« ガラスの二十代 | トップページ | 惜しくも負け-天皇杯 コンサドーレ札幌 »

2006年12月27日 (水)

正月は駅伝観戦を満喫

僕はマラソンや駅伝なんかを観るのが、
小学生の頃から大好きでした。

正月は毎年

1月1日 全日本実業団駅伝(午前9時スタート)
1月2日 大学箱根駅伝・往路(午前8時スタート)
1月3日 大学箱根駅伝・復路(午前8時スタート)

を「スタート」から「ゴール」までずっと観るというのが、
毎年の恒例行事となっています。

そんなわけで、正月の3日間は、
朝早く起きる規則正しい生活となります。

特に箱根駅伝は

・優勝争い
・シード権争い(19チーム中10位まで)
・繰り上げスタート前にタスキをつなげるか

という、上位、中位、下位と、どこも見所が満載なんですよね。

まぁ、20歳前後の選手に長い距離を練習させ過ぎて、
そして「慢性の故障持ち」にさせて、
そして結局、

「大学時代がピークだったなぁ~」

となっちゃうケースが多分、あり過ぎる位にあるとは思います。

箱根の弊害」という言葉もよく聞いていて、
それはかなり正しいとは思うのですが、
それでもやはり観てしまう、
そんな不思議な魔力がこの箱根駅伝にはありますなぁ。

そんなところで、今年もあと4日です。

|

« ガラスの二十代 | トップページ | 惜しくも負け-天皇杯 コンサドーレ札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/13229639

この記事へのトラックバック一覧です: 正月は駅伝観戦を満喫:

» 箱根駅伝いよいよスタート!! [ミィの「今日の気になる話題」]
箱根駅伝、いよいよスタートですね!!東京・大手町の読売新聞東京本社前~神奈川県箱... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 09時35分

« ガラスの二十代 | トップページ | 惜しくも負け-天皇杯 コンサドーレ札幌 »