« ショック…… | トップページ | Mr.Childrenの野外ライブのチケット取れた! »

2007年5月30日 (水)

ランニングはブーム?

今度の日曜日に「千歳JAL国際マラソン」があります
(フル、ハーフ、10キロ、3キロ)。

今日の北海道新聞の朝刊に特集記事が載っていました。

------
緑深い林道を森林浴を楽しみながら走る第27回千歳JAL国際マラソンが6月3日、
千歳市真町の青葉公園を出発点に開かれる。今大会は、過去最高だった昨年を
大幅に上回る9496人がエントリー(注:昨年は7698人)

------

エントリーの人数がびっくりするくらいに昨年よりも増えてますよね。
しかも昨年は過去最高だったというのに。

最近、テレビとか雑誌とかで

「今はランニングがブームで、女性のランナーも増えている」

みたいに言われているのを何回か見ていますが、やはりそうなんでしょうかね。

今年の2月に行われた「東京マラソン」の影響もやはり大きいのかも。

昨年、この千歳のフルを走った人の話によると、

「未舗装の林道コースは、脚に優しいのか負担がかかるのか、よく分からなかった」

とのこと。アップダウンも結構あるようですが、
当日の天気予報は今のところは良さそうな感じですねぇ~。

|

« ショック…… | トップページ | Mr.Childrenの野外ライブのチケット取れた! »

コメント

こんにちは。
千歳JALマラソン、9000人も出るんですか?
ひゃ~、ビックリ!!
フルは、何人かな?
しげたさん、悩んでた7/1は決まりましたか?
登山マラソンに参加するのですか?

とりあえず3日後の千歳JALマラソン頑張ってきます。

投稿: kante | 2007年5月31日 (木) 16時30分

>kanteさん

こんにちは~。

千歳JALまであと3日ですね!
いい練習が出来ているみたいなので、結果報告を楽しみにしています。

フルは去年は2400人くらいだったそうなので、
今年はもしかしたら3000人近くいくのかも。
スタート時の接触などは気をつけないといけませんね。

それと、僕の7月1日は、ピンネシリ登山マラソンに申し込もうと思っています。
締め切りが6月8日なので、まだ迷ってはいますが。
15キロ、30キロ、45キロの部がありますが、
出るなら30キロの部かな?

投稿: しげた | 2007年5月31日 (木) 22時30分

この時期でも北海道であれば快適なレースでしょうね!昨日くらいから涼しい九州ですが、もうレースはオフシーズンです。
楽しく元気に走ってきてください!!
私も出たいレースなので、レースの様子期待しています。

投稿: 田舎侍 | 2007年5月31日 (木) 22時34分

>田舎侍さん

はじめまして!コメントありがとうございます!

北海道はこれから7月中旬くらいまでが大会のピークで、
毎週あちらこちらで大会が開かれています。

そっちではもうオフシーズンなんですよねぇ~。
やはり気候の違いを感じます。

それとブログを見させてもらいましたが、
中日ファンなんですね!
僕も大ファンです。北海道では周りにあまり中日ファンはいませんが、
そちらも同じような状況でしょうか。

それと、フルのタイムが凄いですねぇ~。
尊敬してしまいます。
「北海道マラソン」にもいつか参加してみて下さいね!

投稿: しげた | 2007年5月31日 (木) 23時30分

ピンネシリ登山マラソン、自分なら15kmですね。
だって、登山だもん・・・・。
でも、もししげたさんが30kmor
45kmにエントリーして走りきったら かなりのスタミナ練習に
なるでしょうね。
ダメージは、かなりのもでしょうね・・・・・。

投稿: kante | 2007年6月 1日 (金) 21時01分

初めまして。先日は書き込みをいただきありがとうございました。
記事をいろいろと読ませていただきましたがとても精力的にマラソンに取り組んでおいでなのですね?
それに速い。ラン&ウォークの記録などお見事です。当日私は河川敷で応援していたんですよ。
ボクシングもファンのようで共通点が多そう。これからもよろしくお願いします。

追伸:ピンネシリ登山マラソンはお勧めですよ。キツいですけど。

投稿: 二代目アザラシ | 2007年6月 1日 (金) 21時29分

>kanteさん

千歳まであと2日ですね!

僕は自称「アップダウンは苦にしないタイプ」のつもりなので、
ピンネシリは30キロに申し込もうと思います
(やはり45キロは無理……)。

道マラまで2回は「30キロ走」をやろうと思っていたので、
時期的にも2ヶ月前で、第1回目のいいタイミングということで。

走ったあと、どのくらいのダメージがあるのか、
想像つきませんが。

投稿: しげた | 2007年6月 1日 (金) 23時26分

>二代目アザラシさん

コメントありがとうございます!

ピンネシリは、30キロの部で申し込もうと思います。
怖いような、楽しみなような。

二代目アザラシさんは「あの大会」に出場なさるのですね。
僕もひそかに、来年は出てみたい憧れがあります。

その前に2日後は千歳のフルですね。
結果を楽しみにしています。

ちなみに、僕がボクシングファンになったのは、1990年?の冬の、

・大橋秀行が世界チャンピオンになった(日本人の世界戦連敗21でストップ)
・マイクタイソンが東京ドームでKO負けした

の試合を立て続けに観たのがきっかけです。

投稿: しげた | 2007年6月 1日 (金) 23時33分

>・大橋秀行が世界チャンピオンになった(日本人の世界戦連敗21でストップ)
>・マイクタイソンが東京ドームでKO負けした

上は韓国のチェ・ジョンファン戦、下はジェームス・バスター・ダグラス戦ですね?よ~く憶えていますよぉ。特に私はこの年の10月に結婚もしたので。
新婚旅行先のハワイでダグラスがホリフィールドに3回KO負けしたことを知り、気になって気になって止むに止まれず実家に国際電話をかけて大橋vsリカルド・ロペス戦の結果を聞きました。結果は(涙)でしたが。

ま、こういう話はアルコールでも交えてゆっくりと(笑)

投稿: 二代目アザラシ | 2007年6月 2日 (土) 07時58分

>二代目アザラシさん

おぉ~、さすが僕が生まれる前から「ボクマガ」を購読されているだけありますねぇ~。
分かって下さって非常に嬉しいです。

リカルドロペスが大橋(現会長)をKO勝ちした試合、
理由は忘れましたが、何かがあって観ていないんですよねぇ。

今となっては「ロペス伝説」の始まりの試合を観ていなくて、
非常に残念です。

その頃は「平成三羽ガラス」で

・辰吉
・鬼塚
・ピューマ渡久地

がいましたねぇ。僕は特にピューマ渡久地を応援していたのですが、
ユーリとの試合直前に……、と書いていたらいつまでたっても終わらないので、
またの機会にじっくりと。

投稿: しげた | 2007年6月 2日 (土) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/15259383

この記事へのトラックバック一覧です: ランニングはブーム?:

« ショック…… | トップページ | Mr.Childrenの野外ライブのチケット取れた! »