« ミュージシャンへの道 | トップページ | 暑さ対策 »

2007年7月17日 (火)

今年の夏は……

自分のブログの1年くらい前に書いたものをちょっと見てみたら、

-------
2006年8月10日

昨日まで「7日連続真夏日」だった札幌の
今日の最高気温は「29.8℃」。

………、うーん惜しい。

そんなわけで記録ストップです。

-------

という文章がありました。

思い起こすと去年の夏は暑かったですなぁ。そして湿度も高かった。

「北海道の夏」というと、気温は多少高くても、
湿度が低くて「からっ」としたイメージがあるかと思いますが、
去年はずっと蒸し暑かったのが印象に残っています。

8月の終わりに行われた「北海道マラソン」も、30℃を超える中でのレース。

ただし、レースの2日前くらいから天気図はちょっと様子が変わって、
乾いた空気の高気圧が勢力を増していました。

その結果、大会当日は湿度は低かったので、

「暑さには強い(自称)、でも湿度が高いのには弱い」

という僕にとっては、まだラッキーな状況でした。

今年の北海道は今のところ(広いので一概に「北海道」と一くくりには出来ませんが)、
平年並みか、もしくは涼しい夏になりそうな雰囲気。

これからどう推移していくのかは分かりませんが。

何でこういうことを書いているかというと、
今日の北海道新聞の夕刊のスポーツ面に、
増田明美さんのコラムが掲載されていました。

内容は、この前の札幌国際ハーフマラソンの2日前に行われた
「札幌から世界へ」というテーマのシンポジウムについて。

その中で、「暑さ対策」について、興味深いことが書かれていたのですが、
あいかわらず前置きがダラダラと長くなってしまったので、
それについては明日にでも書きたいと思います。

|

« ミュージシャンへの道 | トップページ | 暑さ対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/15792801

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏は……:

« ミュージシャンへの道 | トップページ | 暑さ対策 »