« 完走しました-北海道マラソン2006 | トップページ | 引き分け-コンサドーレ札幌 »

2006年8月28日 (月)

昨日の北海道マラソン2006について

昨日の北海道マラソンから1日明けて今日、
思いのほか筋肉痛も疲労も少なく、普通に出勤して仕事をしました。

今朝の北海道新聞の朝刊には、
完走した約2200人全員の名前とタイムが載っていました。

どうやって、こんなに大人数のタイムを記録できるのか?

と疑問に思った方もいるかと思われます。

Tenoue
手の上にあるのが「RCチップ」と呼ばれるもので、
これを靴ひもに通します。

Kutuni

この「RCチップ」には、各個人のゼッケン番号や名前が記憶されています(たぶん)。

そしてゴールのところに、このチップを読み取る機器をセットしているので、
ゴールを通過することにより、タイムなどが記録されていきます(おそらく)。


さて、昨日はスタート2時間前の午前10時過ぎに
真駒内公園に到着しました。

公園について、まずは屋外競技場のスタンド席に行こうとしたところ、
前方から何やら見覚えのある女性が歩いてきました。

その方は、当日のレースの解説を努める「増田明美さん」。

思わず写真をお願いしてしまいました。

Masudaakemisan

増田明美さんから、

暑くなりそうだけど、楽しんで走ってくださいね

と言っていただきました。

何となくパワーをもらった感じで、気分良く公園の中を散歩したり、
準備運動をしたりしました。


そしてスタート40分くらい前に、競技場内に入りました。

Startmae

スタート地点に並ぶ前の様子です。

場内アナウンスで、

「現在の競技場内の気温は30.8℃。非常に暑い中のレースとなります。
決して無理をせず、やめる勇気を持って下さい」

とのアナウンスが。

周りの方々はみんなで苦笑い

そんなアナウンスをしなければならない程、
マラソンをやるには暑い条件となりました。

そしていよいよスタート!
----
(中略)
----
そしてゴールしました!

実際のレースに関しては、書きたいことが山ほどあるので、
後日、時間のあるときにゆっくり書きたいと思います。


ゴール地点で、完走記念のメダルをもらいました。
Medaru

オリンピックでよくある光景の、

メダルを噛む仕草をしての記念撮影

もやりましたが、あまりにも汚らしい写真となったので、
写真はカットいたします。


そして、家に帰りました。

去年は、家に帰ってから2回ほど思いっきり吐いて、
夕食もろくに食べられずにすぐに布団に入ったのですが、
今年は元気でした。

そんなわけで、アンガールズの100キロマラソンなんかを見ながら、
定番の「ビール500mL×4本」を飲んで、すっかりご機嫌となりました。

Biru4 

そんなわけで、増田明美さんの言葉どおりの

暑かったけど、楽しんで走れた1日

とすることが出来て、非常にいい1日となりました。

|

« 完走しました-北海道マラソン2006 | トップページ | 引き分け-コンサドーレ札幌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/11657324

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の北海道マラソン2006について:

« 完走しました-北海道マラソン2006 | トップページ | 引き分け-コンサドーレ札幌 »