« 長谷川、イーグルが防衛-ボクシング | トップページ | 水戸とは2勝2敗-コンサドーレ札幌 »

2006年11月15日 (水)

市民ランナーの年齢は?

僕がランニングを始めたのは3年前の春で、
大会のデビューは、その年の10月の「札幌マラソン」の10キロでした。

その大会に出るまでは何も分からず、

「走るには体力いるから、ある程度若い人のスポーツなのかな」

という考えを持っていました。

ところが、いざ会場の真駒内公園に行ってみると、
何となく年配の方の姿が多い気がして、
ちょっと意外な感想を持ちました。

そんなところで、

市民ランナーの年代別構成

というほど大げさなテーマではありませんが、
そんなことについて今日はちょっと書きたいと思います。

この前の10月の「北海道ロードレース」の男子のハーフは、
年代別に細かく分けられていました。
プログラムの選手一覧から、申し込んでいた人の人数を書くと……

29歳以下 135人
30歳代   243人
40歳代   312人
50歳代   333人
60歳以上 122人

……、こう見ると、「40歳代・50歳代」で結構な割合を占めているんですよね。
ある程度、これが「年代別構成」と言ってもいいのかと思います。

僕のように20代で走っている人は、思いのほか少数派なようで。

こうしてみると、年をとっても長く続けていけるような、
というか、年をとってからの方が楽しみを多く味わえるような、
そんなスポーツなのかもしれません。

まぁ、僕が来シーズンからは「30歳代の部」での出場となる事実はおいといて、
一応「若者代表」として、来シーズンも地道に走っていきたいと思っています。

|

« 長谷川、イーグルが防衛-ボクシング | トップページ | 水戸とは2勝2敗-コンサドーレ札幌 »

コメント

しげた 様

そうですよね。40~50代の方の割合が多いと思います。俗にに言う若者は少数派かもしれませんね。

60歳になっても、脚の故障とかなく、走っていたいなぁ~と、漠然と考えながら、大会プログラムに目をとおしていると、60代になると何かのクラブに所属している割合が多い事に気付きました。継続する為には仲間も大切?かしら

投稿: インド | 2006年11月16日 (木) 21時32分

>インドさん

そうですねぇ。僕も、いくつになっても、
元気で走れるように健康でいたいなぁと
そんなことをちょっと思っちゃってます。

本番で走るためには、やはりある程度練習は必要で、
その練習でたまには仲間で一緒に走ったり出来れば、
長続きしやすいのかもしれませんね。

僕は練習では、同じように走っている人とすれ違った時に、
勝手に「仲間意識」をその人に対して向けています。

投稿: しげた | 2006年11月16日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/12702553

この記事へのトラックバック一覧です: 市民ランナーの年齢は?:

« 長谷川、イーグルが防衛-ボクシング | トップページ | 水戸とは2勝2敗-コンサドーレ札幌 »