« ♪そ~の船を漕いでゆけ~ | トップページ | 中村ノリの行方は…… »

2007年1月24日 (水)

「でこ」と「ぼこ」

さっき、

「でこぼこ」

という単語をパソコンで打ち込んで、そして変換をしてみたら

「凸凹」

と出ました。

それで、これは「東海林さん」や「五十嵐さん」のように、
「でこぼこ」で1つの変換なんだろうなぁ~、
そう思って、ちょっと調べてみました。

そうしたら、

・「でこ」だけで変換したら「凸」
・「ぼこ」だけで変換したら「凹」

それぞれ独立に「でこ=凸」と「ぼこ=凹」なんですね。

同様に、「おうとつ=凹凸」も

・「おう」だけで「凹」
・「とつ」だけで「凸」

つまり

・凸の読みは「でこ」と「とつ」
・凹の読みは「ぼこ」と「おう」

ということなんですなぁ。

だからどうという訳では全くないのですが、
ちょっとだけ「小さな発見」をした気分になりました。

|

« ♪そ~の船を漕いでゆけ~ | トップページ | 中村ノリの行方は…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/13647506

この記事へのトラックバック一覧です: 「でこ」と「ぼこ」:

« ♪そ~の船を漕いでゆけ~ | トップページ | 中村ノリの行方は…… »