« ミニキャンプ終了 | トップページ | どこかな? »

2007年7月30日 (月)

土佐選手がケガ

昨日の「ミニキャンプ」での34キロ走から一夜明けた今日、
ふともものあたりを中心に筋肉痛の1日でした。

ただ、「故障っぽい、イヤな感じの違和感」は
今のところなさそうなので、とりあえずは一安心。

さてさて、「故障」と言えば、1ヵ月後に大阪で開催される「世界陸上」の
女子マラソン代表の土佐礼子選手(三井住友海上)が脚を痛めたとの情報。

以下、毎日新聞から。
-------
世界陸上選手権大会大阪女子マラソン代表の土佐礼子(三井住友海上)が
中国・昆明での合宿中に転倒し、左ひざを痛めたことが29日、明らかになった。
土佐はこの日、合宿を終えて帰国。今後1週間程度で練習再開のめどが
立たなければ、世界選手権出場を断念する可能性も示唆した。

-------

土佐選手と原祐美子選手(京セラ)あたりは、メダルの有力候補と期待して
いるので、ちょっと心配。

それで、そのケガの原因として書かれていたのが、
------
土佐は27日夕の練習前のウォーミングアップで、路上の棒のようなものに
つまづいて、ひざを強く打撲。翌朝までは腫れがひどかったという。

------

ウォーミングアップ中の出来事とのこと。

もちろん、土佐選手と我々一般市民ランナーとを一緒に語ることは出来ませんが、
こういう「ちょっとした出来事で脚を痛める」というのは思い当たる節があります。

それは走っている最中だけではなく、ランニングとは全然無関係の
日常生活の中にもひそんでいるもので。

例えば、外を歩いている時にちょっとした段差で足を挫くとか、
家の中でテーブルの角に指をぶつけて爪がはがれるとか。

それが「致命的」なダメージになるケースも。

そんなところで、日頃から充分に注意して生活をしたいと思います。

さてさて、土佐選手には回復して大阪を走ってほしいような、
今シーズンは北京オリンピックの選考がある重要なシーズンなので、
無理をしないで秋~冬の選考レースに照準を絞ってほしいような、
そんな気持ちです。

|

« ミニキャンプ終了 | トップページ | どこかな? »

コメント

ごもっともです。
つまらない事で、けがしたくないですよね。
日常生活なんかで、もし怪我して北海道マラソン出られなくなったら
非常にむなしいし、非常に自分に腹立つだろうな~って、思います。

土佐選手は、なんとか出られるみたいですね!
頑張ってもらいたいものです。

しげたさん、そうそう8/9に家族旅行で函館に行くのですが(湯の川温泉に宿泊)、函館にランニングスポット的なお勧めコースなんかありますか?

投稿: kante | 2007年7月31日 (火) 21時16分

>kanteさん

走ったことによるケガなら、まだ納得できる部分もあるかもしれませんが、
それ以外の日常生活でのささいな出来事でのケガは、
本当に悔やんでも悔やみきれませんよね。
充分に注意しなければ。

土佐選手は出場する方向みたいですね。
しっかりと回復して出てほしい。

それと、湯の川温泉に泊まるなら、
そこからちょっと行けば海岸沿いの通りに出られます。

国道(たぶん)278号線で、通称「漁火通」というのですが、
その海岸沿いを函館山方面に向かうコースがオススメです。

ちなみにその海は津軽海峡です。

実際は建物があったりして、そんなに常に海を眺めながら走れる
わけではないのですが、潮風を浴びて気持ちいいと思いますよぉ~。

あとは有名な「五稜郭公園」も外側をぐるっと回れば2キロくらい
あると思いますし、中も何コースかルートがあります。
ただ、その時期は観光客が多いと思うので、
ちょっと走りにくいかも……。

投稿: しげた | 2007年7月31日 (火) 23時44分

ありがとうございます。
津軽海峡の潮風に当たりながら、海沿いを走って
みたいと思います。

投稿: kante | 2007年8月 1日 (水) 07時24分

>kanteさん

たぶん歩道は信号も少ないと思いますし、
気持ちよく走れるはずですよぉ~。

あとは天気が良ければいいですね!

投稿: しげた | 2007年8月 1日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/15953815

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐選手がケガ:

« ミニキャンプ終了 | トップページ | どこかな? »