« 明日は「2007年札幌マラソン」 | トップページ | 「2007年札幌マラソン」の完走記 »

2007年10月 7日 (日)

完走しました!-2007年札幌マラソン

本日行われた「札幌マラソン」。

まずは、どうしても最初に述べておかなければならないことがあります。

本大会のゲストに来ていた、
クロスカントリースキー(距離)の夏見 円(なつみ まどか)選手(JR北海道)に
」をしました。

ちなみに、夏見選手は、今年2月に札幌で行われた
「ノルディックスキー世界選手権大会」のクロスカントリー距離(スプリント)で、
5位に入賞した実力者です。


さてさて、今日のレースは、後半の豊平川河川敷に入ってからの「向かい風」が、
天気予報から覚悟はしていたのですが、やはりかなりの難敵できつかったです。

そして、真駒内公園内の「ラスト4キロ」を、ひたすらグルグル走るあのコース設定。

「早く、あそこに見える競技場に入れさせてくれぇ~!」

と心の中で懇願しても、スタッフの方の

「はい~、左に曲がってください~」

という、懇切丁寧な温かい誘導により、遠ざかる競技場。

そんな今回の札マラ。
タイムは「1時間31分5秒」くらいでした。

ひそかに狙っていた「1時間30分切り」は出来ませんでしたが、
内容的には大満足です。

手元の時計でのタイムは、

 5キロ     21分18秒
10キロ     42分30秒(21分12秒)
15キロ 1時間05分01秒(22分31秒)
20キロ 1時間26分17秒(21分16秒)
ゴール  1時間31分05秒(4分48秒)

今回は札マラで初めて「一番前のブロック」に並べたので、
非常にスタートがスムーズで快適でした。

それでもスタート時、僕の前方にちらほらと、
「ゼッケン番号が4ケタ」の男性の方々が見受けられましたが、
きっと僕の見間違いだと思われます。

詳しい完走記は明日にでも書くとするとして、
ゴール後は、同じく走った職場の方々などと軽く(?)打ち上げを。

Satumarabeer


Kanpai1_5   Kanpai2_3   


今日の札マラの10キロが「大会デビュー」となった人も2人いて、
とりあえずは「次回はもっと練習して……」というようなコメントが聞けたので、
ランニング人口を増やすミッションは、ひとまず成功ということで
(僕は一切何もしてませんが)。

明日は嬉しいことに祝日!

昼からは「大学対抗出雲駅伝」を観なければ。

|

« 明日は「2007年札幌マラソン」 | トップページ | 「2007年札幌マラソン」の完走記 »

コメント

札幌マラソン、お疲れ様でした~~!
さすがですね~。ついていけませんでした、河川敷の強風
の中をたんたんと軽快に軽やかに走ってましたね。
そしてだんだん見えなくなりました。
前半、下りもあって飛ばしすぎて 後半に死ぬほど
苦しい思いをしました。
0~5km:20”44
5~10km:21”48
10~15km:23”44
15~20km:24”12
20~G:5”21
Gタイム:1”35”50 でした・・・・。

しげたさんは、あの強風の中ほぼ平均ペースで
走りきったのは、すごいっす!!

今年最後の北海道ロードレースでは、前半抑えて
抑えて、後半 ペースアップの展開で、しがたさん
に近ずきたいと思います。

本日の読売新聞の1面に写真が載ってます。
しげたさん 載ってますよ~。
自分もしげたさんのななめ後方に載ってました。

投稿: kante | 2007年10月 8日 (月) 07時58分

お疲れさまでした。素晴らしいタイムでしたね。それって私が札幌マラソンで目指したい究極のタイムです。
来年は是非90分切りを達成されますように。

投稿: 二代目アザラシ | 2007年10月 8日 (月) 10時22分

夏見 円さん 可愛いよね!
大会HP見て、「おおなんかキレイな人やなー」って思ってました!

・・・・でなくてw
しげたくん、kanteさん、出走した皆さん、お疲れ様でした!
しかも満足のいく記録なら良かった。
川沿い風強かったし・・・。
おいらは夫婦で、
往路「真駒内本町交差点(右折)」
復路「藻岩橋(給水所)」
で応援してますた。

400番台で青シャツの人が二人いて、どっちだ??
ってわかんなかった・・・帽子はかぶってたかな?
ロードレースで会えるのを楽しみにしてます。

今日は出雲駅伝だねー
おいらの母校も出るので応援してください!(中央大)
・・・最近あんまり強くないみたいやけどね。

投稿: のってぃん | 2007年10月 8日 (月) 10時45分

>kanteさん

昨日はおつかれさまでした~。
そして読売新聞の情報、ありがとうございました!
まさか写真に載っているとは思わなかったので、
お互い嬉しいですよねぇ~。

うーん、前半飛ばし過ぎたみたいですねぇ~。
僕も前半そのペースで走っていたら、同じような感じでペースダウンしていたと思います。

ロードレースも走られるんですね!
今シーズンの締めくくりまで、もう一息突き進みましょう!

投稿: しげた | 2007年10月 8日 (月) 12時42分

>二代目アザラシさん

昨日はおつかれさまです~。

駅前通りで声をかけていただき、ありがとうございます!

今度のロードレースはゴール後にゆっくりとお話が
出来るといいですねぇ~。
「アザラシ息子」様にもお逢いできるかなぁ?

投稿: しげた | 2007年10月 8日 (月) 12時45分

>のってぃんさん

夏目円選手の良さを共感していただき、非常に嬉しいです。

それはさておき、「ゼッケン400番台」で、
僕と同じように「袖がある青のTシャツ」の方は、
スタート地点で僕も発見していました。

「おぉ~、かぶっているぞぉ~」

と、勝手に「ライバル心」をいだいていました。

僕は白い帽子をかぶっていました。
のってぃんさんが認識した「帽子の人」が、
僕だったら嬉しいのですが。

それと、中央大学出身なんですね。
箱根駅伝なんかでも、毎年確実にシード権は確保しますが、
優勝争いまではもう一歩なんですよねぇ~。

これから「出雲駅伝」を観ます!

投稿: しげた | 2007年10月 8日 (月) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/16689675

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!-2007年札幌マラソン:

« 明日は「2007年札幌マラソン」 | トップページ | 「2007年札幌マラソン」の完走記 »