« 完走しました!-2007年北海道マラソン | トップページ | 記念すべき20回目のゴール »

2007年9月10日 (月)

昨日の「道マラ」を振り返って……

今日にでも「北海道マラソン」の完走記を書こうと思っていたのですが、
今は完全に「燃え尽きた感」があって、執筆活動(?)が進みそうもないので、
もう少しして気が向いたときに書きたいと思います。

新聞によると、昨日はスタート地点の気象条件が

「気温29℃、湿度58%」

ということで、蒸し暑くて想像以上に「過酷」でした。

完走率は60.6%とのこと。

去年の「52%」よりは高かったとはいえ、今年は去年までと比べて
全体の制限時間が「たかが3分、されど3分」緩和されたにも関わらず、
やはり厳しい………。

5キロごとのタイムは、手元のストップウォッチによると

 5キロ     28分41秒
10キロ     54分36秒(25分55秒)
15キロ 1時間19分26秒(24分50秒)
20キロ 1時間45分13秒(25分47秒)
中間地点  1時間51分05秒
25キロ 2時間11分33秒(26分20秒)
30キロ 2時間38分13秒(26分40秒)
35キロ 3時間05分27秒(27分14秒)
40キロ 3時間34分00秒(28分33秒)
ゴール  3時間49分47秒(15分45秒)

北大の横から西11丁目通りに入る「38キロ過ぎ」までは何とか粘れたのですが、
そこから大通公園に向かう間に完全に脚にきてしまい、
為す術がなくなりました。

沿道では、同じ職場の方などが何名か応援してくれていて、
特に完全にヘロヘロになりかけていた37キロ地点と38キロ地点付近での
応援は力になりました。

その応援のおかげで「数百メートル分」を進むパワーを貰った感覚で、
それがギリギリながらも「3時間50分切り」につながったような気がします。

後は、所々で沿道の子供達とハイタッチをしながら走ったり、
ビールの缶を片手に完全に酔っ払った感じのおじさんから、
僕のゼッケン番号を連呼してのちょっとうっとおしい熱い応援をいただいたりと、
何だかんだ言っても、「北海道マラソン」はやはり魅力満載の大会でしたなぁ。

ちょっと前のこのブログで、

・本格的に走るのは今年で一区切り
・北海道マラソンも今年で最後のつもり

というような、「現役引退宣言(?)」をしましたが、とりあえずそれは
「白紙撤回」ということで、来年のことは来年になってから考えようと思います。

今後は、

 9月30日 函館ハーフマラソン
10月 7日 札幌マラソン(ハーフ)
10月21日 北海道ロードレース(ハーフ)

とハーフの大会の連発ですが、今シーズンの終盤戦を
楽しくいきたいと思います。

|

« 完走しました!-2007年北海道マラソン | トップページ | 記念すべき20回目のゴール »

コメント

友人ランナーたちも暑さにやられて完走するのがやっとだったようです。ベストよりも10分以上遅かったランナーばかりでした。

シゲタさんも完走されたということは、かなり後半苦しんだことでしょう。おめでとうございます。

私は、暑さが苦手なので、仕事が休めないとかっこつけて二の足を踏んでいます。しかし、いずれ参戦したいと思います!

投稿: 田舎侍 | 2007年9月11日 (火) 07時36分

「白紙撤回」よしよし、その調子!来年はお互いに最後までしっかり走るを目標にしましょう。

函館ハーフ走るんですね。私も以前は毎年行っていた大会です。あの大会も競技場スタートだし応援が多くて良いですね。札幌マラソンではご一緒できそうです。

投稿: NAOJI | 2007年9月11日 (火) 20時23分

>田舎侍さん

「いずれ参戦」とおっしゃらずに、是非とも来年にでも(^^)。

 >友人ランナーたちも暑さにやられて完走するのがやっとだった
  ようです。ベストよりも10分以上遅かったランナーばかりでした。

という話を聞くと、やはり厳しい条件だったんだなぁと、
改めて思います。

僕も最後はホントにヘロヘロでした。

それでも、フルマラソンの厳しさや面白さを充分に堪能できました~。

投稿: しげた | 2007年9月11日 (火) 23時18分

>NAOJIさん

コメントありがとうございます!
お互いゴール出来て何よりです。

昨日の段階ではまだ「白紙撤回」でしたが、2日目の今日は、
どんどん増す筋肉痛とともに、来シーズンへの意欲も沸いて
きてしまっています。

「函館」はNAOJIさんも以前に走っていらしたんですねぇ~。
僕は去年が初めてだったのですが、スタート&ゴールが
本格的な400メートルの陸上用トラックで、
沿道の応援も多いし、景色もいろいろと楽しめるコースで、
今年も楽しみです(移動はやはり大変ですが……)

投稿: しげた | 2007年9月11日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/16409249

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の「道マラ」を振り返って……:

« 完走しました!-2007年北海道マラソン | トップページ | 記念すべき20回目のゴール »