« ♪今日はカニ鍋~♪ | トップページ | 明日はコンサドーレ札幌の応援! »

2007年10月22日 (月)

「2007年北海道ロードレース」の完走記

昨日行われた「第28回北海道ロードレース」。

その完走記です。

地下鉄真駒内駅に着いた8時30分ころには、
雨はまだ弱く降っていたものの、空が明るくなってきている感じがあって、
スタートの10時にはすっかりと雨が上がってくれる期待があったのですが……。

しかし、スタート直前には、雨は止むどころか、
先程よりもやや強くなっていました。

気温はおそらく10℃くらい。

意を決して、5分くらい前にスタート地点に並びました。

「走り出したら、寒さは感じなくなるはずだ!」

と思い込んで、いざスタート。

まずは真駒内屋外競技場を一周。

ところどことに大きな水溜りがあり、
それを避けながら走りたいところでしたが、
スタートの混雑での進路変更は危険なので、
かまわずそのまま「バシャバシャ」と突っ込んでいきました。

ここは陸上競技場ではないので(元々はスケート場?)、
水が溜まるのは仕方がないところ。

競技場を出て、まずは真駒内公園内を走って、
そしていよいよ豊平川河川敷へ。

雨はそれほど強く降っていなく、寒さもさほど気にならずに、

5キロ通過……20分52秒
10キロ通過……41分15秒(この5キロは20分23秒)
中間地点……43分30秒くらい

ということで、非常にいい感じ。

天気予報では「風が強い」とのことでしたが、
実際には、ほとんど吹いていない状態に感じられました。

……、というのは残念ながら違っていて、実は追い風でした。

「走っていると、追い風はなかなか感じにくい」

という法則にぴったりと当てはまっていました。

それを痛感したのが、折り返してから(12キロ手前くらいかな?)。

すぐに向かい風を感じ、

「あぁ~、前半の早いタイムも、追い風のアシストもあったのかぁ~」

と納得。

途中で止むんじゃないかと期待していた雨も、
すこし雨足を強めた感じで、しとしとと降り続いています。

(1)雨
(2)気温が10℃くらい
(3)向かい風

ということで、

「寒さで筋肉が硬直して、脚が動かなくなるんじゃないか?」

という不安を感じたのですが、
そういう風に考えると、本当にそういう風になりそうだったので、
ここは、走ることとは全く無関係な内容のお得意の「妄想」などをしながら、
何とか凌ぎました。

15キロ……1時間02分33秒(この5キロは21分18秒)

風を考えると、1時間30分切りに向けて、かなりまだいい感じのラップタイム。

ここら辺で、黄色いシャツの方に抜かれて、その方を目標についていき、
何度か抜きつ抜かれつを繰り返すという、
札幌マラソンと同じような展開となりました。

普段はほとんど一人で練習しているので、
こういうのは大会での大きな醍醐味。

残り3キロの表示が見えたあたりでは、さすがにきつくなっていましたが、

あと10分ちょっと走れば、今年はもう走らなくてもいいんだから、
本当のラスト!


ということで、半やけくそ気味に、何とかがむしゃらに走りました。

河川敷から真駒内公園に入る際の、恒例の「あの登り坂」の途中で、
残り1キロの表示。

残り1キロ通過……1時間24分18秒(この1キロは4分14秒)。

1時間28分台は確実と思われましたが、
ここまで来たら1秒でも早いタイムでゴールをしたい心境に。

公園内に入って、橋を登り切ると、前方に競技場内のゴールが見えました。

僕はこの大会は、3年連続で「シーズン最終戦」として走っているのですが、
毎年、このゴールが見えた瞬間には、

「あぁ~、今シーズンも何とか無事に走り切ったなぁ~」

と感慨深くなります。

競技場内に入ってから、15キロ地点くらいから僕が勝手にデッドヒートを
繰り広げていた方に抜かれてしまいましたが、
この方のおかげで最後まで粘れた部分も大きいので、
感謝をしながら、僕も何とかスパートをして、無事にゴール!

ゴールタイム……1時間28分26秒(最後の1キロは4分08秒)

最後の5キロも「21分15秒」ということで、
目標の「1時間30分切り」を達成できて、
今シーズンの最終戦をいい形で締めくくれました。

ゴールしてから、2階の更衣室に入って、
着替えようと腰を下ろしたら、全く動く気力が無くなり、
20分くらいかけて、物凄くスローモーションで着替えなどをしました。

そんなわけで、とりあえず燃え尽きました

また来年です。

|

« ♪今日はカニ鍋~♪ | トップページ | 明日はコンサドーレ札幌の応援! »

コメント

雨&寒さのコンディションの中、1時間30分切りおめでとうございます
シーズン締めくくりの素晴らしい結果ですね!
北海道ロードレースは僕も2003年に初めて「マラソン大会」というものに出場した思い出の大会です

お互い来シーズンも頑張りましょうね(゚∀゚)

投稿: cows | 2007年10月22日 (月) 22時18分

>cows さん

ありがとうございます!

「終わり良ければ全て良し」ということで、
いい形のラストでした。

僕が初めて「マラソン大会」に出場したのは、
同じく2003年10月の「札幌マラソン」だったので、
ほぼ同じ時期なんですねぇ~。

僕も(と言っていいのかな?)、来シーズンはまずは
「洞爺湖マラソン」のフルを考えているのですが、
とりあえずはしばらく「ランオフ」です~。

また来シーズン!

投稿: しげた | 2007年10月22日 (月) 23時15分

雨の中の爆走、お疲れ様でした。
雨の中、1”30”00切りはすばらしっす!!

2007年おつかれでした・・。
また、来年も頑張りましょう!!

投稿: kante | 2007年10月23日 (火) 11時59分

往路、木の葉っぱとか見てて「あまり風はないな」とか確認してたはずなのに、折り返したら逆風。
あれは何なんだろう?

とりあえず、本当にお疲れ様でした!
これから冬はRUNはお休み?
おいらは昨冬にRUN以外のトレーニングしたんだけど、
春、走れなかったヽ(`Д´)ノ
今年はしっかり来春に繋げたいと思うんだけど・・・
北国は難しいね~

>前レス
おいらは自他共に認める「真性のM」なんで、突っ込んで15キロ付近でイッちゃいそうになりましたw
最後尾スタートも、この性癖による必然かもしれない・・・マジで?

メール届きました(´∀`)
ありがとう~
おいらからのメール、届けばいいが・・・。

投稿: のってぃん | 2007年10月23日 (火) 19時18分

本年度最終レース
無事の完走おめでとうございます。
しかも雨の中、1時間30分切まで達成できて
おまけに中日ドラゴンズが日本シリーズに進出して
さらにはコンサドーレ札幌もJ2首位をキープできて
もう言う事なしですね。

・・・なんとなくジェラシー(笑)

それでは来シーズンにむけて、しっかり体をメンテしてください。

それにしてもカニ鍋うまそ~~。

投稿: 犬 | 2007年10月23日 (火) 19時54分

>kante さん

ありがとうございます!

雨の中のレースは、終わってしまえば印象に残って楽しかったです。
走っている最中はもちろん大変でしたが……。

kanteさんは、今年はまだ大会出場は予定しているのでしょうか?
僕は次は来年の「洞爺湖マラソン」を目標にして、
あくまで心の中でそう思うだけで、しばしの「ランオフ」
に入ります~。

投稿: しげた | 2007年10月23日 (火) 23時00分

>往路、木の葉っぱとか見てて「あまり風はないな」とか
>確認してたはずなのに、折り返したら逆風。
>あれは何なんだろう?

僕も往路に全く同じ確認をして、そして全く同じ判断をしました。

雨で葉っぱが重くなっていて、風に揺れなかったのでしょうかねぇ。

未だにちょっと謎。

今はとりあえず「春に雪が解けるまで、一切走らなくてもいいやぁ~」
という気分ですが、もし走りたくなったら、そのときに走ろうと思います。
が、やはり「雪」は厄介。
毎年、雪の時期はどうしようかと暗中模索します。

ちなみに、僕は「心もち、ほんのわずかにM体質」なだけなので(自称)、
残念ながら話は合わないと思います~(^^)。

投稿: しげた | 2007年10月23日 (火) 23時07分

>犬さん

ありがとうございます!

まずは「三十路パワー」で今シーズンを無事に終えることが出来て、
今は開放感で一杯です~。

中日ドラゴンズに関しては、「セリーグ優勝はあくまで巨人」
なので、まだ喜び爆発とは言えない心境です。

日本シリーズに勝って、初めて喜びを大爆発させたいと思います。

コンサドーレ札幌も、J1昇格まであと少し。
その「あと少し」が、なかなか遠い……。

カニ鍋は最高でしたぁ~。

投稿: しげた | 2007年10月23日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/16842532

この記事へのトラックバック一覧です: 「2007年北海道ロードレース」の完走記:

« ♪今日はカニ鍋~♪ | トップページ | 明日はコンサドーレ札幌の応援! »