« ♪今すぐKiss Me~ウォウ ウォウ~ | トップページ | 日曜日はミニキャンプ »

2007年7月26日 (木)

1990年のヒット曲(年間ランキング)

昨日書いた、リンドバーグの「今すぐKiss Me」は1990年に大ヒットしましたが、
この年、どんな曲がヒットしていたのかなぁ~、と思い調べて見ました。

以下、オリコン(おそらく)による1990年のシングル売り上げの
年間ランキングです。

 1位 『おどるポンポコリン』 B.B.クィーンズ
 2位 『浪漫飛行/ジェットストリーム浪漫飛行』 米米CLUB
 3位 『
今すぐKiss Me』 LINDBERG
 4位 『
さよなら人類/らんちう』 たま
 5位 『OH YEAH!』 プリンセス・プリンセス
 6位 『Dear Friend』 中森明菜

 7位 『情熱の薔薇』 THE BLUE HEARTS
 8位 『くちびるから媚薬』 工藤静香
 9位 『真夏の果実』 サザンオールスターズ
10位 『IF WE HOLD ON TOGERTHER』  ダイアナ・ロス
11位 『
JEALOUSYを眠らせて』 氷室京介
12位 『P.S. I LOVE YOU』 PINK SAPPHIRE

13位 『クリスマス・イブ』 山下達郎
14位 『笑顔の行方』  DREAMS COME TRUE
15位 『麦畑』 オヨネーズ
16位 『勇気のしるし』 牛若丸三郎太
17位 『浪漫飛行/そら行け!浪漫飛行』  米米CLUB
18位 『夢を信じて』 徳永英明
19位 『あいにきて I・need・you!』 GO-BANG'S
20位 『恋唄綴り』 堀内孝雄


いやぁ~、こうして見ると、懐かしいですなぁ~。
懐かしすぎて涙が出そう。

「おどるポンポコリン」はこの年だったのですね。
米米CLUBの「浪漫飛行」は、2つのバージョンが同時発売されてたみたいです。

4位の「たま」の「さよなら人類」。

出だしの、

♪二酸化炭素
を吐き出して~ あの子が呼吸をしているよ~

の部分。現在の「何でもかんでも温暖化」の大ブームの中で
主役に祭り上げられている「二酸化炭素」。

ある意味、流行を先取りしていたような歌詞。
人類が木星に着くのはいつになるのでしょうか。

この「たま」の他に、21位以下にも「ジッタリンジン」「ビギン」がランクイン。
イカ天」が一大旋風を起こしていました。

9位のサザンの「真夏の果実」も名曲。

♪四六時中も好きと言って~ 夢の中へ連れていって~

これが主題歌に使われた、桑田佳祐が監督の映画「稲村ジェーン」は
大コケだった記憶がありますが。

あと、16位の「牛若丸三郎太」は、時任三郎です。
リゲインの曲ですが、24時間闘うつもりは僕にはありません。

19位のGO-BANG'S(ゴーバンズ)の『あいにきて I・need・you!』。
これは僕が名曲中の名曲と大絶賛の曲。

「アイ・ニ~・ジュ~」と、かわいらしく歌うのがポイントです。
何のポイントなのかは不明です。

そんなわけで、1990年は僕が中学1年生~2年生になる時期ですが、
ヒット曲で振り返ると非常に懐かしくて、センチメンタルバスな気分になりました。 

書くネタが無くなったときにでもまた、

「懐かしのヒット曲ランキングを振り返る」

というような感じのものを書いてみたいと思います。

|

« ♪今すぐKiss Me~ウォウ ウォウ~ | トップページ | 日曜日はミニキャンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/15911275

この記事へのトラックバック一覧です: 1990年のヒット曲(年間ランキング):

« ♪今すぐKiss Me~ウォウ ウォウ~ | トップページ | 日曜日はミニキャンプ »