« 湘南とは引き分け-コンサドーレ札幌 | トップページ | 中里篤史 (中日ドラゴンズ) »

2007年3月21日 (水)

ホントに完全リニューアル-新SASUKE2007

先ほどまでTBS系で放送していた「新SASUKE2007」、
テレビ欄にあったとおり、ホントに「全コース完全リニューアル」でした。

ネットの掲示板への書き込みを自作自演するような
「過剰演出」ではありませんでした。

そして結果は、「3rd ステージで全滅」でした。

難易度も抜群にアップしていた感じでしたが、
次回までには「サスケマニア」の方々が自宅にコースを作成して、
攻略法を見つけてくるのでしょう。

●1st ステージ

一番最初の、「水の上に浮いている台」に飛び乗るのがまず難しそう。
普通にやったら、どう考えても勢いで頭から水に突っ込んでしまう可能性大。

(*4月6日追加)
  上の競技の名前は「ロープグライダー」。ブラックマヨネーズの小杉をはじめ、
 5人が重軽傷を負っちゃったやつです。

ここではやはり、「ミスターどうでしょうサスケ」こと「山田勝己」さん。

特にどこがどう悪いというわけでは無かったのですが、
全般的にすこしずつ動作が遅い感じがして、
最後でタイムアップ。

やはり年齢の影響もあるのでしょうか(41歳)。
これで5大会連続で1st ステージ脱落。

それでも「ミスターサスケ」と呼ばれる山田さん。

俺にはサスケしかないんです!」と過去に名(迷?)セリフを残した山田さん。

こうは書いていますが、僕は山田さんの大ファンです。

結局クリアは100人中6人。
そのうちの二人はの「長崎兄弟」。

長崎兄弟率=33パーセントでした。
この兄弟は「亀田兄弟」と対極にいるような、
好感度が抜群に高い兄弟ですねぇ~。

*1st ステージクリア者(100人→6人)

・長崎剛政(弟)
・鷲見裕二(元モトクロス国際A級ライダー)
・竹田敏浩(岐阜県揖斐郡消防士)
・長野誠(漁師)
・長崎峻侑(トランポリン)
・高橋賢次(運送業)

●2nd ステージ

ここでは何と言っても、2つ目の「サーモンラダー」。

バーを真上に持ち上げて7段を上がっていくという(説明がうまく出来ません)
かなりの難関で、消防士の竹田さんもここでリタイア。

最初の3人がみんなここでリタイアしたときは、

「もしかしたらここで全滅かぁ~?」

と心配しましたが(放送の残り時間から「それは無いな」とも思いましたが)、

その後の長野さんを先頭に、残りの3人はみんなクリアしました。

*2nd ステージクリア者(6人→3人)

・長野誠(漁師)
・長崎峻侑(トランポリン)
・高橋賢次(運送業)

●3rd ステージ

ここのステージはどっちかというと「前回からの微修正」と言った感じでしたが、
特にクリフハンガーでの「微修正」が非常に大きく、
真ん中の箇所が斜め上の角度になったのに加え、
次の箇所への距離も伸びるという、

「このコース作成者は完全にSだな」

と思えるような設定になっていました。

結局3人ともこの「クリフハンガー」でリタイア。

3箇所目へ移るときに

・片手ずつ移動(長野、長崎)
・両手を一気に移動(高橋)

と、両方が実施されていましたが、どっちがいいんでしょうね。
とにかく難関。

TBSとしては、

・完全リニューアルで難易度がアップというのを印象づける
・でもあっさり全滅では盛り上がらないので、何人かは3rd ステージまでは残る
・ファイナルステージの全貌は次回以降へ持ち越し

という、狙い通りの結果だったのかもしれません。

最後に残った3人の、長野さん、長崎くん、高橋さんは、
3人ともみんな好感が持てて、素直に応援したくなりました。

特に運送業の高橋さんは、

「3回目の出場で、全部3rd ステージ進出」

という離れ業。

サスケオールスターズ!」の「妙なまでの強い連帯感と仲間意識」が、
ちょっとだけ「うっとおしく」感じられる今日この頃(嫌いじゃないのですが)、
黙々と戦う高橋さんの地味な存在感に対して、
僕の心は惹きつけられてしまいました。

そんなところで、次回は秋のスペシャルあたりでしょうかね。
番組が続くことを祈って、楽しみに待ちたいと思います。

|

« 湘南とは引き分け-コンサドーレ札幌 | トップページ | 中里篤史 (中日ドラゴンズ) »

コメント

長崎剛政さん 最後4mも跳んだ事 すごく嬉しかった カッコイイですぅ。応援します!

投稿: 劉艶梅 | 2007年9月20日 (木) 00時15分

>劉艶梅さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

うむ~、僕はまだビデオを見ていないので、
4メートルを跳ぶって、どんなことだったんだろう?

週末になって早く見たいです!
待ち遠しい~。

投稿: しげた | 2007年9月20日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/14344887

この記事へのトラックバック一覧です: ホントに完全リニューアル-新SASUKE2007:

» SASUKEリニューアル [テレビにツッコミ!]
SASUKEが全面リニューアル!ってことで、どんな風になっているのか期待しながらPCで録画予約しておきました・・・9時過ぎて画面を見るとまだ録画している模様「今日は3時間ぐらいやるのかぁ?」・・・?なんか画面が変?「のわぁ���!フリーズしてる!... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 10時26分

« 湘南とは引き分け-コンサドーレ札幌 | トップページ | 中里篤史 (中日ドラゴンズ) »