となりました。

しかし、「1キロ3分」を切るペースで走り続けられる彼らは、
やはり凄い!

今の4年生が3年前に1年生だったとき、

「ルーキー四天王」

みたいな言い方をされていた4選手が

・伊達 秀晃(東海大学)
・松岡 佑起(順天堂大学)
・北村 聡(日体大)
・上野 祐一郎(中央大)

だったのですが、その中の伊達、松岡、上野の3選手が区間賞をとり、
日体大の北村選手もアンカーで区間2位(?)の走りで、
最上級生となった彼らの走りは注目。

次は11月の「全日本大学駅伝(8区間:100キロくらい)」、
そして、お正月恒例の「箱根駅伝(10区間:220キロくらい)」と、
区間も距離も伸びてくるので、どんなレースになるのか、
これからの「観戦シーズン」は非常に楽しみです。

|

« 「2007年札幌マラソン」の完走記 | トップページ | ♪夢は今も夢のままで~♪ »

コメント

出雲見ました!
中大1区にエース登場で、区間新、テレビ映りまくりw
いやいや見事な作戦だ、2区までで満足したよww
「先行逃切れるわけないやん」オーダーだったね!
賛否両論はあるかもけど、レース中継は「のり子大好き」とか何かダレずに興味もてるものがあるとイイな~・・・と、個人的には思ってます。

>青Tシャツ2人
帽子被ってたんなら、藻岩給水所で「しげた´」に勝ってたよ!だいぶ先行してたと思うよ。

しかし良いペースで刻めるもんだ。
長距離向いてるんやろね。
参考にさせてもらいます~(^◇^)

投稿: のってぃん | 2007年10月 9日 (火) 10時59分

>のってぃんさん

中央大学、終わってみれば7位(だったかな?)。
いつもどおりの、何ともいえない無難な順位。

しかし、上野選手はとりあえずは区間新。
「先行逃切れるわけないやん」オーダーも、
テレビに前半だけでもたくさん映って、まずまず?

確実に走った6位の東洋大学は、ほとんどテレビに映らなかったわけだし。

それと「ハーフ」は自分としては、かなり得意な距離なんですよねぇ~。
よく分からないけど、「後半に粘れる」体質みたいなので。

投稿: しげた | 2007年10月 9日 (火) 23時42分

中大も7~8年前?箱根がんばった(がんばりすぎた?)ときは「おおっ!」と思ったもんやが・・・
上野選手と学校名の為(私大やからね)のオーダーっつうことで!

>後半粘れる
いいねー、しかもハーフが得意な距離とは・・・
ハーフの大会なんて出たことないし、未知の世界。
おいらは脚にキちゃって沈むタイプとみた。
17年ぶりの(高校生以来)のマラソン大会だ!
すごく楽しみ~・・・・かな?

投稿: のってぃん | 2007年10月10日 (水) 20時05分

>のってぃんさん

今年の箱根でも、1日目の4区ぐらいまでは
たしかトップ争いをしていたんですけどねぇ~。

終わってみれば、何とか無難にシード権くらいの位置だった
記憶が。

僕も走り始めたころは、「ハーフの21キロ」を走りきれるなんて
全く想像出来なかったのですが、世の中分からないものです。

投稿: しげた | 2007年10月10日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/16698371

この記事へのトラックバック一覧です: 東海大が3連覇-2007年出雲大学駅伝:

« 「2007年札幌マラソン」の完走記 | トップページ | ♪夢は今も夢のままで~♪ »