« 駒大が優勝-2006全日本大学駅伝 | トップページ | 初雪は…… »

2006年11月 5日 (日)

疲れた人へ/地名しりとり(ノブナガ)より

今日の全日本大学駅伝のコースは

愛知・熱田神宮~三重・伊勢神宮

ということで、テレビ中継を観ていると、
三重県の地名も当然ながら
「四日市」「鈴鹿」「津」「松阪」「伊勢」など、
数多く出てきました。

三重県といったら「ワッキーの地名しりとり」です。

これは、東海地方のCBCテレビで放送している「ノブナガ」という番組の
2年ほど前までやっていた企画でした。

東海地方のローカル番組ではあったのですが、
何故か北海道と福岡では割と最初から放送されていました。

この企画は3年10ヶほどやっていたのですが、
僕はちょうど半分くらいの「タイ→ブルネイ」の頃から見ていました。

そして当時、本も買ってしまいました。
Siritorihon

ちなみに「ワッキー」とは、お笑いコンビのペナルティーのワッキーです。

この放送の中で、秋田のストリートミュージシャンの「あきさん」という女性が
ワッキーに対して、ギターの弾き語りで歌った彼女のオリジナルの
疲れた人へ」という曲が、
ワッキーと同じように、テレビを見ていた僕の心にも響きました。

------
毎日にちょっと疲れた人へ
視界は狭くなっていない?
最後に空を見たのはいつ?
考えてみて
すてきなこと

辛かったことはさ
ノートに書いて燃やしてしまおう
うれしかったことはさ
絵に描いてかざってみよう

辛かったことはさ

鉛筆で書いて消してしまおう
うれしかったことはさ
ペンで書いて残しておこう

------

素晴らしい歌です。胸に「ぐっ」ときます。

今、北海道では、この「地名しりとり」を編集した再放送のようなものを、
毎週水曜日の深夜にやっています。

・日本全国各地を飛ばされるワッキー
・その飛ばされた土地での人々との触れ合い

などなど、あらためて見ても、
面白かったり、ちょっと心が和んだりと、
非常に僕のお気に入りです。

|

« 駒大が優勝-2006全日本大学駅伝 | トップページ | 初雪は…… »

コメント

おお 「地名しりとり」ですか
あちきも東海地区にいた頃よく見てました
ゴール後に放映された総集編(2時間スペシャル)
を録画したくらいですよ

今 再放送中ですかぁ いいなぁ

投稿: kei | 2006年11月 6日 (月) 23時05分

私の岐阜在住時代の深夜の友でした。
「地名しりとり本」
私も、当然買いました。(笑)

けど、ワッキーというかペナルティーは
全国区の芸人さんになりましたねぇ。
当時から応援していたんで、嬉しい限りです。

投稿: | 2006年11月 6日 (月) 23時34分

>Keiさん

向こうではかなり視聴率も良かったみたいですね。
2時間スペシャルも北海道でも放送されていて、
思わず保存版にしてしまいました。

「ノブナガ」は今は見ていないのですが、
前半部分の「電話コーナー」も実は結構好きでした。


>犬さん

やはり「地名しりとり本」買いましたか。
さすがです。

北海道にもしょっちゅう飛ばされていたので、
そこがまたうれしかったんですよねぇ。

最初はワッキーのことを「CBCのアナウンサーなのかな?」
としばらく思っていましたが、
今となってはすっかりと全国区になりましたよね。

投稿: しげた | 2006年11月 7日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/12571436

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた人へ/地名しりとり(ノブナガ)より:

« 駒大が優勝-2006全日本大学駅伝 | トップページ | 初雪は…… »