« 「2007年札幌マラソン」の申込み完了 | トップページ | 知らぬが仏 »

2007年8月 4日 (土)

北海道マラソンのスタートの思い出

昨年の北海道マラソン、僕のゼッケンは「3712番」でした。

詳しい説明は省略しますが、基本的に「ゼッケン番号順」にスタート地点に
並ぶこととなっています。

去年はエントリーが4800人、実際に走ったのが4200人くらいだったそうで、
そんなわけで、かなり後ろからのスタートとなりましたが、
それでもまだ、僕の後ろには少なくとも500人以上はいたと思われます。

僕はあの「スタートの混雑」が大の苦手で(札幌マラソンもそう)、
接触・転倒が怖くて怖くてたまらないのですが、
とにかく「慎重に慎重に」と言い聞かせて進みました。

何かどんどん後ろから抜かれている気はしましたが
自動車の運転と同じで「車線変更・急ブレーキ」が危険なので、
前の人の足元だけを見て、一定の距離をとにかく保つことだけに集中。

そしてようやく真駒内競技場のゲートを抜け、少し余裕が出たため、
ふと後ろを振り返ってみました。

そして僕はびっくりしました。

あれ、後ろに誰もいない!

そんなわけで、そのときの順位は男女総合で「4200位」となったわけで。

仕方が無いので、隣を走っていた人が僕と同じくらいの年齢の方と思われたので、

「いやぁ~、最下位ですよぉ~」

と話しかけたら、それをきっかけに、周りを走っていた方々の何名かと少しの間、
ほのぼのと会話を交わすこととなりました。

それで完全にリラックスすることが出来たので、
僕にとっては、去年のレース結果にかなりプラスに働いたと思います。
ラッキー。

ちなみに、1キロの通過が手元の時計で「8分10秒」。

それ以降は

2キロ:5分16秒
3キロ:5分21秒
4キロ:5分13秒
5キロ:5分05秒

ということで、3キロまでが上りで、そこから下りだったことを考えれば、
1キロ地点からはもう、特に混雑の影響は無かったと思います。

そんなわけで、去年の「スタートのロスタイム」は「3分」くらいでした。

今年の北海道マラソンは、最初の5キロの制限時間が3分ほど緩くなって

 5キロ:32分

10キロ:1時間
15キロ:1時間28分
(以下、40キロまで、5キロごとに28分を足した時間)

40キロ:3時間48分

となっていて、スタートでのロスタイムを「4分」と見積もって考慮しているようです。

僕の去年の経験から、この時間設定はかなり妥当だと思います。

40キロ地点の制限時間も

去年まで:3時間45分→今年:3時間48分

ということで、「3分」緩和されて、
この3分は「たかが3分、されど3分」ということで、
精神的にも非常に大きいです。

もちろん、「制限時間ぎりぎり」の走りをしないのがベストなのですが、
どういう状況になるかは当日走ってみないと分からないですし。

そんなわけで、今年も当初は

「一番後ろに並んで、ゆっくりとスタートしようかなぁ~」

という計画もひそかにありました。

自分が並ぶべき場所よりも前方に並んだら、
それはもちろんルール違反ですが、
それより後方に並ぶ分には、たぶん文句は言われないかなぁ~、
とも思っていたので(実際はどうなのかは分かりませんが)。

ただ、今年は「登録の部」と「一般の部」が分離スタートで、
去年までよりはかなり前に並べるみたいなので、
それでもスタートの混雑はあまり変わらないような気もしますが、
とりあえずは普通に並ぼうと思っています。

「参加承認証」に書いてあったスタートの位置の図を見る限り、

・公認と非公認の違い
・屋外競技場からスタート出来るのはやはり気分がいい

というような点を考えなければ、
公園内のどこかからスタートする「一般の部」の方が、
スタートは走りやすそうなコースのような気もちょっとしちゃったりします。

|

« 「2007年札幌マラソン」の申込み完了 | トップページ | 知らぬが仏 »

コメント

「4200位」ですか? 「1位」を経験するのも困難ですが「4200位」を経験するのはより困難かもしれませんね(笑)
でもその心の余裕があったからこそしっかりと中島公園にゴールできたのでしょう。

投稿: 二代目アザラシ | 2007年8月 5日 (日) 18時18分

>二代目アザラシさん

スタートのロスタイムの2~3分の犠牲よりも、
「心の余裕」が、去年のあの「猛暑」の中でかなり
役に立ちました。

正直、去年の完走は、神がかり的な体調の良さに助けられた
「まぐれっぽさ」があるのですが、そんなことはどうでもよく、
今年もとにかく中島公園に辿り着きたいものです。

投稿: しげた | 2007年8月 5日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/16007968

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソンのスタートの思い出:

« 「2007年札幌マラソン」の申込み完了 | トップページ | 知らぬが仏 »