« ♪はじまりは~いつも雨~ | トップページ | 土佐選手がケガ »

2007年7月29日 (日)

ミニキャンプ終了

Q月Q日の北海道マラソンに向けた「ミニキャンプ」。
何とか走ってきて、無事に家に帰ってきました。

コースは……

「白石サイクリングロード~北広島エルフィンロード」


を走ってきました。

地下鉄南郷13丁目駅で降りて、サイクリングロードに行き、
準備運動をした後スタート。

まず一度、東札幌方面に向かい、折り返して、そして一路北広島へ。
そしてまた折り返して、スタート地点の南郷13丁目付近でゴール
(地面に「6.5キロ」と書いてあるところ)。

まぁ、東札幌~北広島の「端から端」を完全に走ったわけではないのですが、
走行距離は「34キロ」。

この「ミニキャンプ」のきっかけは、ここ2ヶ月ほどブログなどでやりとりを
させてもらっている、「二代目アザラシ」さんが所属する走友会の「特別練習会」
に参加させていただいたものです。

この「34キロコース」は10名近くの方が参加していたかと思われますが、
「圧倒的最年少」の30歳の僕は「完敗」でした。

まぁ、勝負を競っているわけではないのですが。

結局、「二代目アザラシさん」と2人で一緒に、喘ぎながらの3時間の旅でした。

噂には聞いていたのですが、想像以上の難コースでした。
とにかく細かいアップダウンが脚にこたえました。

北広島での折り返しが「21キロ」だったので、

「ハーフならこれで終わりなんだけどなぁ~。あと13キロかぁ……」

と、ゴールが果てしなく感じられました。

とはいえ、28キロ過ぎの水道のあった箇所で2~3分休憩するまでは、
とりあえず「5分20秒~30秒」のペースは何とか維持していたと思います。

その後のラスト5~6キロは、時計でペースを確認する余裕すら
ありませんでしたが……。

結局、

34キロ 3時間2分30秒くらい

ということで、「1キロ5分30秒ペース」は切れました
(単純計算では5分23秒くらいかな)。

道マラの関門の「5キロ28分ペース」は上回って(下回って?)いたので、
まずは一安心。

このコースは、地面に距離表示が

・札幌区間 500メートルごと
・北広島区間 200メートルごと

に書いてあり、ペースを確認するには非常にありがたかったです。

また、信号で止まる箇所もほとんどなく、景色もいいし、
あの「
アップダウン」も鍛えるには絶好のコースと解釈すれば、
非常に素晴らしいコースでした。

走り終わったあとは、南郷13丁目駅付近の
「南郷の湯」で一風呂。

Nangounoyu

普段は「水風呂」には滅多につからないのですが、
今日だけは気持ちよかった。

あまりに疲れすぎて、その後の「ビール」がなかなか進まなかったのは
誤算でしたが、非常に有意義な「ミニキャンプ」でした。

|

« ♪はじまりは~いつも雨~ | トップページ | 土佐選手がケガ »

コメント

大変お疲れさまでした。
あれこれと書きたいのは山々なのですがもう目が・・・zzz。
なのでまた。

投稿: 二代目アザラシ | 2007年7月29日 (日) 21時22分

>二代目アザラシさん

今日はありがとうございました~。
僕もこれから「本日二度目」の風呂に入って、
そしてとっとと寝ます。

投稿: しげた | 2007年7月29日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/15939950

この記事へのトラックバック一覧です: ミニキャンプ終了:

« ♪はじまりは~いつも雨~ | トップページ | 土佐選手がケガ »