« 函館ハーフマラソンまであと10日 | トップページ | 仙台と引き分け-コンサドーレ札幌 »

2006年9月16日 (土)

山本昌がノーヒットノーラン!-中日ドラゴンズ

プロ野球 セリーグ ナゴヤドーム

中日ドラゴンズ 3-0 阪神タイガース

勝ち:山本昌
負け:福原

ホームラン:井端、ウッズ

山本昌が41歳1カ月でノーヒットノーラン達成!

CS放送の「J-SPORTS」で試合をずっと観ていたのですが、
回が進むごとに、本当に「ドキドキ」しました。

正直言って、そんなに「コントロール抜群」という
感じではなかったのですが、どっちかというと

甘い球もあったけど、力で押さえ込んだ

というピッチングでした。

135キロ前後のストレートに、阪神のバッターは全くいい当たりを
打てませんでした。

今までのノーヒッターの最高齢は
元オリックスの佐藤義則(奥尻出身)の40歳だそうで、
この記録も更新しました。

しかも許したランナーは、4回の赤星の打球のサード森野のエラーだけ

「森野のエラーが無ければパーフェクト……」

ではあるんですが、3塁線のゴロを弾いたエラーなんですが、
もし捕って投げていたら、赤星の足なので結構微妙なタイミングでした。
もしかしたら「セーフ」で「ヒット」になっていたかも。

それに何より、「パーフェクト」だと、
四球もエラーもダメ」になるので、
僕がまともにテレビを観られない状態になっていたと思います。

これで「6ゲーム差」で「マジック15」。

さすがに優勝を確信しました。

山本昌は日本シリーズでまだ勝ったことがないので、
是非とも今年こそ。

昌はこれで通算「189勝」。

昌の場合、

・44歳でスランプに陥り
・45歳でカムバック賞

というのも充分ありえそうなところが凄いです。

|

« 函館ハーフマラソンまであと10日 | トップページ | 仙台と引き分け-コンサドーレ札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/11918888

この記事へのトラックバック一覧です: 山本昌がノーヒットノーラン!-中日ドラゴンズ:

» 山本昌 [気になる言葉]
山本昌(やまもとまさ、「山本」と「昌」の間は区切らない。1965年8月11日 - )は、神奈川県茅ヶ崎市出身(東京都大田区で出生)の昭和末期から平成期(1980年代後半〜)のプロ野球選手(投手)、中日ドラゴンズ所属。背番号は34。 [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 19時39分

« 函館ハーフマラソンまであと10日 | トップページ | 仙台と引き分け-コンサドーレ札幌 »