« 昭和の日 | トップページ | 5月5日の札幌の天気予報は…… »

2007年4月30日 (月)

2007年の「北海道マラソン」の大会要項

今年、2007年の「北海道マラソン」の大会要項などが、
公式ホームページに先日掲載されました。

昨年と比べて、

「分離スタート」
「参加者の定数が5500人に増加」
「開催日が例年の8月から今年は9月9日に」

とかいろいろと異なる点はありますが、やはり一番大きいのは

制限時間の緩和

ですね。

昨年、一昨年の制限時間と比較すると(それ以前は出ていないので不明)

  昨年・一昨年                今年

 5キロ     29分(or 30分)       32分
10キロ     57分           1時間00分
15キロ 1時間25分          1時間28分
20キロ 1時間52分          1時間56分
25キロ 2時間20分          2時間24分
30キロ 2時間48分          2時間52分
35キロ 3時間16分          3時間20分
40キロ 3時間45分          3時間48分

というわけで、5キロの制限時間が3分伸びて、
それ以降は「5キロ28分」で基本的には今までと同じという感じです。

昨年は約4800人がエントリーしていて、僕のゼッケンは「3712番」でした
(スタートはゼッケン番号順に並ぶ)。

それで1キロの通過が「8分10秒」で、
スタートのロスタイムは「3分」というところでした。

そんなわけで、今年の制限時間の設定の

スタートのロスタイム4分

という想定は妥当なところだと思います。

結局、全体的な制限時間も3分長くなったということで

40キロ:3時間45分→3時間48分

この3分間は「たかが3分、されど3分」という感じで、
非常に貴重です。精神的にも大きいです。

まぁ、今年もしも走るなら、制限時間を気にしないようなタイムで
走れればば一番いいのですが。

|

« 昭和の日 | トップページ | 5月5日の札幌の天気予報は…… »

コメント

わぁ~昨年関門ギリギリに駆け込んだ身としては3分はありがたいですね~(結局駆け込んで力尽きましたが)
でもしげたさんもおっしゃる通り、そんなスリルを味わうことなく完走できるのが一番ですね^^;

投稿: win | 2007年5月 2日 (水) 21時46分

>winさん

去年はwinさんはたしか35キロの関門をギリギリで
駆け抜けたんですよねぇ。
この「3分」はありがたいですよね。

とはいえ、まだ僕は北海道マラソンに参加するかどうか
決めてはいないのですが……。

そんななか、申し込みはゴールデンウィーク明けの
5月7日から早々と始まってしまうという、難しい状況。

投稿: しげた | 2007年5月 2日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/14895504

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年の「北海道マラソン」の大会要項:

« 昭和の日 | トップページ | 5月5日の札幌の天気予報は…… »