« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

Mr.Childrenの野外ライブのチケット取れた!

9月1日、2日に「真駒内セキスイハイムスタジアム(旧オープンスタジアム)」で
行われるミスチルのコンサート

Mr.Children ''HOME'' TOUR 2007~in the field~

の「チケットぴあ」の電話先行予約受付が、昨日の夜にありました。

午後7時からだったのですが、10分程度で電話がつながり、
無事に予約できました!

そして、さっそく今日、チケットを引き換えてきました。
Ticket91_1

取ったのは9月1日の土曜日の方です。

席は「C24ブロック アリーナ」ということで、どういう席かは分かりませんが、
嬉しい限りです。

実はこの次の週の日曜日は、「北海道マラソン」が真駒内公園スタートで
行われるんですよね。

2週連続の真駒内行きとなりそうで、いろいろとホットな9月になってくれそう。

ちなみにミスチルの屋外ライブに行くのは、6年前の2001年9月以来
(場所は同じく真駒内オープンスタジアム)。

このとき、桜井さんがMCで

「今、作っている最中の曲があるんですよねぇ~」

と言って

「♪君が好き~僕が生きる~上で~」

と、翌年の1月に発売されたシングル「君が好き」のサビの一部を歌ったのが、
今でも印象に残っています。

これで今年のミスチルのコンサートは

6月22日(金) 真駒内セキスイハイムアリーナ?(旧アイスアリーナ)
9月 1日(土) 真駒内セキスイハイムスタジアム(旧オープンスタジアム)

の2つともチケットが手に入り、幸せ一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年5月30日 (水)

ランニングはブーム?

今度の日曜日に「千歳JAL国際マラソン」があります
(フル、ハーフ、10キロ、3キロ)。

今日の北海道新聞の朝刊に特集記事が載っていました。

------
緑深い林道を森林浴を楽しみながら走る第27回千歳JAL国際マラソンが6月3日、
千歳市真町の青葉公園を出発点に開かれる。今大会は、過去最高だった昨年を
大幅に上回る9496人がエントリー(注:昨年は7698人)

------

エントリーの人数がびっくりするくらいに昨年よりも増えてますよね。
しかも昨年は過去最高だったというのに。

最近、テレビとか雑誌とかで

「今はランニングがブームで、女性のランナーも増えている」

みたいに言われているのを何回か見ていますが、やはりそうなんでしょうかね。

今年の2月に行われた「東京マラソン」の影響もやはり大きいのかも。

昨年、この千歳のフルを走った人の話によると、

「未舗装の林道コースは、脚に優しいのか負担がかかるのか、よく分からなかった」

とのこと。アップダウンも結構あるようですが、
当日の天気予報は今のところは良さそうな感じですねぇ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

ショック……

既に皆様ご存知だとは思いますが、
ZARDのボーカルの坂井泉水さんが先日、
お亡くなりになりました。

昨日の昼休みに職場の人からそのニュースを聞いたのですが、
ただただびっくりするばかりでした。

大ヒットしたシングル「負けないで」が発売されたのが、
たしか僕が高校1年生の冬のときでした。

特別に大ファンというわけではなかったのですが、「負けないで」の後からは、
新曲が出ればたいていはレンタルで借りてカセットテープにダビングしたり、
ときにはCDを買ったりしていました。

そして30歳になった現在にいたるまで、

「あぁ~、無性にZARDが聴きたくなったなぁ~」

という欲求にかられることが1ヶ月に1~2回ほどは定期的に訪れて、
当時のカセットテープやCDを「ラジカセ」にセットして聴くというのが、
僕の日常となっていました。

正直言って、1998年に発売された「息もできない」の後くらいからは
サビの部分しか分からないような曲が多いのですが、
そんな感じで、「ZARD」の坂井さんの歌声は、高校生から現在にいたるまで、
僕の中では普通に当たり前のように存在するものでした。

昨年から病気で入退院を繰り返していたことや、
そして転落死という事実。

ニュースを聞いてから1日経った今でも、
何とも言えないような気分になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ランニングと体重と私

今日は夕方に

・ 2キロ 非常にゆっくり
・16キロ 1キロ4分30秒ほど
・ 2キロ 非常にゆっくり

という感じで、20キロほどを走ってきました。

スタート前の体重です(以下、汚い足の指が写っていますが、気にしないで下さい)
Hasirumae
もちろん「全裸」で体重計に乗っています。ちなみに、僕の身長は169センチです。

それで走った後の体重は
Hasittaato
これももちろん「全裸」で測定です。

見事「2.2キロ」の減量に成功しました。

今日の夕方の札幌は、気温が15℃は下回っていたと思います。
そんな中、Tシャツ1枚で走ったのですが、やはり落ちるものですね。

夏になれば、このくらいの距離を走れば、3キロは落ちるのかも。

そして、その後は当然のごとく「飲んで食べて」というところで
Beer4

今日はなかなかいい走りが出来たので、ビールも美味しかったです。

そして体重を測ってみると(もちろん全裸で)
Tabenomiato

走る前よりも、「800グラム」の増量に成功しました!

まぁ、明日の朝になれば、元の「55キロ」に戻っているのでしょう。

ちなみに、僕の家には、両手で握って測定するタイプの「体脂肪計」があります。
Taishiboukei

さっき、風呂上りに測ってみたところ、
83

体脂肪は「8.3%」。

まぁ、朝起きた時だと10%を越えたりして、1日の間の変動が結構あります。

とにもかくにもこの「体脂肪8%」というのは、
走る身体としてはいいのかもしれませんが、
健康的なのかどうかは微妙かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福岡に逆転勝ち!-コンサドーレ札幌

気温が30℃を超える「真夏日」のアウェーで、ライバルの福岡に逆転勝ちです!

------
J2リーグ 第18節 博多の森球技場

アビスパ福岡 1-2 コンサドーレ札幌

得点:前半15分 りんこん(福岡)
    後半 2分 西谷(札幌)
    後半44分 石井(札幌)
------

パソコンの速報で前半に先制されたのを知ったときは、

「何とかこの1失点で凌いで、1発のチャンスを決めて引き分けに……」

という感じで、全く「勝ち点3」はイメージ出来なかったのですが、
素晴らしい逆転勝ちです。

今日は曽田が発熱?でベンチにも入っていなかった中の勝利。

最後は砂川→石井という、途中出場組での決勝点だったようで。

こういう結果になると、

「もしかして、我がコンサドーレ札幌はひょっとして強いのかも……」

という気になってしまいます。

次は今度の土曜日の厚別で京都と。

開幕戦の借りを返したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

晴れ男?

明日は札幌で「ラニング・オン・SAPPORO」があります(10キロ、5キロ、3キロ)。

僕はこの大会は、10キロで3年前に1回だけ走ったことがあります。

その大会で、今でも記憶に残っているのは

・鈴木宗男さん(10キロ出場)と握手をした
・雨が降っていた

その内の「雨が降っていた」に関してですが、僕は今までに

・10キロ 2回
・ハーフ 13回
・フル   2回

の大会を走ったことがあるのですが、になったのはこの大会と、
一昨年の「北海道マラソン」の38キロ過ぎからの5~10分間だけなんですよね。

ランニングの大会に関しては、僕は結構「晴れ男」なのかも。

明日、もし雨が降れば、

「やっぱり僕が出ないから雨になったんだなぁ~」

と、完璧に間違った自信を胸に秘めるところですが、
天気予報によると、どうやら明日は雨は大丈夫な様子。

気温はあいかわらず低めみたいですが、あとは風が気になるところですねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

走っている最中には……

この前、

「走っている最中って、何を考えながら走っているの?」

という質問をされました。

……、うーん、何を考えながら走っているのでしょう。
こう質問されてみると、はっきりと答えが出てきませんでした。

まぁ、思いつくのは「何となく妄想」という感じですかね。

・宝くじで3億円当たったらどうしよう
・もしプロ野球のドラフトで指名されたらどうしよう
・明日の朝目が覚めたら、視力が現在の「0.1以下」から「2.0」になってないかな

そんな、取り留めのない、走るのとは関係ないようなことが多いでしょうか。

また、苦しくなって途中で止まりたくなったときは

「最後まで走りきれば、その後のビールが最高に美味しい」

ということで、「ビール!ビール!ビール!」を頭の中で、
ひたすら連呼することもしょっちゅう。

その他は、

・これを乗り切れば、神様からご褒美として、何か素晴らしいことがあるんじゃないか
・そのご褒美が『あの人から食事に突然誘われる』とかなら最高なんだけどなぁ~

結局はそんな「妄想」に最後は辿り着く感じですなぁ。

そんなところで、今度走るときは、自分がどんなことを考えながら走っているのか、
ちょっと気にしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

湘南に逆転勝ち!-コンサドーレ札幌

今シーズン初の逆転勝ちで、首位をがっちりとキープです。

サッカーJ2リーグ 平塚競技場

湘南ベルマーレ 1-2 コンサドーレ札幌

得点:前半17分 アジエル(湘南)
    後半11分 西谷(札幌)-PK
    後半35分 ダヴィ(札幌)

スカパーに加入していないので、あいかわらず試合内容は分かりませんが、
ブルーノ、西澤と、守備のスタメンを故障で欠きながらのアウェーでの勝利。

勝ち点3獲得」って、なんて素敵なことなのでしょうか。

順位表を見てみると

1位 札幌 36
2位 山形 29
3位 京都 29
4位 仙台 26
5位 福岡 24

と、この中では山形と福岡が1試合少ないとはいえ、
2位以下と結構勝ち点が離れてしまっています。気がつけば。

うーん、慣れていないので、何となく居心地が悪い。
北海道弁でいうところの「いずい」という感じ。

「2連敗してもまだ首位だなぁ~」

とか、思わず余計なことを考えてしまいますが、
1試合ずつ着実に勝ち点を積み重ねていきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

「第13回ピンネシリ登山マラソン」の大会実施要項

1週間くらい前に、7月1日(日)に行われる

「第13回ピンネシリ登山マラソン」

が妙に気になる、ということを書きました(こちら)。

それでもって、とりあえずは「ピンネシリ登山マラソン実行委員会事務局」に
問い合わせをしたところ、さっそく「大会実施要項」を送っていただきました。

どうもありがとうございます。

Pinneomote_1

Pinneura_1

ピンネシリ山」は標高が1100メートル程とのことですが、
どのコースもスタートとゴールは「新十津川町ふるさと公園」で、同時スタート。

・15キロコース……本格的な登山道に入る前に折り返し
・30キロコース……5合目(標高約400メートル)地点で折り返し
・45キロコース……頂上(約1100メートル)まで行って折り返し

らしいです。

ただし、山頂付近の道路破損による工事のため、
45キロコースも山頂までは行けないみたいですが、
それでも「山頂付近」までは行くのでしょうし、大差はないと思われます。

噂では参加賞も豪華で、大会自体の雰囲気も参加人数が200人くらいなこともあり
アットホームな感じということで、興味はありありなのですが、

・当日の受付は午前7時~午前7時45分
・スタートが午前9時
・当日移動なら、札幌からは朝何時に出発?そのためには何時起き?
・移動手段は?(残念ながら、僕はほぼペーパドライバー)
・走るなら15キロコースか30キロコースか、どっちにしよう?
・さすがに45キロコースは………

とか、あれこれと考えてしまっています。

とりあえず、申し込みの締め切りが6月8日までなので、
もう少し悩んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ジョグノート(JogNote)追加

昨日から、このブログに「ジョグノート(JogNote)」を載せました。

ジョグノートに登録するまでは簡単だったのですが、
それをブログに載せるのに悪戦苦闘。

結局、1時間ほどに渡る闘いの末、ようやく成功しました。

これで少しは「ランニング・ブログ」っぽくなったような気分に。

ちなみに明日は有給休暇をとって休み。

明日の札幌市の天気予報は

・晴れ
・最高気温22℃

なので、まったりと気分良く過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

今日は洞爺湖マラソン2007

今日は、サミットで話題の「洞爺湖町」で「洞爺湖マラソン2007」がありました。

今日の札幌はずっと風が強かったので、洞爺湖はどうかなぁ~と思っていたのですが、
フルマラソンを走った人の情報によると

・天気と気温は絶好(もう2~3℃くらいは高くても良かったけど)
・風が強かった
・その風が向かい風になったり、横風になったり、(たぶん)追い風になったり

という状況だったようで。

走っていると「追い風」って、よく分からないんですよね。
若干「体が軽いかなぁ~」とは思うくらいで。

だから「向かい風」だけが強く印象に残ってしまうんですよねぇ~。

さすが「洞爺湖畔一周」だけあって、
あちこちと方向を変える風向きには悩まされたようです。

それと、「10キロの部」には、あの「鈴木宗男」さんが参加していたそうで。

まぁ、政治的な細かいことは置いといて、
50代後半(?)できっちりと10キロを走れることは、
尊敬してしまいます。

そんなところで、今日走った皆様はお疲れ様でしたぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

札幌ドームで水戸に初勝利!-コンサドーレ札幌

過去、札幌ドームでの対戦で「2敗1分け」だった水戸に、
3-0で勝利しました!

-------
サッカーJ2リーグ 第16節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 3-0 水戸ホーリーホック

得点:前半 1分 ダヴィ(札幌)
    前半31分 カウエ(札幌)
    後半38分 曽田(札幌)
-------

今日の試合を観ても、どうしても

・強い
・堅守

というのを実感が出来ないのですが、とにかく3-0での勝利で、
首位キープです。

勝ち点3をとれれば「100点満点」です。他に何も望みません。

前半20分にブルーノが腰を痛めて負傷退場しました。
その代わりに右サイドバックに入ったのが池内(西澤が真ん中へ)。

今日の池内は攻撃面で良かったですねぇ~。
本来の「攻撃も守備も」のサイドバックという感じでした。

ブルーノの状態は気になりますが、控えの選手もきちんと仕事が出来るあたりが、
今のチーム状態の良さなのでしょう。

最後は曽田がトドメの一撃。

これで曽田は4得点目。さすが「元FW」。さすが「神」です。

ヒーローインタビュー&MVPは芳賀。

「何で僕なんでしょうか?」と冒頭でいきなり言ってましたが、
MVP賞の「サッポロビールクラシック1年分」は羨ましい。

次は水曜日にアウェーで湘南と。

今年の湘南は手強いですが、是非とも「ハードワーク」で勝ち点3を。

-----
プロ野球 セリーグ ナゴヤドーム

中日ドラゴンズ 4-3 巨人

勝ち:中田
セーブ:岩瀬
負け:姜(漢字はこれでいいのかな?)

というわけで、昨日に続き直接対決を制した我がドラゴンズが7連勝。
これで首位となりました!

まだこの時期の順位はあまり関係ないとはいえ、

・サッカーで首位
・野球で首位。

こんな気分のいい事はありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

失恋した時に聴きたい曲

特に何のきっかけも前触れもないのですが、
失恋したときに聴きたい曲」特集ということで、
一気に「ベスト20」を書きたいと思います。

1位 もう恋なんてしない/槇原敬之 (1992年)
 <♪もう恋なんてしないなんて~言わないよ絶対~>

2位 Over/Mr.Children (1994年)
 <♪男らしさっていったい~どんなことだろう~>

3位 One more time, One more chance/山崎まさよし (1996年)
 
<♪いつでも捜しているよ~どっかに君の姿を~>

4位 ただ…逢いたくて/EXILE (2005年)
 <♪ただ逢いたくて… もう逢えなくて 唇かみしめて泣いてた~>

5位 片思い/ジャングル・スマイル (1997年)
 <♪叶わない恋だと知ってても~いつも一番近くで君を見てた~>

6位 Hello,Again~昔からある場所~/MY LITTLE LOVER (1995年)
 <♪「記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける」君の声が今も胸に響くよ~>

7位 青いベンチ/サスケ (2004年)
 <♪この声が枯れるくらいに~君に好きと言えばよかった~>

8位 サウダージ/ポルノグラフィティ (2000年)
 <♪あの人に伝えて 寂しい…大丈夫…寂しい~>

9位 マタアイマショウ/SEAMO (2006年)
 <♪笑顔で別れたいから言う マタアイマショウ マタアイマショウ~>

10位 世界が終るまでは…/WANDS (1994年)
 <♪誰もが望みながら 永遠を信じない…なのにきっと 明日を夢見てる~>

11位 僕がどんなに君を好きか、君は知らない/郷ひろみ (1989年)
 
<♪もうやだよ~こんな思いを何でするのさ~>

12位 flower/L'Arc-en-Ciel (1996年)
 <♪かなわぬ想いなら~せめて枯れたい~>

13位 サクラ色/アンジェラ・アキ (2007年)
 <♪恋しくて目を閉じれば~あの頃の二人がいる~>

14位 my life/Mr.Children (1993年)
 <♪いい事ばっかある訳ないよ~それでこそ my life~>

15位 ときどき雲と話をしよう/KAN (1991年)
 <♪仕方ないこと~頭では分かってる~でも体の空気が抜けたみたいさ~>

16位 夏祭り/JITTERRIN' JINN (1990年)
<線香花火マッチをつけて色んな事話したけれど~好きだって事が言えなかった~>

17位 シングルベッド/シャ乱Q (1994年)
 <♪次の恋でもしてりゃ~辛くないのに~>

18位 オレンジ/SMAP (2000年)
 <♪『あいたいよ…。』と泣いた声が~今も胸に響いている~>

19位 楓/スピッツ (1998年)
<♪さよなら君の声を 抱いて歩いていく~ああ 僕のままで どこまで届くだろう~>

20位 からっぽ/ゆず (1998年)
 <♪だからその目で~僕を見ないで悲しくなるから~>

順位はその日の気分次第で大幅に変わるでしょうが、
マッキーの第1位は、僕の中では不動ですね。

これを書いていたら、変な言い方ですが、

「失恋して、その気分を味わいたいなぁ~」

という気持ちが強くなってしまいました。

詳しいことは省略しますが、
今の僕は「常に一人でシャドー・ボクシング」の状態なもので。

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、
皆様のとっておきの「失恋ソング」なんかをコメントしていただけると、
胸キュン」出来て非常に嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

あと3日!-洞爺湖マラソン2007

とタイトルにこう書くと、いかにも今度の日曜日に僕が走るみたいですが、
残念ながらそうではありません。

Touyako_1

僕は走らないのですが、同じ職場の人がフルを走るんですよねぇ~。

その人曰く、

ここで4時間を切ったら、北海道マラソンに申し込む!
(道マラの申込締め切りは5月25日)


とのこと。

道マラの「先着順で、定員になり次第終了」というのを心配はしていましたが、
走る決意が出来てからじゃないと、参加費の5000円は払う気にはならないとの、
もっともなご意見。

そんな洞爺湖マラソンが行われる5月20日の天気予報は(今日の午後5時現在)
-----
晴れ時々曇り
降水確率30%
最高気温13℃、最低気温7℃
-----

うーん、涼しくて走るには絶好のコンディションなのか、
ちょっと寒いのかは、人それぞれかも。

昨年の大会の参加者は

  フル:2303人
10キロ:1223人
 5キロ: 517人
 2キロ: 323人

と、かなり大きい規模の大会ですが、
当日は「雨と強風」にはならないといいですねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

給水の想ひ出

今から3年半ほど前の、2003年10月の「札幌マラソン」での10キロが、
僕にとって初めてのマラソン大会でした。

何から何まで初めてだったので、何も分からないままスタートして、
そして最初の給水地点事件は起こりました。

給水テーブルを見つけた僕は、何とか紙コップを手に取り、
そして走りながら、何も考えずに普段水を飲むように
一気に喉へ流し込もうとしました。

その結果は当然ながら

・むせる
・咳き込む
・鼻に水が入る

大惨事に。

走りながら水を飲む

という難しさを実感しました。今でも難しいですが。

何事も「初体験」というものは印象に残りやすいもので、
僕の「初レース」「初給水」は、今でもいい思い出として残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

第13回ピンネシリ登山マラソン

僕のこれからの走る予定の大会はとりあえず(日程は推測のものもあります)

 6月17日 おたる運河ロードレース(ハーフ)
 9月 9日 北海道マラソン(フル)
 9月30日 函館ハーフマラソン(ハーフ)
10月 7日 札幌マラソン(ハーフ)
10月21日 北海道ロードレース(ハーフ)

を考えているのですが、6月の「おたる」から9月の北海道マラソンまで、
ちょっと間隔が空いてしまうんですよねぇ~。

そこで、「何かこの期間に他に無いかなぁ~」とランネットで検索していたら、
気になる大会がありました。

-------
7月1日(日) 第13回ピンネシリ登山マラソン

種目:15キロ、30キロ、45キロ
コース:公道、林道、山道を登り下る。
高低差約1060メートル

スタート:新十津川町ふるさと公園内イベント広場
ゴール:新十津川町ふるさと公園内イベント広場

前回の参加者:187人(45キロ…74人、30キロ…47人、15キロ…66人)

-------

「高低差1060メートルを登り下る」

箱根駅伝の、あの5区の山登りの最高点がたしか「894メートル」だったので、
あれよりももう少し高いところまで登って、そして後半は登った分を下ってゴール
をするという感じでしょうか(もちろん1人で)。

うーん、想像がつかない……。

まぁ、15キロの部なら頂上までは行かないのかな?
新十津川町なら日帰りで行けますなぁ~。

と、こう書いておきながら、結局は参加申込はしないと思いますが、
締め切りは6月8日ということで、ちょっと気になってしまっています。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年5月13日 (日)

再び首位に!-コンサドーレ札幌

中山元気のゴールが決勝点となり、再び「暫定首位」となりました!

-----
サッカーJ2リーグ 第15節 長居第2陸上競技場

セレッソ大阪 0-1 コンサドーレ札幌

得点:後半20分 中山元気(札幌)
-----

スカパーに加入していないので、あいかわらず試合内容は分かりませんが、
公式の速報によると、相手のシュートが2回ほどポストに当たったらしく、
運も味方したようで。

中山元気のゴールも、ハーフウェーラインの10メートルほど前からの
西嶋の長いクロスボールを、元気が相手キーパーより一瞬早く触ってのゴール
だったようです。

「相手を崩した!」という感じのゴールではなかったようですが、
それでも得点は得点。見事なゴールでした。

結局、

「よく分からないけど、試合が終わってみると勝ち点3が入っている」

という、いつもの感じだったのでしょうか。
とにかく「勝ち点3」が何よりも重要。大満足です!

今日の試合は午後4時からでしたが、その前に午後2時から

山形-東京V

の試合があり

・首位の山形には勝ってほしくない
・東京Vにはもっと勝ってほしくない

という僕の想いが通じて、「1-1」の引き分けという最高の結果に。

そんなわけで、これで札幌が「暫定首位」に!

首位」という響きは、やはりたまらなく気持ちがいいですなぁ~。
細かい理屈は抜きにして。

今日はプロ野球で我が中日ドラゴンズが巨人に勝って勝ち越したり
(しかも山本昌が勝ち投手で通算193勝目)、
函館工業高校出身の楽天の青山くんがプロ初完投を初完封で飾ったりと、
いろいろと最高の1日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

「第60回札樽駅伝」を観てきました

小樽~札幌間駅伝大会(札樽駅伝)を観てきました。

(*掲載している写真に問題がある場合は、コメント欄に記入をお願いします)

Hata


・一般男子、高校…7区間
・一般女子、市民参加(男子混成)…5区間

で、全部で45チームが参加したそうです。

観ていたのは、国道5号線から追分通りに入った
「男子第5中継所、女子・市民参加第3中継所」のポイントです。

Oiwake   Tyukeizyo
                           中継所の様子

トップの選手が白バイに続いてきました。
Bike   Top


タスキを手に持ってのラストスパートです。
Tasukihazui   Tasukiwoteni


中継所でのタスキ渡しの画像です。
Tyuukei1   Tyuukei2

Tyuukei3   Tyukiei4


間もなく繰り上げスタートになりそう……。
Kuriagetikasi


何とかタスキがつながった!
Girigiri   Taoreta


残念ながら3チームが繰り上げスタート………。
Kurityokuzen_1   Zannen


そんなわけで、初の駅伝観戦でしたが、
思いっ切り「胸キュン」としてしまいました。

それと観ていて思ったのは

「交通規制をするのは大変だなぁ~」

ということです。

自分で走っていると、その事がなかなか分からないものがありますが、
北海道マラソンや札幌マラソンなど、一般道路を走ることが出来るのは、
非常にありがたいことなんだと実感しました。

そんなわけで、選手の皆様、お疲れ様でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

明日は第60回札樽駅伝

明日の土曜日、

小樽~札幌間駅伝大会(札樽駅伝)があります(公式ページ)。

Sasson

こう書くと、何か僕が明日出場するような感じになるかもしれませんが、
残念ながらそうではありません。

駅伝の「タスキ受け取り、タスキ渡し」には憧れがあるのですが、
まだ未体験です。

コースは「おたる水族館~大通西6丁目」ということです。

国道5号線から追分通りに入るあたりは、
僕の家からもそれほど遠くないので、
明日は天気も良さそうですし(気温は低いみたいですが)、
観に行ってみようかなぁ~、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

札幌でのMr.Childrenのコンサート中止?

今度の土曜日、5月12日に
「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(でいいのかな?)」
で行われる、ミスチルのコンサートに行きます。

今から楽しみでワクワクして仕方がありません。

Ticket_1

とここまで書いて、ミスチルのオフィシャルのページ(こちら)を見てみたら、

-----
Mr. Children HOME TOUR 2007 札幌公演についてのお知らせ

このたびMr.Children のドラマー鈴木英哉の左手人差し指負傷により、
5月12日(土)、13日(日)に予定しておりました幌公演の中止
発表させていただきます。

5月5日の福岡公演終了後、食事の席で本人の不注意により
店内に設置されている換気扇に誤って左手を接触させてしまい、
左手人差し指を4針縫う怪我をいたしました。

-------

………、

…………、

……………、テンションが最高潮に奈落まで下降しました。

おそらく、酔っ払った状態で換気扇に手を突っ込んでのケガでしょう。

振替公演があることを願って、今日はこれから枕を涙で濡らして寝ます。
お休みなさい。

-----
*5月11日(金) 午後11時追記

結局、振替公演となって

5月12日(土)→6月22日(金) 開場18時/開演19時
5月13日(日)→6月23日(土) 開場17時/開演18時

となり、チケットはそのまま使えるようなので、一安心です。


ただ、平日になっちゃうのがちょっと気がかり

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2007年5月 8日 (火)

「2007北海道マラソン」に申し込んできました

今年は9月9日に行われる北海道マラソン

その申し込み期間は5月7日~5月25日。
つまり昨日からスタートでした。

まだ4ヶ月も前で、出場するかどうか、
完全には心の準備が出来ていない状態なので、

「もう少し申し込み期間を遅らせてくれないかなぁ~。ちょっと早いよなぁ~。」

というのが本音です。

とはいえ、申し込まないことにはどうにもならないわけで、
さっそく申し込んできました。

昨日の夜にインターネットから申し込んで、
今日の帰りにローソンで「5200円」を払ってきました。

今年から「陸連登録部門」「それ以外の一般」での分離スタートとなるそうです。

僕は登録していないため一般の部で、
申し込みもあっさりと終わったのですが、
「陸連登録部門」の場合は、

・所属陸協の登録確認書
・申告記録の記録証のコピー

とかを送らないとダメらしく、結構複雑になっているみたいです。

「分離スタート」をもう少し詳しく説明すると、

・陸連登録部門…真駒内屋外競技場からスタート(公認記録)
・未登録者(一般)…真駒内公園内のどこかからスタート(公認記録とはならない)

で、1キロ過ぎくらいの地点で合流するそうです。

そんなところで、これに関していろいろと賛否両論、
というか「否」の意見が多数あるようですが、
僕としてはまだまだ先のことなので、あまり実感がなく、

「まぁ~、そんなに気にならないやぁ~」

という感じです。

とはいえ、「公認記録」じゃなくなるのは、
詳しいことは良く分からないけど、何となく寂しい気が……。

「おたる運河ロードレース」の申し込みも来週の月曜日までですし、
参加費用で意外とお金が飛んでいく今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

2007年「豊平川ラン&ウォーク」の完走記

遅ればせながら、一昨日の「豊平川ラン&ウォーク」の完走記を。

当日はハーフのスタートの午前9時50分の1時間くらい前に、
真駒内公園につきました。

Youkoso
ご丁寧にありがとうございます。

Kawa_1
公園内の川です。空は青空。

Hitobito
真駒内セキスイハイムオープンスタジアム(?)に向かう人々。

準備運動のあと、公園内を10分ほど軽く走って、
スタート15分くらい前にスタジアム内に降りました。

思ったよりも先に並んでいる人が多く、たぶん前から20列目くらいに
並びました。

そしてスターターは元日ハムの投手の岩本勉さん。
「本日の主役」と書かれたタスキを身につけたガンちゃんの合図により、
スタートしました。

スタートのロスタイムがあったとはいえ、

1キロ通過 5分15秒
2キロ通過 9分45秒(4分30秒)

ということで、ちょっとやる気が無くなりかけましたが、
そこからは「1キロ4分10秒前後」で、いいリズムでいけました。

コンディションは豊平川に出てからは基本的に

・行きが向かい風
・帰りが追い風

だったので、後半型の僕にとっては望ましい状況。

   5キロ     22分29秒
  10キロ     43分14秒(20分45秒)
  15キロ 1時間04分21秒(21分07秒)
17.1キロ 1時間13分37秒
18.1キロ 1時間17分48秒(4分11秒)
19.1キロ 1時間22分12秒(4分23秒)
20.1キロ 1時間26分30秒(4分18秒)
ゴール    1時間30分18秒(3分48秒)

残り4キロの表示を通過したときにタイムを計算したら、
このままだと自己ベストの「1時間30分45秒」に微妙に届かなさそうな
感じだったので、ここから勝負をかけてペースアップ。

この「真駒内公園~豊平川河川敷~真駒内公園」コースを走ったことの
ある人なら、おそらく誰もが印象に残るであろう、

「豊平川河川敷から真駒内公園に入る際の上り坂」

も何とかクリアして、そしてラストの1キロは、
下り坂に任せてがむしゃらに走ってゴールへ。

スタジアムに入ってから、時計が「1時間30分ちょうど」に到達したのを確認して、
思わず唸りたくなりましたが、とにかく自己ベストを27秒更新しての
ゴールとなりました。

最後の1キロは「3分48秒」ということで、
もしこのキロ表示が正確ならば、下り坂とはいえ、

「初の1キロのラップ4分切り」

という記念すべきラストに。

全体的に積極的な走りが出来て、内容も結果もかなり満足なレースとなりました。

次は6月17日の「おたる運河ロードレース大会」のハーフに出場予定です。

なお、今回の大会の記事は、日刊スポーツ北海道のページから見られます
こちら)。

また、大会結果は「RUNNET」から検索できます(こちら)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

自己ベスト!-2007年「豊平川ラン&ウォーク」

豊平川ラン&ウォーク」のハーフマラソンを走ってきました。

Kansousyou_1

結果は「1時間30分18秒」でした。

今までのベストが「1時間30分45秒」だったので、
自己ベストとなりました。

今数えてみたら、今回でハーフマラソンは13回目で、
タイムの上位を並べると

1.1時間30分18秒(今回)
2.1時間30分45秒(05年 アコム)
3.1時間30分56秒(05年 北海道ロードレース)
4.1時間31分21秒(04年 アコム)
5.1時間31分34秒(06年 北海道ロードレース)

ということで、今回もまたまた

1時間30分の壁

が、妙に高いハードルとなっちゃいました。

正直言って、

「あと18秒足りなかったかぁ~」

という残念な気持ちはありますが、とにもかくにも「自己ベスト」。

今年のテーマである、

進化する三十路

の目標はまずはクリアできて、いい気分です。

詳しい「完走記」なんかは、明日にでも書きたいと思います。

そんなところで無事に「ストイック生活からの解放ということで。

今日の夜はビールを飲みまくりたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

「豊平川ラン&ウォーク」のゼッケンなどなど

今日の午前中、あさっての「2007年 豊平川ラン&ウォーク」の
ゼッケンなどを引き換えに、札幌スポーツ館へ行ってきました。Zekkennnado

今日気付いたのですが、いつの間にか「アコムプレゼンツ」になっていたんですね。

こんなところにも、例年6月に行われていた

(アコム)さっぽろ祭りマラソン

が今年は無くなったんだなぁ~、というのを実感しました。

この公式プログラムを見てみると、
ハーフマラソンのスターターが

岩本勉さん(元日ハム投手)

なんですね。

だいたいこういう大会のスターターは、

「道議会議員の○○さん」

とかが多いので、今年はガンちゃんを見られるのは嬉しいですね。

あとは「里田まい(カントリー娘。)」が来るそうで。

里田まいと言えば、毎週水曜日の夜に、

「そろそろ『はねるのトびら』の時間だなぁ~

と7時55分くらいにテレビのチャンネルをUHBにすると、
いつもだいたい里田まいが画面に出ているということで、
僕にとっては「水曜日の午後7時55分の女」です。

あとは、この大会の模様が、5月13日(日)の午前11時から30分間、
テレビ北海道(TVH)で放送されるとのこと。

ちらっとでもいいので映ることを期待します。

ちなみにハーフマラソンの申込者は

男子(高校生~39歳以下) 395人
   (40歳~49歳)     411人
   (50歳以上)       574人
女子(高校生以上)      233人

というわけで、やはり40歳以上の方々が多いですねぇ。

そんなところで、僕はまだまだ「若者」として走りたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

草津に負け-コンサドーレ札幌

………、負けちゃいました。

J2リーグ 第13節 草津

ザスパ草津 2-1 コンサドーレ札幌

得点:前半31分 ダヴィ(札幌)
    前半33分 氏原(草津)
    前半37分 氏原(草津)

セットプレーから先制しながら、セットプレーで同点に追いつかれ、
そしてセットプレーで勝ち越されたようです。

まぁ、今日の試合のことはおいといて、
これで第1クールが終わりました。

1位 福岡 24
2位 山形 24
3位 札幌 24
4位 仙台 23
5位 京都 20

というわけで、前節までの首位から3位になったとはいえ、
勝ち点では上位3チームで並んでいます。
細かい順位は今は関係ないですし、非常にいい位置につけています。

と、無理やり冷静に述べて、今日の結果は忘れたいと思います。

そんなところで、次節は厚別の開幕戦でベガルタ仙台と。
是非とも熱い闘いをして、そして勝ち点3を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

5月5日の札幌の天気予報は……

明日から嬉しいことに「4連休」です。

3日後の5月5日の土曜日には「豊平川ラン&ウォーク」でハーフを走るのですが、
気になるのは当日の天気。

とりあえず、今日の午後5時発表の予報では、

曇り時々晴れ、最高:16℃、最低:9℃、降水確率40%

というわけで、「降水確率40%」というのが気になりますが、
気温的にはなかなか良さそうな予報です。

スタートが「午前9時50分」なので、少し肌寒いくらいのスタートに
なるかもしれませんが、走るには好コンディション。

あとは

・雨が降らない
・風は弱く
・基本は曇りで、太陽が少し出ている

というような状況となるように祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »