« 明日は札幌マラソン2006 | トップページ | フットサルやってきました »

2006年10月 1日 (日)

2006札幌マラソンの完走記

本日行われた「札幌マラソン」、
ハーフマラソンを無事に完走してきました。

タイムは、「手元の時計」と「携帯に登録した速報」と同じで、
1時間34分53秒」。

今日の札幌は最高気温が「22.9℃」と、平年より3~4℃ほど高い中で、
11時50分スタートのレースでしたが、
最後まで粘れてだいたいイーブンペースでいけたので、
内容的にはかなり満足でした。

ちなみに、自分のストップウォッチのタイムでは

 0~ 5キロ 23分31秒
 5~10キロ 21分58秒
10~15キロ 22分31秒
15~20キロ 22分21秒
20~ゴール   4分32秒

計:1時間34分53秒


基本的に

・行きが下り
・帰りが上り

のコースなので、スタート時の混雑を考えると、
「ほぼイーブンペース」でいけたと思います。

今年でこの「札幌マラソン」のハーフを走るのは「3年連続」になるのですが、
やはり「残り4キロ」くらいからの「真駒内公園内をぐるぐる走る
このコースはきついですね。

意外なほど「アップダウン」が激しいですし。


----
ゴールしてからは、同じ職場で同じハーフを走った人(2人)と話しをしていました。

その2人とも夫婦で参加していて、ほどなくしてその奥さん達もゴール。

結局、その5人で、ゴール地点から外れたところでしばらく座って、
うだうだと話をしていました。

その5人の内訳は

・夫婦
・夫婦
・僕

という状況でした。

♪悲しみのため息、一人身の切なさ~」(マイラバ)

という気持ちには一切なりませんでしたが、そんなかすかに微妙な状況の中、
そんな感じで5人固まっていたところで、
J-COM」という「ケーブルテレビ会社」がインタビューしてきました。

僕は残念ながらインタビューされませんでしたが、

夫婦2組と、その他1名

という中、「夫婦で走る楽しみは何ですか?」という質問をされたりしていたので、
もしかしたら放送されるんじゃないかと、ひそかに楽しみにしています。

放送は10月20日(金)(その後に何回か再放送有り)らしいので、
少し先の放送ですが、僕の家はこのケーブルテレビに加入しているので、
ちょっと楽しみです。


そんなわけで、なかなか楽しい1日となった今日のハーフマラソンでした。

|

« 明日は札幌マラソン2006 | トップページ | フットサルやってきました »

コメント

 はじめまして。ハーフを二時間ちょっとで完走してきた、市内在住の者です。札幌マラソンは今年で4回目です。
 そうですよね~。最後の真駒内公園をぐるぐるまわる、18キロを過ぎたあたりが辛いですよね。
 ちょっと、レベルが違いますが、練習の過程など、もう少し詳しく知りたいと思いました。 私は夏場は会社から走って帰宅していましたが、これからは寒いので、どうしても、練習が少なく(怠けて?)しまいます。冬場は体育館かスポーツクラブに通っているのですか?

 22日のロードレース頑張って下さいネ!
 

投稿: インド | 2006年10月18日 (水) 23時35分

>インドさん

はじめまして!

そうなんですよねぇ。
札幌マラソンは真駒内公園に入ってからの
「ゴールの屋外競技場はすぐそばに見えているのに、
ぐるぐる公園内を走る」
というのが名物ですよね。

それと、僕の練習は基本的に「休みの土・日」の限定ですが、
ハーフマラソン用の練習としては、
10~15キロを、レースペースよりも少し速いペースを
意識して、結構追い込んだ練習をしています。
週末だけは「アスリート気分」です。

冬場は出来るだけ雪道を歩くようにはしていますが、
特に練習はしていないんですよね。
冬場のトレーニングは僕も毎年悩みます。

投稿: しげた | 2006年10月19日 (木) 23時39分

こんばんわ^^
先日はカキコありがとうございました。
しげたさん、北海道の方なんですね。
私もそうなんですよ^^
札幌マラソンの記事を発見したので、カキコしてしまいました。
私は去年は10キロを走りました。
去年初めて挑戦したんです。
札幌マラソンは私にとって2度目の10キロでした。
今までずっと5キロを走っていて、記録が25分くらいだったんです。なので、手始めに1時間を切るのが目標でした。
一応切れました^^56分くらいでしたね。

投稿: 苗坊 | 2007年1月22日 (月) 22時26分

>苗坊さん

コメントありがとうございます!

おぉ!北海道の方だったんですね。嬉しいです。

札幌マラソンで10キロを走ったんですね。
1時間切り出来て良かったですね(^^)。

僕は3年前の札幌マラソンで初めて10キロを走って、
そのときは「10キロなんて、無謀な挑戦じゃないかなぁ」
という不安がありました。

札幌マラソンの10キロも最初の3キロくらいは一般道を走れるし、
最後に真駒内公園内のアップダウンをぐるぐる走るのも
ありますし、ゴールしてしまえば楽しい思い出になりました。

また、時々このブログをのぞきに来てくださいねぇ~。

投稿: しげた | 2007年1月23日 (火) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/12115870

この記事へのトラックバック一覧です: 2006札幌マラソンの完走記:

« 明日は札幌マラソン2006 | トップページ | フットサルやってきました »