« 距離表示 | トップページ | 例年なら、今週の日曜日が…… »

2007年8月21日 (火)

夏休み

僕の職場では、「夏期休暇」はお盆のときとかに限定ではなく、

7月、8月、9月の期間内で、連続した3日間(土・日をまたいでもいい)

という決まりがあり、ある程度は好きなときにとれるという自由度があります。

まぁ、堅い話を言うと、「ぽつぽつ」「だらだら」と誰かかれか休んでいる
という状況は仕事上あまり良いとは言えなく、ある期間に集中して
一斉に休んだ方が効率としては絶対いいとは思いますが、
仕事に関しては別にどうでもいいので、「ありがたい制度」と受け取っています。

それで、僕はまだこの「夏期休暇」を使っていません!
「美味しいものは最後まで食べないでとっておくタイプ」です。

Q月Q日の日曜日の北海道マラソンの次の日から3日間使うことも
考えましたが、それだと「疲労回復」の3日間になってしまいそうで、
ちょっともったいなかぁ~、という気が。

9月後半は3連休が2回続けてあるし、
9月末までに札幌市役所に提出しなきゃいけない書類が、
結構なボリュームの仕事量なので、あまり9月下旬は休みたくない。

そんなわけで、

8月31日(金)
9月3日(月)
9月4日(火)

の3日間で「夏期休暇」を、今のところとる予定です。

そうすると、

8月31日(金) 夏休み
9月1日(土) ミスチルのコンサート(真駒内セキスイハイムオープン)
9月2日(日) 通常の日曜日で休み
9月3日(月) 夏休み
9月4日(火) 夏休み

9月9日(日) 北海道マラソン
9月10日(月) 通常の有給休暇をとる予定

9月15日~17日 敬老の日があって3連休
9月22日~24日 秋分の日があって3連休

9月30日(日) 函館ハーフマラソン

10月7日(日) 札幌マラソン(ハーフ)
10月8日(月) 体育の日で休み

10月11日(木) ボクシングの世界チャンピオン内藤大助が、
          
「怪物」亀田大毅に圧勝で初防衛(可能性90%)

10月21日(日) 北海道ロードレース(ハーフ)でシーズン終了(現役引退?)

10月下旬 中日ドラゴンズ悲願の日本一
       (札幌ドームで、沈黙の中で胴上げしたい!)

11月下旬 コンサドーレ札幌J1昇格決定

12月24日 きっと君は来ない~一人きりのクリスマス・イブ~


とまぁ、こんな予定で。

|

« 距離表示 | トップページ | 例年なら、今週の日曜日が…… »

コメント

あ。私の職場と同じですね~。
うちの職場の人たちは、お盆真っ只中よりも、9月の連休と組み合わせよう!作戦で狙っている人が多いかも。

やっぱり、楽しみは後にとっておくのが正解ですよ。
(わたしはしげたさんと反対で、すぐさま休暇に飛びついてしまったせっかちなヤツです)

投稿: もずく | 2007年8月22日 (水) 21時00分

>もずくさん

そういえば、もずくさんのブログでも同じようなことを
書いていましたねぇ~。

結局、お盆期間中には誰も休まずに、
「誰か休めよ!」という心の中の叫びの記述が
オモシロかった記憶が。

何だかんだ言って、僕の職場では半分くらいの人は
お盆期間中に休んではいましたが。

9月の連休とうまく組み合わせて、普通の有給休暇を1日
くっつければ、「10連休」というのも可能なのかな?

「楽しみの権利」が残っているというのは嬉しいですが、
あまり出し惜しみしていると、その「権利期間」の9月が
過ぎてしまう危険があるので、適当な時期に使わねば。

投稿: しげた | 2007年8月22日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/16195518

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 距離表示 | トップページ | 例年なら、今週の日曜日が…… »