« 北海道マラソンまであと20日 | トップページ | 真夏日連発-札幌 »

2006年8月 8日 (火)

昨年の北海道マラソンを振り返って……

1年前の8月の北海道マラソンが、僕にとっての「初フルマラソン」でした。

実はそのころ、好きな女の人がいて、昨年の今頃は

フルマラソン初挑戦に燃える夏
・片想いに燃える夏


この2本立てに燃える、いくら北海道とはいえ北海道なりに暑い夏に、
暑苦しい男でした。

結局は、

「♪2つの願いは必ず ひとつしか叶わない~」(2つの願い)

と槇原敬之が歌っているような結末でした。


-------
実はつい最近、結構真剣に「胸キュン」な女性が出来てしまったわけで、

その人に何日か前に、

マラソンがんばってねぇ~」と言われちゃったわけで、

単純な僕はそれを受けて、

よし!がんばっちゃおう!」と思っちゃったわけで。


---------
昨年の大会後、「完走証」というものが郵送されてきました。
Kannsousyou

ここに、自分の5キロごとのスプリットタイムが記載されているのですが、

 0~ 5キロ 28:45
 5~10キロ  25:43
10~15キロ  25:32
15~20キロ  25:34
20~25キロ  26:56
25~30キロ 27:41
30~35キロ 28:21
35~40キロ 30:10
40~ゴール  14:00

ゴールタイム 3時間52分台


昨年はゼッケン番号が4100番台で、
基本的にスタート地点はゼッケン順に並ぶので、
単純に考えて4000人くらいが前にいたことになります。

そのスタートの混雑のロスタイムが3分くらいと考えると
(1キロ地点の通過がたしか8分ちょうどだったので)、
20キロまではほぼイーブンペースと言えます。

そしてそれ以降は、順調にペースダウンしています。

まぁ、後半にペースダウンするのは仕方がないことで、
その落ち込みを少しでも小さくしたいのですが、
果たしてどうなることやら……。


-----
そんなわけで今年は

・2回目のフルマラソンに燃える夏
・片想いに燃える夏


の2本立てに燃える男として、結局去年とあんまり変わらない気がしますが、

「♪この夏は例年より 騒々しい日が続くはずさぁ~」(ミュージック・アワー)

とポルノ・グラフィティが歌っているような8月にしたいと思います。


もう少ししたら、僕にとってレース前に定番の

ストイック生活
(別名:ソロ活動一時停止)

も開始予定です。

|

« 北海道マラソンまであと20日 | トップページ | 真夏日連発-札幌 »

コメント

カウンターが
「12121」だったもんですから。
なんとなく嬉しくてコメントしました。
ぜひ意中の彼女を落として
例年より騒々しい夏にしてください。
マラソンとともに結果を楽しみにしております。(笑)

投稿: 犬 | 2006年8月 8日 (火) 23時54分

>犬さん

実は昨日の記事を書き終わってカウンターを見たら
「12120」だったんですよね。
犬さんに「キリ番っぽい」数字をとっていただき嬉しいです。

是非とも「例年より騒々しい夏」にしたいんですが、
今はマラソン本番に向けて黙々と準備している以外、
特に何も動きがないのが現状ですなぁ。

投稿: しげた | 2006年8月 9日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/11344468

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年の北海道マラソンを振り返って……:

« 北海道マラソンまであと20日 | トップページ | 真夏日連発-札幌 »