« ラマダニが優勝-2007年びわ湖毎日マラソン | トップページ | ハケンの品格 »

2007年3月 6日 (火)

高校入試

今日は北海道では公立高校の入試がありました。

思えば、僕が中学3年生でこの高校入試を受けたのは、
もう15年前になるんですねぇ~。

当時好きだった「かずほちゃん」に、

♪好きだよと言えずに初恋は~

というまま卒業式を終えてしまったことは、遠い夢の中です。
空に消えてった打ち上げ花火です。

それはさておき、当時の受験生だった頃を思い出すと、
その冬にヒットしていたのが

・それが大事/大事MANブラザーズバンド
・Choo Choo TRAIN/ZOO (not EXILE)

・悲しみは雪のように/浜田省吾

うーん、やはり懐かしいですなぁ~。

一発屋大事マンの曲は、当時は「無責任な前向きソング」みたいな感じがして、
あんまり好きじゃなかったのですが、今聴いてみると、
歌詞の全体がなかなか僕の「胸きゅんポイント」を攻撃してきます。

♪ここにあなたがいないのが寂しいのじゃなくて~
 ここにあなたがいないと思うことが寂しい~


僕もそんな日常です。

Choo Choo TRAIN」は、JRのコマーシャルで使われていた記憶があります。
この当時「ZOO」のメンバーだったHIRO が、
現在は「EXILE」のリーダー(たぶん)なんですよねぇ~。

悲しみは雪のように」は、「愛という名のもとに」というような感じのタイトルの
ドラマの主題歌でしたね。

あと記憶にあるのは、年末のある日、家に帰ったら父親が

「中山が逮捕されたぞ!」

と言ってきて、そして僕は真っ先に「マラソンランナーの中山竹通」を
頭に浮かべましたが、プロ野球の大洋ホエールズのピッチャーの方でした。

その中山投手が2~3年後くらいに我が中日ドラゴンズに復帰入団したときは、
さすがに最初はちょっと微妙な感じでしたが、

「ドラゴンズのユニフォームを着た選手はとにかく応援する」

という主義の下(今回の中村ノリも同様に)、普通に応援していました。
何年間かは、中継ぎ、抑えで貴重な戦力として活躍しました。

僕は気分はまだまだ「ティーンエージャー」なのですが、
こういうことを書くこと自体が「おっさん」なのですが、
思い出したらいろいろと懐かしくなった夜のひとときでした。

|

« ラマダニが優勝-2007年びわ湖毎日マラソン | トップページ | ハケンの品格 »

コメント

「それが大事」は流行りましたね!!
僕は学校で掃除の時間に流れてたのを思い出しますww

でもやっぱり
「空に消えてった打ち上げ花火」ですね~。
これが主題歌だった夏休みの昼ドラが胸きゅんでしたww

投稿: 裏たれもち | 2007年3月 7日 (水) 02時20分

>裏たれもちさん

そうですかぁ~。学校の掃除の時間に流れていたんですね。
掃除の「ほうき」を使って、よくギターを弾くマネをしたり
していましたね。そんな子供時代。

その夏休みの昼ドラマは、僕はほとんど見ていなかったのですが、
「ホワイトベリー」の歌声とミックスされて、「胸きゅん」な
ドラマ内容だったのですね。

僕にとっては、この曲は元ネタの「ジッタリンジン」の
曲というイメージが強いです。
ハタチの僕にとって。

投稿: しげた | 2007年3月 7日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/14168177

この記事へのトラックバック一覧です: 高校入試:

» 卒業旅行は誰もが知っている旅行の1つの形態となりました 卒業旅行でも人気の海外旅行。特にヨーロッパ諸国は人気らしい [卒業旅行は誰もが知っている旅行の1つの形態となりました 卒業旅行でも人気の海外旅行。特にヨーロッパ諸国は人気らしい]
卒業旅行という言葉はどなたもご存知の旅行の1つの定番となりました。これから実生活、実社会の一員になり自由の利かない生活に入る前に、学生時代の仲間との楽しい長期休暇、長期旅行での思い出を求めるための旅行がこの卒業旅行です。特に海外旅行に人気が集中しているようです。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 00時30分

» EXILE [タレント情報@タレント(芸能人・グラビアアイドル)ウェブログ]
タレント名 EXILE フリガナ エグザイル EXILEの情報を集めてみました^^ [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 12時10分

« ラマダニが優勝-2007年びわ湖毎日マラソン | トップページ | ハケンの品格 »