« 新潟がG大阪に勝利 | トップページ | 札幌の4月とランニングと私 »

2007年4月14日 (土)

豊平川ラン&ウォーク2007まで、あと3週間

僕の今シーズン初戦となる、

「豊平川ラン&ウォーク」

という5月5日に行われる市民マラソン大会まで、あと3週間となりました。

種目はハーフマラソンです。

Runwalk

3年前のこの大会が、僕の記念すべき「初ハーフ」でした。

今数えてみたら、この3年間の間にハーフマラソンは12回走っています。

1.1時間30分45秒(2005年 旧アコムマラソン)
2.1時間30分56秒(2005年 北海道ロードレース)
3.1時間31分21秒(2004年 旧アコムマラソン)
4.1時間31分34秒(2006年 北海道ロードレース)
5.1時間32分27秒(2004年 豊平川ラン&ウォーク)

というのが僕の上位の記録です。

3年前の初ハーフで「1時間32分27秒」を出したときは、

「これは1時間30分切りはすぐだなぁ~」

と調子に乗って「おだった」のですが、そこから3年間、
「1時間30分」というのが、妙に高い壁になっています。

今年のテーマは、

進化する三十路

なので、今回の大会で念願の「1時間30分切り」が出来るように、
虎視眈々と練習をしています。

それとこの前、ランニンググッズを買いにスポーツ店に行ったとき、
以下のパンフレットをもらってきました。

Titosebiei_1

第27回 千歳JAL国際マラソン 2007年6月3日(日)
 ・フル、ハーフ、10キロ、3キロ

第20回記念大会 びえいヘルシーマラソン 2007年6月10日(日)
 ・ハーフ、クォーター、ワンエイツ

……、うーん、どっちも次戦の大会として魅力的。

|

« 新潟がG大阪に勝利 | トップページ | 札幌の4月とランニングと私 »

コメント

しげたさんはラン&ウォークからシーズン・インなんですね♪
ハーフ90分は確かに「壁」ですよね~
5日、90分切り目標ならかなり近いところで走ることになりそうですね。勝負だぁ~!と言いたいところですが今回は90分は厳しいなぁ。私。
びえいもいいですよね~出たことないですが気持ちよさそう~

投稿: win | 2007年4月15日 (日) 09時48分

こんにちは~^^
昔のさわやかマラソンですよね。
名前変わってたんですね~。いつのまに。
5月5日って、まだあんまり練習できてないので、昔は出ていたんですが、ここ数年は出ていません。
しかも今年は4月から社会人になって、それだけでいっぱいいっぱいで、全然練習できてないんですよ^^;
昨日は雨降って走れなかったし・・・。
ハーフの90分は壁なんですね~
フルの35キロの壁と同じ感じですか。いや、違うな・・・^^;
私はハーフはまだですが、10キロには今年はどんどん挑戦していこうと思ってます。
ラン&ウォーク頑張ってくださいね!
1時間30分の壁を越えてください^^

投稿: 苗坊 | 2007年4月15日 (日) 11時45分

>win さん

僕も「90分切り」は現実的には結構難しいかなぁ、という感じでは
あります。
あとは当日走ってみないと分かりません。

winさんは去年の北海道ロードレースで90分切りをしているんですねぇ~。

ある程度前半から積極的にいかないといけない、
でも飛ばし過ぎると後半でアウトになる、
そんな微妙なところですなぁ~。

「びえい」は気持ち良さそうですよね。
札幌からもう少し近かったら是非とも出たいのですが、
ちょっと迷います。

投稿: しげた | 2007年4月15日 (日) 23時02分

>苗坊さん

こんにちは~。

5月5日の大会は、僕が初めて出た3年前から名前が変わったらしいです。

社会人になると、なかなか練習の時間がとれないですよねぇ~。
特に最初の頃は。

昨日の土曜日は寒いし雪のような雨だしで、
4月の中旬とは思えないような天気でしたね。

それと走っていると、いろんな「壁」がありますねぇ~。

僕にとってはハーフはタイムで「1時間30分」の壁。
フルでは「30キロ」からの脚が重くなる壁。

苗坊さんも是非とも今年はハーフに挑戦してみてくださいねぇ~。

と他人事と思って気軽に書いていますが………。

投稿: しげた | 2007年4月15日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/14680421

この記事へのトラックバック一覧です: 豊平川ラン&ウォーク2007まで、あと3週間:

« 新潟がG大阪に勝利 | トップページ | 札幌の4月とランニングと私 »