« ♪真夜中君と二人~ | トップページ | 7連勝!-コンサドーレ札幌 »

2007年6月 9日 (土)

YOSAKOIソーラン祭り

「北海道の祭り」と、「北海道」で一括りにしていいのかどうかは分かりませんが、
少なくとも札幌とその近郊では非常に大きな祭りとして定着している
YOSAKOIソーラン祭り」が現在開催中です。

こちらの放送局では、STV(日テレ系列)が今日の「朝10時前~夜6時」まで、
ずっとこのYOSAKOIの放送をしたのを始めとして、
明日まで各局、とにかく特番だらけです。

そんな「YOSAKOI」。

今日の北海道の朝刊に、面白い記事がありました
(左上に「札幌圏」とあるので、たぶん札幌とその近郊だけの記事)。

------
今週の「どっち Which さっぽろ」は、「あなたはヨサコイが好き?それとも嫌い?

「好き」が45.3%だったのに対して、「嫌い」は53.8%と、
約8ポイントほど上回った(無回答が1.1%)。

調査方法:
インターネットモニターのうち、石狩管内在住の10代から70代までの345人を
対象に行い、274人が回答を寄せた。
YOSAKOIソーラン祭りについて、「好き」「嫌い」で答えてもらった。

------

「好き」か「嫌い」かの二者択一の選択肢の他に、「どちらでもない」があれば、
かなりそちらにも回答は流れたとは思いますが、
意外なほどに「嫌い派」が占めていますねぇ~。

ちなみに僕は本当に「どちらでもない」で、
それ以外の回答をしろと言われたら、本気で悩みます。

好きな理由として
 ・一生懸命さが伝わってくる
 ・迫力があって感動する

嫌いな理由として
 ・「まつり」じゃなくて「コンテスト」になっている
 ・衣装や音楽が好きになれない

というのが挙げられていました。

ちなみに、もし「
あなたは北海道マラソンが好き?嫌い?」というアンケートを
実施したら、どんな回答になるんでしょうかね。

もしかしたら、

・交通規制が大迷惑でうっとおしい
・参加者のマナーが悪い


とか、批判が続出かもしれません。そこら辺は何とも分かりません。

新聞の記事には、嫌いと答えた人の理由として

「地下鉄を占領して当たり前という、参加者の態度の大きさ」
「衣装を着ていたら、何をしても許されるという態度」


というようなことも書かれていますが、
我々ランナーも、もしかしたら似たような視点で見られているかもしれないと、
ちょっと気をつけたいと思います。

|

« ♪真夜中君と二人~ | トップページ | 7連勝!-コンサドーレ札幌 »

コメント

>我々ランナーも、もしかしたら似たような視点で見られているかもしれないと、
ちょっと気をつけたいと思います。

全くその通りですね。ラニング・オン・SAPPORO、(無縁ですが)札幌国際ハーフマラソン、北海道マラソン、札幌マラソン等公道を走らせていただいている気持ちを失ってはいけないと思います。

ピンネシリ登山マラソンは奮闘を。間違いなく(参加して良かった)と思えることでしょう。参加経験者の私が保証します。
ホントはしげたさんには45kmに参加してほしいのですけれど(笑)

投稿: 二代目アザラシ | 2007年6月10日 (日) 14時06分

しげたさ~ん!
来週の小樽運河レースの下見&ばくだん焼き食べて来ましたよー。
まず、会場の埠頭公園はあんまり大きくはないですね、坂道はけっこう
あってきつそうですけど 観光地だけあってロケーションがいいですね。潮風に当たりながら快走しましょう!!

ばくだん焼きは、大きさがだいたい野球のボールぐらいあって、中の具材は、うずらの卵・ウインナー・あさり・イカ・もち・しめじ・あげ玉・コーン・キャベツです。
なかなかおいしかったですよ。

投稿: kante | 2007年6月10日 (日) 14時54分

>二代目アザラシさん

公道を走る大会というのは、たぶん我々が想像している以上に
手間と労力(とお金)がかかっているのでしょうね。

「公道を走らせていただいている気持ちを失ってはいけない」と
というのはまさにその通りですよね。

公道を走らない大会でももちろん、いろいろな方の協力と苦労が
あって成り立つものですし、ホントに感謝の気持ちを忘れずにです。

ピンネの「45キロ」は、さすがにそこまで踏み込めませんでした。
しかしながら、楽しみです。

それとメールもありがとうございました。
伝説の大橋VSロペス、17年の歳月を経て観ることが出来ました。
非常に幸せ。

大橋会長、当たり前ですが当時は細かったなぁ~。

投稿: しげた | 2007年6月10日 (日) 15時28分

>kanteさん

さっそくの情報ありがとうございます!

多少の坂道なら、むしろ「小樽」って感じがしていいかも。
ロケーションはいいとのことで、楽しみです。
あとは当日の天気が良ければいいですね。
気持ちよく走りたい。

それと「ばくだん焼き」。
いろんなものが入っているんですねぇ。
ちょっと入り過ぎじゃないかと思えるくらい。

では来週の日曜日はお互いの健闘を!

投稿: しげた | 2007年6月10日 (日) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/15374116

この記事へのトラックバック一覧です: YOSAKOIソーラン祭り:

« ♪真夜中君と二人~ | トップページ | 7連勝!-コンサドーレ札幌 »