« 山形と引き分け…-コンサドーレ札幌 | トップページ | 北海道マラソンまで後2ヶ月 »

2007年7月 8日 (日)

「札幌国際ハーフマラソン2007」を観戦!

本日行われた「第50回札幌国際ハーフマラソン」を観戦してきました。

Kanban

僕の中の最大の目玉だった、「山の神」こと順大出身の今井正人くんは
エントリーはしていたのですが、出場しなかったらしく、
ちょっと残念でした。

しかし、出場メンバーはあり得ないくらいに男女とも豪華。

僕は、20キロ地点から200~300メートルほど過ぎた、
ゴールまで残り1キロを切った円山陸上競技場の入口近くで観戦。

Pato

先導車に続いてやってきたのは、予想通り山梨学院大学のモグス選手!

Mogusu

速いです!格好いいです!

時速にすると20キロを越すスピードで、
あっという間に僕の横を駆け抜けていきました。

ゴールタイムは大会記録を1分以上更新する「59分54秒」。
1時間を切りました!

Zokuzoku

続々と来る選手達。

今井正人くんは走りませんでしたが、
同じく順大出身で今年の正月の箱根駅伝で優勝に貢献した

・ 9区 長門 俊介(JR東日本)
・10区 松瀬 元太(佐賀陸協)

の両選手は確認できました。

松瀬選手はユニフォームに「白石高教員」と書いてあったので、
高校の先生になっていたんですね。

ちなみに「白石」と言っても、札幌の「白石」ではなく、
佐賀県の「白石高校」です。おそらく。

あとは中国電力の尾方選手に声援を送ったら
微笑んで僕の目を見てくれたような錯覚妄想に陥りました。

他にも中国電力の佐藤敦之選手、油谷選手、
富士通の藤田敦史選手など、
超一流選手を間近で見られて最高に幸せな気分に。

そうこうしているうちに、女子のトップの野口みずき選手が!
Noguchi_1

去年自分が出した大会記録に僅かに及びませんでしたが、
「1時間 8分22秒」でのゴール。

11月の東京国際マラソンに出場予定とのことで、
たしかこの大会には高橋尚子選手も走る予定のはずなので、
今から楽しみ。

下の写真は最終ランナーの女子選手。
Saisyuu

とは言っても、タイムは1時間32分ちょうどくらい。
普通の市民マラソン大会なら、かなりの上位に入るタイム。

そんなレベルが高過ぎる大会を間近で感じられ、
幸せな1日となりました。

|

« 山形と引き分け…-コンサドーレ札幌 | トップページ | 北海道マラソンまで後2ヶ月 »

コメント

こんばんわ^^
私も見に行きました。
私は厚生年金会館の近くだったので、5キロ地点くらいでしたね。
今井君を拝見したくて探したのですが、いらっしゃらなかったみたいですね~。
残念でした^^;
佐藤選手も尾方選手も油谷選手も藤田選手も野口選手も見つけたのですが・・・^^;
長門選手、名前見たことがあるな~と思って調べたんですよね。
みつけて「あ~~!!」でしたよ^^;
9区を走った方ですよね。
松瀬選手も覚えています。
でも、お二人は見つけられませんでしたね~。

って、こういう話が出来るのが嬉しいです^^
周りにこうやって話せる人いませんから。
会社の直属じゃない上司の方で、一人だけ話せる方がいますが^^;

投稿: 苗坊 | 2007年7月 9日 (月) 20時10分

>苗坊さん

こんにちは~。

今井くんは走ってなかったんですよねぇ~。
昨日はテレビ中継の最初を見て、それから家を出たのですが、
そのときに今井くんが出ていないことを知り、
結構ショックでした。

長門選手と松瀬選手は9区、10区で区間賞をとったんですよねぇ~。
松瀬選手は高校の先生になったらしいんですが、
それでもいいタイムでさすがです。

トップ選手は速過ぎて、皆さんあっという間に駆け抜けていってしまいました。

野口選手や今井くんはだいたいの人が知っていますが、
それ以外の選手となると、ファン以外の人にはなかなか話はしにくいですよねぇ~。
ついついこっちはマニアックな話にどんどん進めていきたくなるし(^^)

投稿: しげた | 2007年7月 9日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/15698595

この記事へのトラックバック一覧です: 「札幌国際ハーフマラソン2007」を観戦!:

« 山形と引き分け…-コンサドーレ札幌 | トップページ | 北海道マラソンまで後2ヶ月 »