« ハケンの品格 | トップページ | 橋本が優勝-2007名古屋国際女子マラソン »

2007年3月10日 (土)

ホーム開幕戦は勝利!-コンサドーレ札幌

今日の最大の感想は「シュートをもっと枠に飛ばして~!ですが、
とにかく勝ったのでいいです。

-------
サッカーJ2リーグ 第2節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 1-0 サガン鳥栖

得点:前半28分 藤田(リーグ戦初ゴール)


札幌ドームでのホーム開幕戦。
前節の開幕戦での敗戦、砂川の欠場など、
不安要素は多々ありましたが、とにかく「勝ち点3」をとりました。

以下、感想を箇条書きに

・前半10分くらいまでは、「これはダメじゃないのかぁ~?」と不安になる
・そこからはそこそこいい形も作る
・中山元気の「ヒールパス」が西谷に通るという、「身悶えもの」のシーンがある
・ルーズボールに対する芳賀のいい反応から、藤田がゴール!
・昔からあまり好きじゃない鳥栖の山口(貴)が退場
・ダビはとりあえずは「まぁまぁかなぁ~」という印象
・中山元気はあいかわらず「献身的」(良くも悪くも)
・西谷がシュートを打ちまくり
・でもほとんど枠にいかない
・後半の途中からは、1人多いことを感じさせない試合展開に
・同点に追いつかれそうな「匂い」を結構感じさせながらも、とにかく勝利!

というわけで、今年に入ってからいろんなところで

・今年は守備重視
・今年は「オモシロくないサッカー」

というのを目にしていますが、

・3バックと4バック
・マンツーマンとゾーン

とかの細かい戦術は分からないので、去年との違いもよく分かりませんが、
「オモシロい」「オモシロくない」で言えば、

「シュートがもっと枠にいってくれれば、もっとオモシロかったのに~」

という感じで、結局それは去年と同じなわけで、
「3バック、4バックがどう」というのではありません。

とにかく勝って何よりです。やはり勝つのは気分がいいものですなぁ~。

次は来週の土曜日に鳴門で徳島と。
アウェーの徳島ではたぶん過去2年間勝っていないと思いますが、
というか記憶では「4戦4引き分け」なのですが、
「ノリヲ様」もいなくなったので、是非連勝を期待しています。

|

« ハケンの品格 | トップページ | 橋本が優勝-2007名古屋国際女子マラソン »

コメント

フォーメーションは、前半は4バック、後半は・・・・3バック???みたいな感じだったのですが、そんなこともうどうでもよくなってしまってwww
シュートがんがん打った割には枠に行ったのは・・・でしたが、それでもワクワクさせてもらいました。
後はFWが点をとってくれないと・・・ですね。

投稿: ゆり | 2007年3月10日 (土) 23時59分

>ゆりさん

本音は「2点目」をとってほしかったのが心残りでしたが、
それでも「これからもっと良くなるんじゃないかなぁ~」
という期待を充分に持たせてくれましたね。

特に西谷が伸び伸びと、ある意味好き放題プレーしていた感じで、
これでダビとコンビネーションが合ってくればと、
希望と妄想が膨らみます。

やはり次はFWのゴールがほしいですねぇ~。

投稿: しげた | 2007年3月11日 (日) 00時18分

でも、結構おひさるぶろぐでは、きつい見方もありますね。
私は戦術がどうのとか、そういうのわかりませんので単純に
勝てば嬉しい、負ければ腹立つ、というお馬鹿に文章しかかけませんのよw
冷静にかつ、試合を分析して文章がかける人は尊敬しますね。

投稿: ゆり | 2007年3月11日 (日) 00時50分

>ゆりさん

うーん。人それぞれの見方・感じ方があるのでしょうが。

基本は
・勝てば嬉しい(ケガ人、イエローが無ければさらに嬉しい)
・負ければ腹立つ
でいきたいものですねぇ~。

投稿: しげた | 2007年3月11日 (日) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/14217570

この記事へのトラックバック一覧です: ホーム開幕戦は勝利!-コンサドーレ札幌:

« ハケンの品格 | トップページ | 橋本が優勝-2007名古屋国際女子マラソン »