« 疲れた人へ/地名しりとり(ノブナガ)より | トップページ | 千葉に勝った!-サッカー天皇杯 »

2006年11月 7日 (火)

初雪は……

今日の北海道新聞の朝刊によると、
札幌の初雪の平年値は10月27日とのこと。

今シーズンはまだなので、すでに10日以上の遅れです。

別に、降らないなら降らないで大歓迎なのですが、
そうはいっても「初雪」だけは、
何となく特別な感じがして、どういうわけか待ち遠しかったりもします。

初雪が降ったときって、

------
今 君がこの雪に 気付いていないなら
誰より早く教えたい 心から思った

------

という、槇原敬之の「北風」の心境となっちゃうのが、
毎年の恒例行事です。

|

« 疲れた人へ/地名しりとり(ノブナガ)より | トップページ | 千葉に勝った!-サッカー天皇杯 »

コメント

こんにちわ。

今日は休みだったので、太陽の高い時にしげた様ふだんコースを山に向かってみました。いつも、私はその川を横切るのが、普段のランニングコースでした。さすがに11日の天気予報は雪マークなだけあって寒く、カゼを引かぬように、マスクしてしましましたが、(ちょっと、異様?!)
どこかの早そうなお兄さんは半袖に短パンで走っていました。→鍛え方がちがうんだななぁ・・・と思いながらどんどん、進んでいくと、テニスコートがあったりして、懐かしい気分にひたっていました。(ちなみに、小・中学校は軟式テニス部でした)

切り立った山と川の間を走るのは自然に恵まれていて、最高の環境ですし、走っている人とすれ違うと、励みにもなりますね。

おまけに、かわいい散歩中の犬もさわれたので、楽しかったです。カモも成長して、沢山いましたねぇ。

お話は変わりますが、春先に前田森林公園の子ガモに食パンをやったら、おもしろいぐらい、手から食べて感動したというか、びっくりしました。

投稿: インド | 2006年11月 8日 (水) 16時39分

>インドさん

僕の普段のランニングコースは平坦なところがあまりないので
なかなかタフなコースですが、
山と川と自然と、まさに走るには最高の環境です。

同じくジョギングをしている人とすれ違うと、
何となく励みになって嬉しいですよね。
犬の散歩している人もたしかに結構います。

それと、前田森林公園でこの夏に長距離ジョギングに
いどんだときに、カモの姿を見て癒されたのは印象に
残っています。

投稿: しげた | 2006年11月 9日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/12597096

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪は……:

« 疲れた人へ/地名しりとり(ノブナガ)より | トップページ | 千葉に勝った!-サッカー天皇杯 »