« 自己ベスト!-2007年「豊平川ラン&ウォーク」 | トップページ | 「2007北海道マラソン」に申し込んできました »

2007年5月 7日 (月)

2007年「豊平川ラン&ウォーク」の完走記

遅ればせながら、一昨日の「豊平川ラン&ウォーク」の完走記を。

当日はハーフのスタートの午前9時50分の1時間くらい前に、
真駒内公園につきました。

Youkoso
ご丁寧にありがとうございます。

Kawa_1
公園内の川です。空は青空。

Hitobito
真駒内セキスイハイムオープンスタジアム(?)に向かう人々。

準備運動のあと、公園内を10分ほど軽く走って、
スタート15分くらい前にスタジアム内に降りました。

思ったよりも先に並んでいる人が多く、たぶん前から20列目くらいに
並びました。

そしてスターターは元日ハムの投手の岩本勉さん。
「本日の主役」と書かれたタスキを身につけたガンちゃんの合図により、
スタートしました。

スタートのロスタイムがあったとはいえ、

1キロ通過 5分15秒
2キロ通過 9分45秒(4分30秒)

ということで、ちょっとやる気が無くなりかけましたが、
そこからは「1キロ4分10秒前後」で、いいリズムでいけました。

コンディションは豊平川に出てからは基本的に

・行きが向かい風
・帰りが追い風

だったので、後半型の僕にとっては望ましい状況。

   5キロ     22分29秒
  10キロ     43分14秒(20分45秒)
  15キロ 1時間04分21秒(21分07秒)
17.1キロ 1時間13分37秒
18.1キロ 1時間17分48秒(4分11秒)
19.1キロ 1時間22分12秒(4分23秒)
20.1キロ 1時間26分30秒(4分18秒)
ゴール    1時間30分18秒(3分48秒)

残り4キロの表示を通過したときにタイムを計算したら、
このままだと自己ベストの「1時間30分45秒」に微妙に届かなさそうな
感じだったので、ここから勝負をかけてペースアップ。

この「真駒内公園~豊平川河川敷~真駒内公園」コースを走ったことの
ある人なら、おそらく誰もが印象に残るであろう、

「豊平川河川敷から真駒内公園に入る際の上り坂」

も何とかクリアして、そしてラストの1キロは、
下り坂に任せてがむしゃらに走ってゴールへ。

スタジアムに入ってから、時計が「1時間30分ちょうど」に到達したのを確認して、
思わず唸りたくなりましたが、とにかく自己ベストを27秒更新しての
ゴールとなりました。

最後の1キロは「3分48秒」ということで、
もしこのキロ表示が正確ならば、下り坂とはいえ、

「初の1キロのラップ4分切り」

という記念すべきラストに。

全体的に積極的な走りが出来て、内容も結果もかなり満足なレースとなりました。

次は6月17日の「おたる運河ロードレース大会」のハーフに出場予定です。

なお、今回の大会の記事は、日刊スポーツ北海道のページから見られます
こちら)。

また、大会結果は「RUNNET」から検索できます(こちら)。

|

« 自己ベスト!-2007年「豊平川ラン&ウォーク」 | トップページ | 「2007北海道マラソン」に申し込んできました »

コメント

良いペースで走りましたね!しかも後半ペースアップなんて理想の走りですね。最後のラップはすごいです!私はあの上り坂からヘロヘロ。競技場内の直線だけ頑張りました^^;
しげたさん、ロスを除けば90分切り・・・ですネ
次回のレースが楽しみです!

投稿: win | 2007年5月 8日 (火) 21時17分

>winさん

ハーフだと、20キロ近くを走った後に訪れるあの「上り坂」。
きついですよねぇ~。

なんとかあの上り坂なしで、真駒内公園に入るコースは
ないんでしょうかね?
僕はあそこを「心臓破りの丘」と命名しています。

最後のラップは自分でも驚きで、自画自賛です。
「90分切り」、今年中には何とか達成したいです。

winさんの次回の予定はどこですか?千歳かな?

投稿: しげた | 2007年5月 8日 (火) 22時37分

こんにちは。
豊平川ラン&ウォークの完走記を読んで、びっくりですよ。
最初の1キロ、しげたさんが5”15で自分は5”17だったんですよ。
ホント近くにいたんですね、びっくりです。自分はキロ4”30イーブンペースで行って1”35”00を目標にしてました。だから、最初の1km=5”17で『やばっ!おそっ!』って、思いちょっとペースを上げて2km=9”50だったのです。
2km地点でも近かったですね。
そのあとは、4”30をきってリズム良く走れて、自己BESTになりました。
しげたさんのラストスパート3”45はすばらしいですね!!

お互い、1”30”00切り目指し頑張りましょう。

北海道マラソン、一般で申し込みました。

投稿: kante | 2007年5月10日 (木) 16時29分

>kanteさん

おぉ!そんなに近くを走っていたのですね。
僕のホントにほんのちょっと後ろを走っていたとは。

スタートが思った以上の混雑で、1キロの通過タイムを見たときに
「ダメだこりゃ」と思ったのですが、逆にそこから、
「ゴールタイムは特にこだわらないから、リズムを意識して積極的に走ろう」
と気持ちを切り替えられたのが良かったのかもしれません。

ラストスパートは自分でもびっくりです。

それと北海道マラソンに申し込んだんですね。
あとは「出場承認証」みたいのが届くのを待つばかりですね。
まだまだだいぶ先の話ですが。

投稿: しげた | 2007年5月10日 (木) 22時35分

私も5キロで22分台、ゴールは1時間31分台だったのでお二人にちょっと近かったかも。
5キロではしげたさんとまだ20秒差だったんだな~
そこから、しげたさんはペースアップ、私はぺースダウンてことですね^^;
お二人とも自己ベストおめでとうございました。
北海道マラソン、私も申し込まなくちゃ~
あ、次の予定は洞爺10キロ、そしてラニングオンに千歳フルです。
走りすぎかなぁ~?

投稿: win | 2007年5月11日 (金) 22時05分

>winさん

それでも全部で1分差だったんですねぇ。
たぶん、ずっと僕の背中が見える位置で走っていたんでしょうね。
僕が派手なTシャツを着てれば印象に残ったかもしれませんが、
残念ながら普通の白いTシャツでした。

女性で1時間31分台って凄いです。
おそらく順位はトップ10に入っていますよねぇ~。

洞爺-ラニングオン-千歳だと、3週連続になりますねぇ。
ラニングオンは3年前に1回走ったことがあります。
鈴木宗男も同じ10キロで走って、「47分」くらいでゴールしてました。

それと、千歳はフルなんですね!
今winさんのページの「ジョグノート」を見てみたら、
ラン&ウォークのあとも順調に走っていますね。
次の日に20キロ?その3日後に30キロ?

ちょっと驚きです。

投稿: しげた | 2007年5月11日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/14992469

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年「豊平川ラン&ウォーク」の完走記:

« 自己ベスト!-2007年「豊平川ラン&ウォーク」 | トップページ | 「2007北海道マラソン」に申し込んできました »