« ♪記憶がないけど~ | トップページ | 別府大分毎日マラソンの名物おじさん »

2007年1月31日 (水)

♪眠れない夜~君のせいだよ~

僕は普段は非常に寝付きがいいのですが、
何日か前、布団に入ってから、妙に頭が覚醒して眠れない夜がありました。

あまりにも「眠気」が全くおそってこないため、

「♪眠れない夜は~」

という感じの歌詞がある曲を、布団の中で考えてみました。


♪夜も眠れない昼も食べてない~君のことばかり~
 (言えずの I LOVE YOU/KAN;1992年)

片想いをしていて、なかなか告白が出来ない男心を歌った名曲です。
僕の場合は、「♪夜も眠れる 昼も食べてる でも君のことばかり~」ですが。


♪長くて眠れない夜が君への想い ”それは恋なんです”と囁くよ~
 (1/3 の純情な感情/SIAM SHADE;1997年)

この曲は懐かしいですなぁ~。僕も常に「それは恋なんですよ」と囁かれています。
純情な感情は空回りです。


♪眠りにつくかつかないか シーツの中の瞬間はいつも~
   あなたの事考えてて~
  
(花火/aiko;1999年)

「眠れない夜」とはちょっと違うかもしれませんが、この歌詞も絶品です。
夢は夢で目が覚めればひどく悲しいものです。よく分かります。


♪眠れない夜~君のせいだよ~
 (はじめてのチュウ/あんしんパパ)

「キテレツ大百科」より。

この曲は、好きな女の子と「はじめてのチュウ」をした男の子の、
眠れない夜の情景を歌っている曲です。


ぼくも、耳たぶを燃やしながら、こんな夜を過ごしたいものですなぁ~。


♪すいみん すいみん すいみん すいみん不足~
 (すいみん不足/CHICKS)

これも「キテレツ大百科」より。

この曲については、1年くらい前に書いたのですが(こちら)、これも名曲です。

「あの子」が「私」を悩ませます。


♪君が先に眠るまで~もったいないから起きてる~
 (My Babe 君が眠るまで/シャ乱Q;1995年)

「♪君が先に眠るまで~もったいないから起きてる~」

僕の「妄想魂」を激しく刺激する歌詞です。

この曲の1番のサビ前には
-----
きっと女の子の方から
「ほしい」と言い出したってOKだよ

-----

という歌詞があるのですが、この曲のヒット当時、
大学受験の浪人生だった僕はここを聴いて

「あぁ、僕も近い将来、女の人にこんな風に言い出されちゃったりするのかなぁ~」

そんな「幸せな空想」をしていた、若かりし日の僕。


そんなところで、今夜は

「KISSに撃たれて~眠りたいぜ~オゥ イェイ~!」

という感じで布団に入りたいと思います。

|

« ♪記憶がないけど~ | トップページ | 別府大分毎日マラソンの名物おじさん »

コメント

ぎゃはははは。(爆)

おやすみなさい。m(_ _)m

シャムシェイド めっさ懐かしいですね。
私も良く空回りしたもんでした。

投稿: | 2007年1月31日 (水) 23時51分

>犬さん

シャムシェイド、僕も本当に久しぶりに思い出しました。
犬さんも「空回り派」でしたか。
僕の今年のテーマは、

「積極的にどんどん空回りをしていこう!」

ということに、たった今決めました。

投稿: しげた | 2007年2月 1日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/13735947

この記事へのトラックバック一覧です: ♪眠れない夜~君のせいだよ~:

« ♪記憶がないけど~ | トップページ | 別府大分毎日マラソンの名物おじさん »