« 「でこ」と「ぼこ」 | トップページ | ♪記憶がないけど~ »

2007年1月27日 (土)

中村ノリの行方は……

ノリ視察球団なし…孤独32発

毎日、その動向が日本中で注目されている(たぶん)、
元オリックスの中村紀洋。

僕の現在の「嫌いな現役プロ野球選手(と監督)」を5人あげると、

ダルビッシュ(日ハム)
森本ひちょり(日ハム)
木元(日ハム)
ブラウン(広島監督)

そしてこのノリなんですが、いったい今後どうなるんでしょうか。

ノリ伝説として

・2002年のオフ、「中村紀洋というブランドをこのままで終わらせていいのか」
 という迷言を残しFA宣言。

・大リーグのメッツ(?)に移籍がほぼ決定と言われながら、
 「メッツが仁義に反することをした」とか言う訳の分からない理由で近鉄残留。

・その残留会見での、「日本一になって梨田監督を胴上げすることだけが目標です」
 とか言いながらの笑顔が気味が悪かった。

・2004年、オリックスと近鉄が合併問題で揺れている最中にも、
 「俺は大リーグの道があるから別にいいや」というような態度を
 見せる(僕の勝手な解釈)。

・2005年、アメリカに行って、オープン戦ではそれなりの結果を残すも
 マイナー行き。そしてマイナーの試合出場を「罰ゲーム」と表現したと
 伝えられる。

・2006年、日本に復帰してオリックスに入るも(年俸2億円)、散々な成績。

・手首の故障があったとはいえ、大幅ダウンの8000万円の年俸提示も
 「まぁ、2億もらってあの成績じゃ、仕方が無いかないだろう」と
 多くの人が思う。

・しかしながら、中村ノリは「昨年の9月に手術した手首の故障は公傷扱いだ!」
 と主張する。

・「これじゃあ、体を張ったプレーは出来ない」とさらに続けて反感を買う。

・ファールフライを追ってフェンスに激突して(光プレー年間大賞受賞)、
 シーズンの半分を棒に振ったチームメイトの平野(恵)も契約交渉は年を越したが、
 その平野と自分を、公傷を巡って同じような立場だというニュアンスの発言に、
 「平野とお前は全然違うだろ!」とさらに反発を受ける。

・結局、代理人として交渉に当たった、あの弁護士は何だったんだろうか?
 明らかに人選ミスだと思うが。


そんなところで、就職先がなかなか決まらないつらさは一応僕も経験があるので、
是非とも移籍先が決まるといいですね。

とまぁ、5~6年くらい前まではノリは「最も好きなプロ野球選手の一人」だったので、
とりあえずそう書いておきます。

|

« 「でこ」と「ぼこ」 | トップページ | ♪記憶がないけど~ »

コメント

ちぃーっす、しげたさん

リリヲーの数年前までのベスト5は
1位木元(日本ハム)
2位江藤(当時、読売)
3位長嶋(元読売監督)
4位上原(読売)
5位高橋尚(読売)

で、今は
1位木元(これはダントツ!!!彼が現役である限りこれは不変)
2位中村(前オリックス、現幕田カイコスターズ???)
3位長嶋Jr(読売広報??)
4位江藤(西武、読売を離れると憎さ半減?)
5位イスンヨプ(読売、ロッテを捨てた男)

ちなみに、上原はWBCで株を上げ、
高橋尚はリリヲーに中日の胴上げを見せてくれた素晴らしい人
として評価を上げました。

あと、しげたさんと同じ中日ファンとしては
中日の中ではI選手とD選手(ディンゴじゃないよ^^)が
嫌いな選手ですね。

投稿: リリヲー | 2007年1月31日 (水) 04時21分

>リリヲーくん

「木元嫌い」はお互いに永遠だろうねぇ~。
是非とも昨年の年末も、あの成績でゴネてほしかったのに。
自分の持ち味と見せ場が分かってない。

リリヲーくんの過去と現在の「トップ5」、
どれもこれも納得が出来る。
江藤に対しては、僕はそんなに特別な感情はないけど。

それと、我がドラゴンズ。
「I選手」は一発で分かったけど、「D選手」が分からなかった。

一瞬「堂上(のどっちか)?」と思ってしまったが、
選手名鑑を調べてみたら納得。
僕もドラゴンズの中では、イマイチ好きにはなれない。

まぁ、I選手にしてもD選手にしても、
試合で活躍すれば、手を叩いて喜ぶんだけどね。

投稿: しげた | 2007年1月31日 (水) 23時33分

「中村、中日入団テスト!」
我々、中日ファンにとっては悲しいですね。

正直、いらない!
イヤ、来てほしくない!
チームの和が乱れる!

以上!リリヲーでした

投稿: リリヲー | 2007年2月12日 (月) 23時43分

>リリヲーくん

このニュースを聞いたときは瞬間的に「いらね~!」と思ったけど、
まぁ、とりあえずは静かに事態を見守りたいですなぁ~。

かつて「中山」を獲ったんだから、「中村」も獲っていいだろうと
いうことかな。

投稿: しげた | 2007年2月13日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/13683811

この記事へのトラックバック一覧です: 中村ノリの行方は……:

« 「でこ」と「ぼこ」 | トップページ | ♪記憶がないけど~ »