« ランニングコースにて | トップページ | 健康診断 »

2007年6月12日 (火)

「2007函館ハーフマラソン」のオススメ

先日、「2007函館ハーフマラソン」の申込用紙が、
郵送で届きました。

Hakodate_1

開催日は9月30日の日曜日です。

昨年、この大会に出場したんですよねぇ~。
僕の記念すべき「初遠征」でした。

昨年の完走記は、よろしければ以下より……

2006 函館ハーフマラソンの完走記

函館は、僕が小学4年生~高校生までの9年間住んでいた街なのですが、
この大会のお勧めのポイントは、

1.沿道の応援が多くて温かい
2.函館山のふもとや海岸通り沿いを走り、景色がいい
3.実業団などの日本のトップクラスの選手も参加(2回すれ違えるチャンスがある)
4.スタートとゴールは、千代台陸上競技場の400メートルトラックを使用

特に「4.」に関しては、ゴールは陸上競技場に入って、
400メートルトラックを1周とちょっと走るという、
テレビのマラソン中継なんかでよく観るゴールシーンとなっています。

何となく「本格的な香り」がして、妙に気分よくゴールしたのを覚えています。

この函館の大会は、北海道マラソン(9月9日)の3週間後、
そして次の週は札幌マラソン(10月7日)と、
日程的には結構厳しいですが、今年も是非参加したいと思っています。

|

« ランニングコースにて | トップページ | 健康診断 »

コメント

こ、これにも出てみたい・・・・・。

投稿: 二代目アザラシ | 2007年6月14日 (木) 20時07分

>二代目アザラシさん

この大会はオススメです!
札幌からはさすがにちょっと遠いのがネックですが。

出来れば次の日の月曜日は有給休暇をとって、
大会当日の夜は函館の食材に舌鼓を打ちながら
ビールといきたいものですなぁ。

投稿: しげた | 2007年6月14日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/15410631

この記事へのトラックバック一覧です: 「2007函館ハーフマラソン」のオススメ:

« ランニングコースにて | トップページ | 健康診断 »