« 今年の夏は…… | トップページ | ボクシングについて »

2007年7月18日 (水)

暑さ対策

先ほど「北海道マラソン」の公式ページを見たら(こちら)、

参加承認証は7月19日(木)に発送いたします。
到着までもうしばらくお待ちください(2007.7.17)

との記載がありました。

7月19日(木)といえば明日。

というわけで、明後日あたりに無事に到着することを期待したいです。

今はどういう状況かというと、

・申込みはした
・出場できると思い込んでいる
・でも参加を承認されているかどうか不明

そんな状況です。

さてさて、昨日ちょっと書いた、
北海道新聞に載っていた増田明美さんのコラムについてです。

7月8日(日)に行われた札幌国際ハーフマラソンの2日前に、
「札幌から世界へ」というテーマでシンポジウムが開かれました。

その中で、「暑さ対策」の話題になり、

●尾方剛選手
  日常生活ではクーラーを使わず、暑さに慣れるようにしています

●谷口浩美さん
  寝苦しい夜はクーラーも使い、とにかくよく眠り疲労をためないこと

●マーラ・ヤマウチ選手
  暑さを忘れる思考も大事

●ヌデレバ選手
  天気は自分で変えられないので、それに対応するだけ

もちろん、いろいろな発言があった中での僅かな部分の抜粋なのでしょうが、
特に尾方選手と谷口さんの発言が非常に興味深い。

暑さ対策」と言えば、何となく

暑さに慣れるためには、やはり暑い環境にいなければ。そしてそこで練習。

というイメージを持っていたのですが、
それで疲労をためてもいけないのですね。

もちろん、

・トップ選手と市民ランナーとの練習量、練習の質、練習頻度の違い
・北海道との気候の違い(北海道はクーラー無しでも平年並みの夏なら何とかなるし)

なんかはありますが、難しい問題なんですねぇ~。

「北海道マラソン」も「暑さとの闘い」が1つの大きなカギと言われています。

今年は大阪の世界陸上の関係で、例年の8月下旬から
9月9日開催となったので、暑さの影響は少なくなるかもしれません。

とはいえ、Q月Q日の札幌の平均の最高気温は22℃~23℃くらいだと思うので、
25℃を超える中でのレースとなる可能性も、少なからずあります。

やはり「暑さ」は気になりますが、
上に書いた、ヤマウチ選手とヌデレバ選手のコメント通り

天気はどうしようもないんだから、暑くなったらその時はその時

という心持ちが結局は大切なんでしょうね。


------
ボクシング WBC世界フライ級タイトルマッチ

内藤大助(挑戦者)  判定  ポンサクレック(チャンピオン-タイ)
【内藤が新チャンピオン】

テレビ中継が無かったので、どんな試合内容かは分かりませんが、
パソコンでこの結果を知ったとき、ちょっと涙ぐみそうになりました。

32歳10ヶ月での新チャンピオン誕生は史上2番目との事。

内藤選手は北海道出身(胆振管内豊浦町)なので、
明日の北海道新聞に大きく取り上げてくれるのではないかと期待。

|

« 今年の夏は…… | トップページ | ボクシングについて »

コメント

内藤選手、やってくれましたねヽ(^o^)丿 2度あることは3度ある、じゃなく3度目の正直を見事に体現してくれました。
スポンサーが付かない極貧生活などと報じられていただけに私も感無量です。

投稿: 二代目アザラシ | 2007年7月18日 (水) 23時19分

>二代目アザラシさん

ひそかに期待はしていたのですが、17回防衛のチャンピオンに
勝ったんですものねぇ~。
1回目は34秒でのKO負け。2回目は途中のラウンドでストップの
負傷判定負け。
まさに3度目の正直。非常に嬉しいです。

亀田の弟には間違いなく勝てるでしょうが、これからが楽しみです。
WBA王者の坂田選手とは昔引き分けているんですよねぇ。
統一戦も夢のカード。

投稿: しげた | 2007年7月18日 (水) 23時34分

御無沙汰してます

ヌデレバ選手のコメント いいっすねぇ 
中日 首位折り返し いいっすねぇ

また きま~す

投稿: kei | 2007年7月19日 (木) 00時14分

>keiさん

お久しぶりです!そちらは暑いですか?

札幌は朝晩は特に「肌寒い」です。
北海道の地域によっては、まだストーブが手放せない場所もあるようで。

しかし、一時期は巨人が独走しそうでやや焦ったのですが、
気がつけば我がドラゴンズが首位折り返しですねぇ~。

まだまだ万全からはほど遠いチーム状態ですからねぇ。
これからがますます楽しみ!

投稿: しげた | 2007年7月19日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/15804214

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策:

« 今年の夏は…… | トップページ | ボクシングについて »