« 無事に完走-2006北海道ロードレース | トップページ | 負け-日本シリーズ第3戦 »

2006年10月23日 (月)

2006北海道ロードレースの完走記

今日は有給休暇をとって休みということで、
1日中、まったりとして過ごしていました。

さて、昨日の「北海道ロードレース」の完走記を書きたいと思います。

ハーフマラソンは午前10時からのスタートということで、
午前8時30分ころに、地下鉄の真駒内公園駅に着きました。

Makomanai

地下鉄駅から真駒内公園に向かう途中の風景です。
ここの風景が結構好きなんですよねぇ。

そして真駒内公園に到着。
Makomanai_2

ご丁寧にありがとうございます。


Kouen1  Kouen2

Kouen3_1  Kouen4

公園内の木々は色付いていて綺麗でした。

そして午前10時にスタート。
気温が10℃くらいで曇り、風もさほど強くなくという、
走るにはいいコンディション。

手元の時計では

   5キロ 22分28秒
  10キロ 43分36秒(21分08秒)
  15キロ 1時間05分31秒(21分55秒)
残り5キロ  1時間10分17秒
残り4キロ  1時間14分32秒(4分15秒)
残り3キロ  1時間18分53秒(4分21秒)
残り2キロ  1時間23分11秒(4分18秒)
残り1キロ  1時間27分24秒(4分13秒)
ゴール   1時間31分34秒(4分10秒)

僕はスロースタートの傾向があるので、
いつも通り、5キロを過ぎた辺りから調子が出て、
ペースアップしました。

「残り5キロ」の表示を通過したあたりで、
思いのほか余力を感じたので、

今年の最後の5キロだ!

ということで、全てを出し切ろうとして脚に力を込めました。

最後の5キロは「21分17秒」ということで、
ラストはさすがにきつかったですが、いい形でラストを締めくくれました。

最後、真駒内公園内に入って、橋を登りきってふと前を見ると、
競技場内の入り口と緑の芝が真っ直ぐ前に見えて、
ゴールまであと200メートル程度というこの光景は、
去年も感じましたが、なかなか感動的なものがありました。


Goal

スタンドから見たゴールの光景です。

ゴールしたあとのイベントとして「お楽しみ大抽選会」がありました。

Tyusenkai

「鮭1匹」が20人に当たるのをはじめ、
「マウンテンバイク2台」「5000円のお食事券」「余市ワイン」など、
びっくりするくらい色んなものが用意されているのですが、
残念ながら当たりませんでした。

僕はこのレースに参加するのは今年で2回目なのですが、
どうやら毎年このイベントは恒例のようで、
なかなか楽しい雰囲気があってよかったです。

そんなわけで、今年の僕の「ランニング・ライフ」は終了です。

|

« 無事に完走-2006北海道ロードレース | トップページ | 負け-日本シリーズ第3戦 »

コメント

無事に今年のマラソンを締めくくられたようで、なによりです。
基本的に私は長距離が大の苦手なので、本当にしげたさんを尊敬します。
しかもその為にソロ活動まで自粛するなんて、正気の沙汰じゃ…あわわわ。
いやいや、尊敬しているのは本気ですよ。「本気」と書いて「マジ」と読むくらい本当です。
また来年のシーズンに備えて、英気を養ってください。
お疲れ様でした。

投稿: | 2006年10月23日 (月) 23時42分

こんにちわ
マラソン完走おめでとうございます
北海道はもう紅葉きれいなんですねぇ

北海道は盛り上がってるみたいですね
明日からのドラゴンズ戦に向けて
体調を整えていただきたく…、がんばりましょう!

投稿: kei | 2006年10月24日 (火) 00時49分

>犬さん

「本気」と書いて「マジ」と読むくらいに尊敬していただいて
嬉しいです。
僕も走り始めた3年前より以前は
「何が楽しくてそんなに長い距離を走りたいんだろう?」
と疑問で仕方がありませんでしたが、
今やすっかり感覚が麻痺してしまいました。

熊と同じで、これからは来年の春まで「冬眠」します。


>Keiさん

ありがとうございます。

そうなんですよね。
桜が咲くのは北海道は本州よりかなり遅いのですが、
紅葉は逆に早いんですよね。

ドラゴンズは今日は残念でした。
北海道は盛り上がっていますが、
僕はその中で、大人しくドラゴンズを応援しています。

明日からの巻き返しを期待です!

投稿: しげた | 2006年10月24日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/12391591

この記事へのトラックバック一覧です: 2006北海道ロードレースの完走記:

« 無事に完走-2006北海道ロードレース | トップページ | 負け-日本シリーズ第3戦 »