« 「AIR PEGASUS 2006 AF」 購入 | トップページ | シモン・アマンが優勝!-世界ノルディックスキー選手権札幌大会 »

2007年2月22日 (木)

夏見 円が5位!-世界ノルディック選手権

2年に1回行われる、ノルディックスキー世界選手権大会
僕の住む街、札幌で今日開幕しました。

外を歩いていても職場でも、この「世界スキー」の話題がなされているのを
一切聞いたことがなく、全く盛り上がりを実感できませんが、
とにかく開幕です。

今日はクロスカントリー(距離)のスプリントが行われ、
僕の中の「胸キュンアスリート」のかなり上位に入る
夏見 円選手(なつみ まどか;JR北海道 28歳)が5位に入賞しました。

正直、かなりタイプです。

スポーツニュースの画面で見る限り、上位5人が大接戦で、
「メダルまであともう少し」という感じだったみたいです。
素晴らしい成績です。

ちなみに今日の競技は、札幌ドームの中に雪を入れてコースを作ったという、
非常に画期的(おそらく)なコースでした。

ドームの中をスタートして、ドームの外を回って、
最後はまたドームの中に入ってゴールということで、
合間に開会式があったこともあって、今日のチケットは完売だったそうです。

ちなみに、NHKのスポーツニュースでは、

「北海道日本ハムの本拠地となっている札幌ドームで……」

というコメントがありましたが、それは間違いです(僕の中では)。
正しくは、「コンサドーレ札幌の本拠地となっている……」です(僕の中では)。

しかしながら、明日の天気予報では札幌は

最高気温10℃ 雨(平年は最高気温0℃くらい)

という、「雪が命」のノルディックスキーの競技にとっては、
「嫌がらせ」以外の何ものでもない天気予報となっています。

というわけで、明日の「札幌きたえーる」での亀田大毅選手の
ボクシングの試合を、急遽午前中にやってもらって、
そして試合後の例の「歌のパフォーマンス!」で、
札幌市内の気温を一気に冷ましてほしいものです。

------
7戦不敗!J2札幌がU-22日本代表を下す

J2札幌MF藤田がU20代表合宿に初召集

(いずれも日刊スポーツ北海道より)

………、とりあえず、素直に喜んで「おだちたい」と思います。

|

« 「AIR PEGASUS 2006 AF」 購入 | トップページ | シモン・アマンが優勝!-世界ノルディックスキー選手権札幌大会 »

コメント

うわぁ、やっぱり北海道でも暖冬の影響は大きいですよね。
もう春ですもん!
毎年この季節は寒いですよね。
んでインフルエンザとか流行って、学級閉鎖になるかならんかのところで冬のスポーツを先生が見せてくれる。。。
そういえばその時でしたね。
僕は上村愛子選手に恋をしましたw

投稿: 裏たれもち | 2007年2月24日 (土) 03時32分

>裏たれもち さん

おぉー!凄い久しぶりに昔のことを思い出しました。

小学生とか中学生のときの冬、クラスでも「インフル」で
休んでいる人が出てきて、ポツリポツリと無人の机がある中、
先生が授業中にテレビをつけて、冬のオリンピックを見せて
くれる。

僕のころは「橋本聖子(現参議院議員)」とかの時代でしたが。

ちなみに、「上村愛子」に恋をしたのは裏たれもちさんだけでは
ありません。僕も恋のライバルでしたなぁ~。

投稿: しげた | 2007年2月24日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/14013315

この記事へのトラックバック一覧です: 夏見 円が5位!-世界ノルディック選手権:

« 「AIR PEGASUS 2006 AF」 購入 | トップページ | シモン・アマンが優勝!-世界ノルディックスキー選手権札幌大会 »