« 徳島に勝利!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 洞爺湖マラソン2007 »

2007年3月18日 (日)

大熱戦!-NHK杯将棋トーナメント決勝

僕は日曜日の午前中は、家にいるときは毎週いつも
NHK教育テレビの「将棋の時間」を見るという
シブい休日を送っています。

今日は決勝戦でした。

-----
第56回 NHK杯将棋トーナメント決勝

佐藤康光 棋聖-森内俊之 名人・棋王

結果:佐藤棋聖の勝ち(初優勝)


今年度は羽生三冠、渡辺竜王が早めに姿を消すなど、
割と波乱含みの展開でしたが、
決勝のカードは結局、順当な感じの組み合わせとなりました。

それにしても、今日の対局は凄い大熱戦でした。

森内二冠が途中かなりいいかと思ったのですが、
そこからの佐藤棋聖の終盤の追い上げが迫力満点で、
見ていて「ドキドキ」しました。

最後は森内二冠が最善手を指せば、若干余しているような気もしましたが、
とにかく堪能しました。

まぁ、これは録画放送で、実際に対局が行われたのは
結構前(1ヶ月くらい前?)なのですが、
今週は佐藤棋聖がそれぞれ挑戦している、

・3月19日、20日
  王将戦 第7局(羽生善治 三冠-佐藤康光 棋聖) 現在は3勝3敗

・3月23日
  棋王戦 第4局(森内俊之 二冠-佐藤康光 棋聖)  現在は佐藤棋聖の2勝1敗

というタイトル戦2つがあります。

5日後には佐藤棋聖が「三冠」になっているかもしれないし、
まだ「一冠」のままかもしれないし、
将棋ファンにとっては注目の1週間となります。

将棋界には7つの大きなタイトルがあるのですが、
それぞれのタイトルの過去1年間は(王将、棋王は前回分)、

名人…森内が防衛(挑戦者 谷川)
棋王…森内が奪取(羽生から)
王将…羽生が防衛(挑戦者 佐藤)
王位…羽生が防衛(挑戦者 佐藤)
王座…羽生が防衛(挑戦者 佐藤)
棋聖…佐藤が防衛(挑戦者 鈴木)
竜王…渡辺が防衛(挑戦者 佐藤)

というわけで、佐藤棋聖は挑戦すれども、なかなかタイトル奪取とはいってません。
まぁ、これだけ挑戦者になること自体が物凄いことなのですが。

そして今現在も2つのタイトルに挑戦中ということで、
どっちか1つはとってほしいですねぇ~。

|

« 徳島に勝利!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 洞爺湖マラソン2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/14301105

この記事へのトラックバック一覧です: 大熱戦!-NHK杯将棋トーナメント決勝:

» 第56回NHK杯●決勝●速報 その4(最後) [LOはジャンプ有りから始めよう~ベテランフリースタイラーへの道~]
第56回NHK杯決勝の模様を画像でまとめてみました。決勝稀に見る名局でしたね。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 22時53分

« 徳島に勝利!-コンサドーレ札幌 | トップページ | 洞爺湖マラソン2007 »