« 愛媛FCに勝利!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 2007年の「北海道マラソン」の大会要項 »

2007年4月29日 (日)

昭和の日

今朝起きて、カレンダーを見て初めて判明した事実は、

今日、4月29日は「みどりの日」じゃなく「昭和の日」だったんだ

ということです。

今年から、4月29日が「昭和の日」になって、
去年まで「国民の祝日」だった5月4日が「みどりの日」になってたんですね。

うーん、知らなかった。

まぁ、正直なところ、祝日であれば別に何の日でもいいのですが、
今朝の北海道新聞の1面の下にある「卓上四季」というコラムには

------
国民の祝日は年に15回ある。あまり意識されていないが、
半分以上が実は皇室の祭祀などにちなむ戦前の国歌祭日の
名残を引きずっている。

------

とありました。

まぁ、そういう難しい話はおいておいて、
その「年15回」の祝日を並べてみると、

 1月 1日    元日
 1月第2月曜日  成人の日
 2月11日    建国記念日
 3月20日ころ  春分の日
 4月29日    昭和の日
 5月 3日    憲法記念日
 5月 4日    みどりの日
 5月 5日    こどもの日
 7月第3月曜日 海の日
 9月第3月曜日 敬老の日
 9月23日ころ  秋分の日
10月第2月曜日 体育の日
11月 3日    文化の日
11月23日    勤労感謝の日
12月23日    天皇誕生日

こうして見てみると、ゴールデンウィーク明けから7月の「海の日」まで、
2ヶ月以上祝日がないんですよね。

是非とも6月に1つほしいですなぁ。

6月の候補は「夏至の日」ですかね。
「春分の日」と「秋分の日」が休みなんだから、ついでに「冬至の日」と合わせて。

昔から小さな疑問として、

なんで昼と夜の長さが同じというだけで、
「春分の日」と「秋分の日」は祝日になっているんだろう?

というものがあったのですが、それも上で書いた北海道新聞のコラムに

春分、秋分の日は皇室祖先の神霊を祭る春季、秋季皇霊祭

と書いてありました。

とまぁ、長々と書いてきましたが、結論としては、
仕事の休みが暦どおりの僕にとっては、

祝日は嬉しい

ということで。

|

« 愛媛FCに勝利!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 2007年の「北海道マラソン」の大会要項 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/14891855

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の日:

» みどりの日が5月4日になった [社労士開業への道]
今年から5月4日はみどりの日になりました。去年までは5月3日の憲法記念日と5月5日の子供の日に挟まれていたので国民の休日と呼ばれていました。今年から国民の祝日に関する法律によりみどりの日になって今までみどりの日となっていた日が昭和の日になりました。もし5月3日と4...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 00時53分

» 秋のGW与党調整 「体育の日」+「文化の日」妥協案 [総合情報ニュース徒然草]
「秋のGW与党調整 「体育の日」+「文化の日」妥協案」という今日の記事より。(引用記事は、下部に掲載) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070519-00000007-san-pol  秋のGWを検討しているという、つい先日降ってわいたような話があったが、思いのほか実現へ向けての動きが早く、当初の「体育の日」+「文化の日」+「勤労感謝の日」の3つの祝日を合わせたものから、「体育の日」+「文化の日」を合わせた妥協案にすでに固まりつつあるという。...... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 18時18分

« 愛媛FCに勝利!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 2007年の「北海道マラソン」の大会要項 »